2012年度最後の1日

今日で、2012年度がおしまい。 いい朝を迎えていますか? 春の良き日曜になりますように。 それにしても、 おとといの金曜は、年度末最後の金曜ということで、 車も大渋滞、 普段なら、1時間で行ける道のりに、 3時間もかかったりして、さんざんでした。笑 昨日は土曜ということもあり、 比較的街がすいていたように思い…

続きを読むread more

東京の花見はこの土日がラストチャンス!!

世田谷の桜は、 少しずつ、若葉が出始めました。 奥手に見えるのが、桜の花。 桜のきれいな若葉 ソメイヨシノとは、少し違った濃いピンクの桜も、 きれいです。 羽田にある東京国際空港も・・・ 桜の木が飾られ、色鮮やか。 桜の花が、屋根の位置に施され、 お店の看板も桜。…

続きを読むread more

2013春手話パフォーマンス講座&一般公募

手話パフォーマンスきいろぐみ 2013年手話パフォーマンス講座と、 夏のキャスト・スタッフ一般公募が始まります!! 動画で紹介してくれているのは、 ろう者デフキャスト ことぷき & ヒヤリングキャスト Chocolat(ショコラ) あなたも、今年は、 手話のステージ活動に、チャレンジしてみない? (簡単な…

続きを読むread more

手話通訳士に向けての勉強をする

最近、 手話通訳士に向けての勉強をしたいという方が増え、 うちでも、学習会を開いてほしいという、 お願いが何件か来ている。 そろそろ、今年あたり、 みんなで、勉強会をしてみるのもいいかな、 と思案している。 きのうは、事務局で、 ならば、どんな勉強会をしたらいいのか・・・! と、かなりいろいろ話し合った。 …

続きを読むread more

カメラをカバーでくるんでみた

新しく買ったカメラ、 先生は、レンズキャップが閉まっていれば、 そのままカバンに放り込んでおいても、大丈夫!! とおっしゃったのですが、 カメラをお使いの先輩諸氏のみなさま、 いかがなものでしょうか? 私は、さすがに、心配だったので、 下北沢で、キルティングの布を買い、 周りをテープでくるんで、 マジックテープをつ…

続きを読むread more

シダックス~カルチャー・ワークスに申し込んでみた!!

昨日、渋谷に出かけて、 シダックス~カルチャー・ワークスの、 一眼レフカメラ入門講座の正式申し込みをしました。 http://minamiruruka.seesaa.net/article/352278574.html WEBは、どうにも、わかりづらかったのですが、 直接窓口に行くと、 カウンターで、お話もしながら申し込…

続きを読むread more

夜も写真を撮ってみた!!笑

夜の街を、 一生懸命明るさ調整をして、 写真を撮ってみた。 まだまだ、下手です。 それにしても・・・ 最近このブログ、 手話じゃなく、写真ブログになってないか?汗 毎日が、へたくそ写真展覧会!! 大変恐縮です。 夜の池袋。 うちの近所のコンビニ3連写。 マンションのエント…

続きを読むread more

手話あいらんど手話教室~渋谷クラス申し込み方法!!

先日、新しいカメラを買い、 いまだ、ちょこちょこと、必要なものを、 地道にそろえています。笑 おっちょこちょいな私は、撮影の時、 レンズキャップをはずすと、どこかへ行ってしまい、 いざ、片づけるときに、ポケットやカバンの中を、 さがしまくって大騒ぎになる!!汗 で、マネージャーのはっちゃんに教えてもらった、 池袋…

続きを読むread more

寒い1日!!

きのうの月曜は、 寒ーい1日だった!! 夜には、小雨も降ってきた。 風も強くて、木枯らしっぽい音がした。 でも、春は確実に来ていて、 またまた、いろんな花を写真に撮った。 嬉しいこともあった。 仕事で、ろう者の元美ちゃんと一緒に赤坂付近に行ったら、 赤坂サカスで、 TBSのキャラクター、…

続きを読むread more

手話を学ぶ心構え

手話を学ぶ人が増えました。 とてもうれしいことです。 いろんな方に手話の良さ、知っていただきたいと思います。 手話は聴こえない人の大事な言葉です。 そして、さらに、 子育てのベビーサインとして、 また、のどを痛めて話せない時などに、 聴こえる私たちをも、とてもたくさん助けてくれます。驚!! これ、手話を学んだ人なら、…

続きを読むread more

3月最後の週となりました!!

