パンダファンなら和歌山県!!(喜集館訪問記)

和歌山県 本州最南端「串本町」の、 観光大使(串本大使) 南 瑠霞です。笑 和歌山県のことを、 古くは、紀州(きしゅう)と言います。 東京に、和歌山県紀州のアンテナショップ、 (特産品や観光情報を紹介している店)があります。 「紀州」という地名の、文字を変えて、 喜びが集まる館「喜集館(きしゅうかん)」と、 表記され…

続きを読むread more

手話あいらんどTV クロスカルチャ「ペットのお話」

手話あいらんどTV クロスカルチャ。 今週も、手話ライブ会場からの映像です。 今回は、「あなたのお家のペットの話」 なんときいろぐみデフキャスト冬菜ちゃんの家にも、 かわいいペットの家族がいるそうです。 一緒に見てみましょう!! (簡単な内容) 手話あいらんどTVクロスカルチャ~~~~!! 今日は、渋谷クロコ…

続きを読むread more

ろう者の居酒屋「ふさお」

昨夜、ひさびさに!! ふさおに行ってきました。 ・・・っていうか、 さきほど、帰ってきました。笑 新年会です。 『ふさお』というのは、 新宿にある、ろう者のふさおさんが、 営む、串揚げ屋さん!! 全国でも珍しい、 ろう者の経営による このお店、 すでに話題の開店から13年がたち、 ますますにぎわう、 …

続きを読むread more

音声なしで手話を学ぶということ

1月9日の、相模原短大の、もみじです。 もみじかどうか、わからない冬の枯れ木です。笑 2年生の手話の授業も、 あと1か月で終わります。 3月には、みんな卒業して、 保育園や、幼稚園に仕事に入ります。 みんな寒さに負けず、現在がんばって、 最後の授業に参加しています。 他の授業も、こここらみんな、 テストなどもあ…

続きを読むread more

金沢~兼六園

手話の活動を通じて知り合った 金沢のろうの方が、 写真を送ってくださいました。喜!! 地元、兼六園の写真です。 雪だるまです。笑 地面には、雪が見えます。 ここから春先にかけて、もっともっと積もりそうです。 「石川県」 金沢のある「石川県」は、こんな手話。 (C)手話あいらんど/中道景子 …

続きを読むread more

2013年和歌山県串本町

2013年が始まりました。 実家のある和歌山県串本町から、 素敵なカレンダーが、届きました。 今年のカレンダーは、 今までとは違って、 カラフルで元気な写真が多く、 私は、より一層、 町のことを皆さんにご紹介したくなりました!! 昨年の、観光フォトコンテスト入賞作品が、 カレンダーになったそうで、 みんなの力が、…

続きを読むread more

春の七草

さあ、みなさん、 1月7日です!! 今日から、仕事や学校ですね。 キリッと引き締まった空気の中、 新しい1日を始めましょ~~!! きのう、6日日曜、 スーパーで買った七草で、 おかゆを作って食べました。 緑があざやか!!おなかにやさしそうですね。 すずな すずしろ せり なずな ごぎょう はこべら…

続きを読むread more

手話言語法制定に向けて

2012年、年末のぎりぎりになって、 登録している地域の聴覚障害者協会から、 冊子が送られてきました。 冬休みも、勉強しろってことかな? 笑 「手話言語法制定に向けて」。 日本ではまだ、手話は法的には、 言語として公式には、認められていません。 ざっくり言うと、これを、 公式言語として、認めてもらおうというの…

続きを読むread more

仕事始め!!

今日5日も、 東京の天気予報は、晴れ。 最高気温6度、最低気温0度となっています。 1日中、低い気温でブルッと寒そう。 3日・4日は、遠く地方への帰省から、 東京に戻ってきた方も多いかも。 楽しいお休みでしたか? お疲れ様。 今年は、カレンダーの巡り会わせで、 6日まで冬休みの方もいらっしゃると思います。 長…

続きを読むread more

東京・青森 三が日

三が日、羽田国際空港では、 植え込まれた、たくさんの竹に、 雪のようなライトが施され、 幻想的な光景が広がっていました。 お正月。お台場の夕暮れ。 夜になり、レインボーブリッジは、 七色に、ライトアップされ。 同じころ、 きいろぐみデフキャストことぷきが、 青森から送ってくれた写…

続きを読むread more

手話あいらんどTVクロスカルチャー「我が家のカレー」

あけましておめでとうございます!! 手話あいらんどTVクロスカルチャー 新年1本目は、 手話パフォーマンスきいろぐみ  冬の手話ライブの会場からお届けします。 ライブに来てくださったあなたの顔も、 どこかに見つけられるかも!!笑 南 瑠霞 と ことぷき の 楽しいトークで、 今年も元気に始めましょう!! …

続きを読むread more

松陰神社で初もうで!

弟がろう者であったことが、知られる 吉田松陰ゆかりの神社が、 うちから歩いて2分のところにあります。 今年も、年明けすぐの0時過ぎ、 お参りに行ってきました。 並んでから、お参り終了まで、45分。 住宅街の中の神社なのに、 大変な混みようでした。 枯れ枝の隙間から、明るい月も。 …

続きを読むread more

謹賀新年!!

あけまして おめでとうございます。 本年も、よろしくお願いいたします。 いただきものの、ナノブロックで、 フラミンゴとカバを作成!! 正月飾りにいたしました。笑 工作初めにございます。喜!! 後ろの写真は、 私の趣味の、コラージュで!! 小さなフォトサイズにしてみました。 あこ…

続きを読むread more