手話あいらんどTV クロスカルチャー「11月生まれの皆さんへ」

手話あいらんどTVクロスカルチャ―。 今回は、手話パフォーマンスを勉強中の、 瀧澤まさき君と、 手話あいらんどキッズの、珠音ちゃんが、 11月生まれのメッセージを、お届けします。 応援してあげてね。 手話あいらんどTV クロスカルチャー!! 瀧澤まさきです。ろう者です。 樋口珠音です。聴こえます。 11…

続きを読むread more

真っ赤なもみじ!!

神奈川県相模原市の短大のもみじが、真っ赤になりました!! 毎年、赤く変化していくのが、 とても楽しいですね。 今年は、ちょっと早めに赤くなったので、 散ってしまうのも早いでしょうか。 また、次週もお楽しみに。 短大周辺では、様々な秋の訪れが。 白い椿の仲間らしき花。 かんきつ類も、手の届く位置に。…

続きを読むread more

ブログは難しい。。。汗!

いつも、このブログに、お越しいただき、 本当に、ありがとうございます!! 「最近、ブログのレイアウトが、 くずれていませんか? 何かのトラブル?」とか、 「コメントが、書き込めてないかも? うまく受信できてます?」など、 またまた、いくつかのご連絡をいただいています。 いつも、このブログを見ていただき、 いろいろ考…

続きを読むread more

読み取りに思い込みは禁物!汗

月曜の夜は、手話通訳者同士の、 勉強会に行ってきました。 ろうの方が話した手話の映像を見ながら、 読み取りの勉強をしたのですが… 今回の教訓は、 「思い込みは禁物」!!汗 例えば、30代の会社員のろうの人が、夏休みを取ったお話。 本人は、 「私は、5週間ヨーロッパに行ってきました。」 と、手話で話しており、 …

続きを読むread more

もうすぐ12月!!

先日、CMの字幕についての記事を、 載せさせていただきました。 http://minamiruruka.seesaa.net/article/303413995.html みなさんから、コメントやメール等、 いろいろ思いを寄せていただき、 私も、温かい気持ちになりました。 みなさんの、熱い心、 また、コツコツと長く活動をつ…

続きを読むread more

手話あいらんどTV クロスカルチャ「読書の秋」

手話あいらんどTV クロスカルチャ 今回は、Chocolat(ショコラ)と、 中森聡が、秋の読書の話をしていますよ。 (簡単な内容) 手話あいらんどTV クロスカルチャーーー!! 中森聡です。ろう者です。 Chocolat(ショコラ)です。聞こえます。 よろしくお願いします。 読書の秋、 Chocola…

続きを読むread more

秋深まり!!

秋も深まり、雨も降った今週は、 手話の撮影があり、 横浜本牧あたりに出かけました。 早朝、雨上りの横浜山下公園前。 イチョウ並木が見事な黄色に。 本牧にある公園の桜。 桜の葉は、きれいな赤。 道端には、葉を赤くした木に、 かわいい花も咲いて。 本牧の高台から見た、工場地帯。 …

続きを読むread more

CMの字幕

耳が聴こえないってどんなこと? 聴こえない人のことや、手話について、 知りたいけど、 身近に情報がないから、わからない。 ・・・なんて、考えているあなた。 子供たちにも、 手話や聴こえない人のこと、教えたいけど、 目の悪い人について、アイマスクで体験するような方法は、 耳の聴こえについては、取り入れづらい。。。 そ…

続きを読むread more

手話の歌~間奏のイメージも伝えて!

きのうの、相模原の短大のもみじです。 だんだん、色が変わってきました。 来週か12月頭には、真っ赤になるかも? 楽しみです。 学生たちは、現在、 手話の歌に取り組んでいます。 歌詞のない間奏部分も、 ただ立って待つのではなく、 音楽のイメージを伝えるため、 振付を、考え中。 グループによって、 歌に…

続きを読むread more

食欲の秋

先日、きいろぐみのみんなで、 ステーキガストに行きました。 好きなハンバーグや、ステーキを頼むと、 サラダバーや、パンやごはんも、 取り放題!!笑 男性陣は、肉も野菜も、本当によく食べた!!笑 私と、マネージャーのはっちゃんは、 最初にサラダを食べすぎて、 メインディッシュが食べられなくならないよう、 そ~っと気を…