昨日の日曜は、 東京も、あちこちで桜がどんどん開き、 いよいよ、今週は花見ウィーク!! 私も、時間がある限り、積極的に、 いろんな花を見に行きたいと思っています。 3月最後の1週間は、 春の訪れを、めいっぱい喜びたい!! この土日は、手話パフォーマンスきいろぐみの特訓もあり(笑)、 時間のやりくりもいろいろ大変だった…

続きを読むread more

渋谷手話教室!!ぜひ、会いに来てね!!4/5~

南 瑠霞の実家は、和歌山県です。 東京に来たときは、 あまりの人の多さに、驚きました!! 駅も道も、人!人!人!! 渋谷のハチ公前交差点は、 右往左往に大きな道路を渡る人たちで、 海のよう!! すっごい都会に来たもんだ!! と、思いました。笑 その渋谷で、毎年手話ライブをしたり、 手話の先生をするなんてな…

続きを読むread more

手話教室発表会にて

昨日土曜夜は、手話あいらんど手話教室の発表会でした。 ろう者が手話で手話を指導するナチュラルアプローチは、 入門、初級、ステップアップの3コースがあり、 曜日ごとのクラスもあります。 このほか、手話パフォーマンス講座の生徒さんたちも、 一緒に、楽しい2時間を過ごしました。 たくさんのお客さんたちにも来ていただき、 …

続きを読むread more

上地遊助くんのように、向井理くんのように手話してみない?

4月5日から、渋谷で手話教室はじめます!! 申し込み締め切り迫る!!急いで!! (Phot by 金森マユ) 講師 : 南 瑠霞 いろんな手話ドラマの指導に関わってきた南 瑠霞。 例えば、上地 遊助君の歌では、 元気で男らしい手話を、目指しました。 向井 理くんのドラマでは、繊細で優しい指先から、 人柄が伝わ…

続きを読むread more

カメラを買いました!!

新しいカメラを買いました!! SONYのミラーレス、NEXというらしい。 この春、新バージョンが出たばかりで、 これは、1年型落ち。 表示価格の半額!!になっておりました!! お得~~~~~!!!! エラそうに言っていますが、 実は、カメラの先生についてきてもらい、 一緒に選んでもらいました。笑 感謝!! …

続きを読むread more

4/5渋谷で手話教室が始まります!!

4月5日(金)夜から、渋谷で、 手話入門講座が始まります。 今まで、手話を全く学んだことのない方、 以前少し勉強したけど、 また、1から習いたいという方など、 手話を基本から、学びた方のための、 初心者向け講座です。 手話は、ろう者の大事な言葉。 手話は、目で見る、表情豊かな言葉。 もしよかったら、ぜひ、 あなた…

続きを読むread more

手話トラ君がつぶやいています

手話あいらんどでは、2013年から、 手話パフォーマンスきいろぐみのメインマスコット、 手話とら君が、PR係として ツイッターを担当しています。 手話とら君(@shuwa_tora) 手話とら君は、ろう者のとら。 手話あいらんどの火山”手話パフォーマンスの峰”の洞くつに住んでいます。 手話で歌ったり踊ったりする…

続きを読むread more

日曜大工ならぬ祝日大工(笑)

昨日は、春のお彼岸で、祝日でした。 お墓参りに行った方もいらっしゃいますか? ひさびさに、ゆっくりできた私は、 ホームセンターに行って、 素人でも、棚などが作れる、 加工された木を買ってきて・・・ 小さな、テーブルといすを作りました。 飛び出た部分を切ろうか、どうしようかとか、 実は、どこで使…

続きを読むread more

はっちゃんマスクデビュー

手話あいらんど チーフマネージャー はっちゃんが、 ついに、手作りマスクデビューしました。笑 この春も、花粉症で困っているはっちゃん、 毎日、私のマスクを見ているうちに、 作ってみたくなったらしい。笑 いつも、いろんな小物を縫ったりして、 家には、マイミシンもある、彼女のことなので、 作ってみたら、簡単だった…

続きを読むread more

手話あいらんどTVクロスカルチャー「ベビーサイン講座」

今回のクロスカルチャは、 手話通訳士の南 瑠霞と、 4か月の赤ちゃんを持つママ、小林静乃が、 お伝えします。 赤ちゃんと一緒に使える手話の単語を、 ファミリーで、覚えよう!! (簡単な内容) 手話あいらんどTVクロスカルチャーー!! 南 瑠霞です。手話通訳士です。 小林 静乃です。手話を勉強中です。 …

続きを読むread more