手話あいらんどTV クロスカルチャ「2月生まれの皆さんへ」

今回は、2月生まれのChocolat(ショコラ)が、 誕生日に贈りたい本の話をしてくれます。 アシスタントは、手話とらのいとこの、 パームちゃん(女の子/聴者)です!! (簡単な内容) 手話あいらんどTV クロスカルチャ~~!! Chocolat(ショコラ)です。聞こえます。 パームです。よろしくお願いしま…

続きを読むread more

2013年3月23日(土)10:30~ ベビーサイン体験講座(渋谷)

3月23日(土)午前、 南 瑠霞が  『ベビーサイン体験講座』を開催します!! まだお口で話せない赤ちゃんも、 おててのサインなら、1歳になる前でも、 簡単な意思表示をして、 ファミリーで、お話ができる子がいっぱい!! あなたも、ぜひ、赤ちゃんと一緒に参加してね!! お待ちしています。 (とき) 2…

続きを読むread more

2013年4月5日~ 手話入門講座(渋谷)

2013年4月!! 手話あいらんど 手話教室 サテライトクラス 開講!! 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 「 金曜夜は、サインで語学!! ~ 一から始める 手話入門講座 」 シダックス・カルチャービレッジ(渋谷)クラス 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 2013年4月5日から!! …

続きを読むread more

2013年4月12日~ ベビーサイン教室(渋谷)

2013年4月!! 手話あいらんど 手話教室 サテライトクラス 開講!! 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 「 金曜朝は、赤ちゃんとサインでお話しよう!! ~ ベビーサイン教室 」 シダックス・カルチャービレッジ(渋谷)クラス 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 2013年4月12日から!! …

続きを読むread more

LINEカメラで!!

取材を通じて、お友達になったフォトグラファー、 金森マユさんの写真を見ているうち、 カメラがほしくなった。汗 かつて使っていたポケットデジカメは、 2004年に買ったもので、古くなってしまったので、 買い換えたいのは事実。 でも、急に買いたいといったって、 いったい、いくらするのかもわからないし、 そもそも何にも考え…

続きを読むread more

日系移民コンディションⅢ

和歌山県串本町に実家があり、 ファミリーは、そこをルーツに持つ、日系人です。 母方は、オーストラリア。 父方の親戚は、ハワイ・アメリカ西海岸に、 散っています。 先日、オーストラリア在住フォトジャーナリストの、 金森さんが、実家を訪ねてくれて、 日系移民である母方の祖父の取材をしてくれました。 串本の町を見下…

続きを読むread more

日系移民コンディションⅡ

昨日の記事の続きです。 というか、こちらが、メイン!!笑 南 瑠霞の祖父 故 村上安吉は、 オーストラリアの日系移民で、事業家でフォトグラファー。 その祖父のルーツを訪ねて、和歌山県まで来てくれた、 オーストラリア在住 日系フォトジャーナリスト金森マユさんが、 取材記事を英語でアップしてくれました。 http://abou…

続きを読むread more

日系移民コンディションⅠ

東京在住、南 瑠霞です。 実家が、和歌山県本州最南端の町、 串本町にあります。 串本町田並という地区に、 たぶん江戸時代から暮らしていた村上家。 それが、我が家のルーツの一つです。 その流れをくむ、私の祖父、 村上家の次男坊、安吉は、 明治のころ、オーストラリアに移民し、 北部の街で、暮らしました。 その安吉が、…

続きを読むread more

2013年2/23「救急救命士」御礼!!

2013年2月23日 テレ朝系「救急救命士 牧田さおり」9 ごらんいただき、 ありがとうございました。 やはりWBC親善試合で、 およそ1時遅れてのON AIRでしたね。 さらに後の番組の香取慎吾君が、生放送で、 「65分遅れのスタートです!!」 と叫んでいて、 放送は、どんどん後ろに押してしまったんだな~と、 …

続きを読むread more

藍工房

世田谷区若林 手話あいらんどの事務所の近くを歩いていたら、 窓越しに、 かわいいグッズの並んだショップのようなところがありました。 素敵だったのですが、 入り口がよくわかりません。 いきなりでしたが、窓をたたいて、 中の人を呼び、 「中に入っていいですか? ここって、お店ですか?」 とお聞きしたら、 にっこり笑…

続きを読むread more

手話あいらんどTV クロスカルチャ「聴こえない人の便利グッズ」

手話あいらんどTV クロスカルチャー 今回は、聴こえない人の便利グッズを、 ろう者の河内健司が、ご紹介します。 興味深いものがいろいろあります。 南 瑠霞と一緒に見てみましょう。 (簡単な内容) 手話あいらんどTV クロスカルチャ~~~~!! 河内です。ろう者です。 南 瑠霞です。聞こえます。 よろしくお願…

続きを読むread more

お誕生日おめでとう!!