続きを読むread more

ユニークなおうち

先日、埼玉県の、ふと通りがかった道で、 楽しいお家を発見しました!! 水色とピンクでかわいい塀だな~と思い、 近づいてみると・・・ そこには、写真など、いろんなものが飾られており・・ 入口も、楽しげ!! 手作りの風車のようなものも、 いろいろ取り付けられています。 ここは、お店などでは…

続きを読むread more

出張手話パフォーマンス講座

昨日の日曜、埼玉県で、 出張手話パフォーマンス講座を開催させていただきました。 日頃、手話通訳の勉強をされている方、 手話を学習中の方など、いろんな方が集まって、 講座を受けてくださいました。 「手話の歌というと、手の形にばかりこだわっていましたが、 体全体で意味やイメージを表現することが大事なんですね。」 とか、…

続きを読むread more

寒い!!

秋も深まり、 昨日の東京は、雨模様。 寒かった!! 世田谷のとある水路周辺 桜の葉が、鮮やかに色づいています。 この周辺の人は、春の桜の花も秋の紅葉も素敵だなあ~! ここから、季節はだんだん冬へ移行しそう。 そろそろ、洋服も暖かくしなくては!! 先週の首都高。 夕暮れの六本木ヒルズに向かって。

続きを読むread more

ろう者裁判と手話通訳

ろう者の友人から、 大阪のろう者どうしの殺人事件における 裁判の手話通訳に関するメールが、 まわってきました。 裁判での手話通訳は、 まだまだ、発展途上で、 整理しなければならない問題が、 たくさんあるというお話。 添付されてきた レポートを見ながら、 憤りを感じたり、 ホントにこれから、 私たちも、考え…

続きを読むread more

手話あいらんどTVクロスカルチャ「手袋と手話」

手話あいらんどTV クロスカルチャ きいろぐみ冬の手話ライブも近づいてきました。 今回は、Chocolat(ショコラ)と、元美ちゃんが、 寒くなると困ることはどんなことかな~? 何て、楽しくお話してくれています。 どうぞ、ごらんあれ! (簡単な内容) 手話あいらんどTV クロスカルチャ~~~~!! 元美です。…

続きを読むread more

「名前」という手話

きのうも、保育士の卵の短大生たちと、 手話の勉強をしてきました。 今回手話を履修した学生さんたちは、 昨年より、人数が多く、 ちょっと、急ぎつつ、授業を進めています。汗&笑 声なしの授業だと、 いつの間にか、学生たちは、 こちらの身振りや日本手話的表現が、 だんだん読めるようになってきます。 目で見るコツが、わかっ…

続きを読むread more

秋の橋杭岩(はしぐいいわ)

実家のある和歌山県串本町 11月の橋杭岩の写真です。 本土から向かいの大島に向かって、 海に、杭のような岩が、 連続して並んで立っている、串本の名勝です。 地元の人たちは、みんなこの橋杭岩が大好きです。 今回の写真は、知人が送ってくれたもの。 空の雲が、秋を思わせる1枚。 温暖な串本は、 11月でも…

続きを読むread more

手話の基本

いろんなところで、手話指導をしています。 手話の基本は、 「手話ができなければ、聞こえない人とは話せない」 という、思い込みをを捨てること。笑 「手話を覚えたら、聞こえない人と話そう」と、 思う前に、聞こえない人と話すこと。再笑 つまりは、『伝えよう』『伝えたい』と思う気持ちのほうが、 大切だということですね。笑 「…

続きを読むread more

手話あいらんどスタッフにベビー誕生!!

祝~~~~~~~~~~~!! 祝!!祝!! 11月10日夜 手話あいらんど、総務担当 小林静乃ちゃんに、 3人目の赤ちゃんが、誕生しました!! 二人の女の子を育てながら、 うちで仕事をしてくれていた彼女に、 今度は、男の子の誕生です。 母子ともに健康!! おめでとーーーーーーーーーーーー!! 大人っぽい…

続きを読むread more

東京秋晴れ

昨日の東京は、快晴! さわやかな秋の1日でした。 少しずつ色を変えてきた環七の街路樹と、 青い空の写真が撮れました。 世田谷では、 もう、椿の仲間らしき花も咲き始めています。 そんな土曜も、夜は、みんなで手話パフォーマンスの特訓。 きのうは、特に、手話あいらんどキッズのみんなと、 新曲づくりに集中…

続きを読むread more