保育短大の授業スタート!!

今年も、昨日の水曜から、相模原市にある、 保育士を育成する短大の学生さんの、 後期の手話の授業が始まりました。 例年通り、音声は使わず、 口話や身振り、簡単な手話やボードへの板書で、 いろんなことを説明するのですが、 私が、テレビドラマ手話指導のことをお話しすると、 みんな大喜び!! やはり今年になってからの、 「…

続きを読むread more

紅茶

先日、和歌山県に帰って、 ショッピングセンターに入った時、 かわいい紅茶がありました。 自分のものも含め、いくつか買って、 お友達にも、あげました。 女の子には、こういうの、 たまらないですね~!! ティーバッグのの上の部分が動物になっていて、 ひろげた両腕をカップに引っ掛けると、 紅茶がうまく出るというも…

続きを読むread more

松陰神社「幕末維新祭り」

弟が、ろう者であったことでも知られる 吉田松陰ゆかりの「松陰神社」が、 うちから、歩いて3分のところにあります。 幕末、自分の新しい考えを貫き通し、 江戸で死んだ吉田松陰をしのび、 教え子であった 高杉晋作や伊藤博文らが中心になって祭ったのが、 松陰神社。 明治維新の心意気を後世に残した証の神社です。 ここで、…

続きを読むread more

足立区にて!!

連休中、 みなさん、いかがお過ごしですか? 昨日の日曜は、足立区にて、 「手話パフォーマンスの楽しさ」という内容で、 講演をさせていただきました。 これまで、 手話の歌におつきあいさせていただいた モーニング娘。や、ケミストリー、 そのほか、いろんなアーティストのみなさんについて。 また、今年参加させて…

続きを読むread more

手話あいらんどTVクロスカルチャ

手話あいらんどでは、毎週 手話あいらんどTVクロスカルチャの動画を、更新し、 手話とろう者の情報を、 多くのみなさん向けにお伝えしています。 クロスカルチャ というのは、 文化の交わるところ という意味ですが、 手話あいらんどTVでは、 「ろう者の文化と、聴者の文化の、交差点」 といった意味で、このタイトルで、 放…

続きを読むread more

新しい手帳!!買いました。

秋になり、 2013年の新しい手帳を買いました。 今人気の、熊の学校の手帳です。笑 こういうかわいいものが好きなので、 新しい1年は、これで決まりっ!笑 でも、この手帳、 日付の中にも、絵が入り込んでいて、 けっこう、ごちゃごちゃ!!笑 でも、このセンスが、好きで買ったので~す。笑笑 私…

続きを読むread more

手話あいらんどTVクロスカルチャー「10月生まれの皆さんへ」

手話あいらんどTVクロスカルチャー! 今回は、10月生まれの皆さんへのメッセージです。 きいろぐみデフキャスト ことぷきと ヒヤリングキャスト 太田徳宏が、 スポーツのお話をお届けします!! なお、携帯電話などでこのブログを見ている皆さん、 この島民通信は、ユーチューブで、 手話の動画を毎週配信しています。 ぜひ、ユ…

続きを読むread more

オーシャン東九フェリー

東京⇔和歌山間、 今回、帰りの船旅のメインは、なんといっても、これ!! 『オーシャン東九フェリー』、全18時間。 昼の11時半ごろ徳島を出発して、 一夜を船中で過ごし、 翌日の朝5時半ごろ東京につきました!! 長時間です。驚!! 行きは、全て車で移動したので、 帰りは、違う方法にしたいと思い、 カーフェリーを探して…

続きを読むread more

南海フェリー

9月23日から、10月3日まで、 長い夏休みを、 実家、和歌山県で過ごしてきました!! 行きは、東名、新東名などを通って、 高速道路で、串本まで。 戻りは、カーフェリーの旅でした。 素敵な発見がいろいろありました。 まずは、和歌山港から、 四国徳島港まで、南海フェリー。 およそ2時間。 和歌山港を出て…

続きを読むread more

和歌山城

本日朝、無事帰宅!! 今回の帰省、 折り返しは、本州最南端串本から北上し、 和歌山市から、徳島にわたり、 カーフェリーで、東京に戻ってきました。 和歌山市といえば、 徳川御三家の一つ 紀州藩 紀州徳川家のお城、 和歌山城があります。 すぐ近くに行ったので、 写真、とっておきました。笑 夕暮れの和歌山…

続きを読むread more

「花嫁の父」関西で10/21再放送!!喜!!

2012年1月に放送された「花嫁の父」が、 関西地区にて、再放送決定!!(MBS) 10/21(日)13:00-15:24 ぜひ、あなたもチャンスがあったら、見てくださいね!! 「花嫁の父」は、9月、 2012年日本民間放送連盟賞 テレビドラマ部門優秀賞も受賞!! 今なお、温かきドラマの一つとして、たくさんの評価…

続きを読むread more

人気の田舎暮らしが、手の中にある町で

片付けが苦手な私は、 最近、東京で、家を片付けつつ、 片づけ後のイメージは、 なんていうか、大正というか昭和というか、 古民家というか、 なにか、古き日本なのか、 日本の田舎風の味なのか、 そんなものが出ないかと、妄想中。笑 かといって、 和柄のものなら何でもいいわけでもないし、 畳は足が痛くなるし、座布団も使っ…

続きを読むread more

台風17号

和歌山県串本町にいます。 JR紀勢線ばかりか、海沿いの道路も高い波で、 各所通行止めになっていた台風も、 夜には、夢のあと。 先ほど、空にはぽっかり月も浮かび、美しき秋の夜。 (我が家のベランダから撮りました。) 台風17号接近中、昨日の昼過ぎ。 家の前の山も、強い風雨に煙っていました。 …

続きを読むread more