2月生まれの友人二人に、 コラージュを作って、プレゼントしました。 窓辺にウサギと大きなケーキがポイントです。 二つとも、作ったコラージュを入れて飾る、 簡単なフレームも作りました。 イチゴのケーキが、かわいい!! こちらは、チョコでコーティングされたケーキ。 見ておわかりかもしれま…

続きを読むread more

春間近!!

昨日の東京は、1日粉雪が舞い、 夜もとても冷え込んでいます。寒!! そんな中、住宅街の木々の間から、 新しい花のつぼみが出ているのを見つけました。 まだまだ寒いので、 この冬買った、お気に入りの暖かい服も、 しばらくは、着られそう。 この時期の寒さを、いっそう強める冷たい風も、 もう しばらく…

続きを読むread more

イーバックチェア

少し前、都庁の展望室に行ったとき、 最上階の階段横に、 こんなものがありました。 EVAC CHAIR イーバック チェア と、書いてあります。 黄色いカバーがかけられ、 壁のところに立てかけられています。 階段専用の車いすのようです。 上から人が、手押しの部分を持っていますが、 描かれている図柄は、階…

続きを読むread more

透明マスク

病院で、 お医者さんたちがつけているマスクは、 耳の聞こえない人の大敵!?汗 先生が話してくれる言葉が聞き取りづらいうえ、 唇も読めないので、 コミュニケーションにかなり困難が! もちろん、筆談なども使えば、 内容は、伝わりますが、 それでも、 顔は大きなマスクで隠されていますので、 先生の話す、説明の深刻さ…

続きを読むread more

安芸の小京都~竹原市(広島県)

きのうの東京は、 風がとても冷たく、寒い1日でした。 にもかかわらず!! 花粉は、だいぶ飛び始めたようで、 もともと鼻炎気味の私も、 なんだか鼻がムズムズしてきました。笑 これも立派な、春の気配!!笑笑 さて、広島空港から、 車で30分くらい行ったところに、 竹原市という街があります。 今週、広島で仕事が…

続きを読むread more

広島の港をのぞむカフェ

広島宇品港に、海を眺めるカフェがあります。 今週も、広島で仕事があり、 帰りにちょっと立ち寄りました。 瀬戸内海の島々を眺めながらのランチは、 オシャレ気分とともに、 とてものんびりした気持ちになりました。 この日は、ちょっと天気が不安定だったのですが、 晴れ女の私が、海辺を訪れると…

続きを読むread more

獅子伏温泉

獅子伏温泉。 ししぶせおんせんと読みます。 新年になって、仕事で何度か広島に通っています。 2月の頭に、別の仕事を抱えて広島に入り、 現場での仕事の後、 ホテルで徹夜となりました。 あまりにつかれたので、 帰りに、広島空港のすぐ近くにある、 温泉によって、一休みしました。笑 ウイングパークホテル…

続きを読むread more

全国フジテレビ系「逸脱」

「逸脱」ご覧いただき、 ありがとうございました。 反町隆史さん、かっこよかったですね。 それから、プロファイラー役の、ムロツヨシさん、 おもしろかったです!! 私は、一気にファンになりました。笑 今回も、手話を使ったのは、声を失った少女の役で、 セリフにも、 いろいろ難しい面がありました。 日向ななみち…

続きを読むread more

手話あいらんどTVクロスカルチャ「春の花を見分けよう」

春。 あちこちで、梅や桃の花が咲いています。 あなたは、どれがどの花か、見分けがつきますか? 花の見分け方、手話で一緒に見てみましょう。 (簡単な内容) 手話あいらんどTVクロスカルチャーーーー!! ことぷきです。ろう者です。 Chocolat(ショコラ)です。聞こえます。 よろしくお願いします。 …

続きを読むread more