オープンカフェ

(C)手話あいらんど / Photo by Hatsushi Miyako  今どきの大人女子なら、 木造りのログハウス風カフェのオープンデッキで、 お茶をするのが好きな人も多いだろう。 初夏の風は、気持ちよく、 恋の哲学の一つも、語りたくなる。 私には、私の人生。 私あってのパートナーであり、 パートナーが全て…

続きを読むread more

手話通訳士講座~本日!!5月15日水曜夜から!

東京の街は、初夏です。 緑がまぶしい季節になりました。 手話あいらんどでは、 今日5月15日水曜夜から、 半年間の手話通訳士講座が始まります。 今年の秋の手話通訳士試験を目指して、 みんなで集中的に勉強しようという学習会です。 どうしようかと迷っている方から、 何人かお問い合わせをいただいていますので、 急きょメ…

続きを読むread more

犬が好き

(C)手話あいらんど / Photo by Hatsushi Miyako  わたしの犬好きは、友人たちの間では、 おなじみだ!!(いや、要注意事項!だ/笑) 道で、散歩中の犬に出会ったら、 大型犬でも、小型犬でも、怖そうな日本犬でも、 必ず挨拶して、長い時間「犬と」話し込む。笑 それを待つのが、友人たちの仕事である…

続きを読むread more

I LOVE YOU

(C)手話あいらんど / Photo by Hatsushi Miyako  小指がI、人差し指と親指がL、 小指と親指でY。 合わせてILY。 手話の「I LOVE YOU」のサインだ。 海外でも、ろう者を見かけ、 このサインで手を振れば、 「私は、手話を知っています。」 「ろう者のことを理解します。」 そし…

続きを読むread more

森の風

2013年春、花と緑の風の中に出て、 カメラに目を向けてみた。 新しい決意、強くなるという思い、 空に、雲に、木々に向かって、 この手で話しかけた。 草と木と水と風が、一緒に、歌を歌ってくれた。 (C)手話あいらんど / Photo by Hatsushi Miyako  森は好きである。 澄ん…

続きを読むread more

手話あいらんどTVクロスカルチャ ~ 戦艦大和ミュージアム

今回のクロスカルチャは、この春、 ろう者のことぷきと、手話通訳士の南 瑠霞が、 広島県呉市の「大和ミュージアム」を訪れた時の、 レポートです。 皆も、当時のこと、一緒に考えてみよう。 (簡単な内容) 手話あいらんどTV クロスカルチャーーーーーー!! ことぷきです。ろう者です。 南 瑠霞です。聞こえます。 …

続きを読むread more

南 瑠霞です!!(2013年プロフィール)

(Photo by Hatsushi Miyako) 南 瑠霞です。 みなみ・るるか と読みます。 手話パフォーマーとして、 様々なステージ活動をしています。 かつて、渋谷ハチ公前で手話パフォーマンスをしていたら、 200人以上の人が集まってくれ、おまわりさんに怒られ(笑)、 それを見たレコード会社の方…

続きを読むread more

南 瑠霞プロフィール 2013年-2(正面写真) 

南 瑠霞(みなみ・るるか)******* 手話パフォーマー・女優・タレント・話し手 手話コーディネーター・手話通訳士 ****************** 2013年春 南 瑠霞のプロフィール写真を、 マネージャーのはっちゃんが、撮ってくれました!! ありがとう!! 舞台や講演、手話指導などをご依頼くださった方…

続きを読むread more

南 瑠霞プロフィール 2013年ー1(経歴) 

南 瑠霞(みなみ・るるか)2013年5月現在のプロフィール ************************* 手話パフォーマー・手話コーディネーター・手話通訳士 タレント・女優・話し手 手話パフォーマンスきいろぐみ 代表 (株)手話あいらんど 代表取締役 和歌山県串本町串本大使 ***************…

続きを読むread more

ろう者手話パフォーマーの魅力

ろうの皆さんの中にも、 手話パフォーマーを目指しておられる方が、 いると思います。 手話パフォーマンス活動をする中で、 私はいつも、 聴者のほうが、 かえって、ついていくのに必死だな~と、 みんなの様子を見ています。 さすが、ろうの人たちは、 自分たちの、ふだんの言葉として手話を使っているだけあって、 手話パ…

続きを読むread more

手話パフォーマーになって活躍したいというアナタへ!!

私たちの活動から、徐々に広まっていった 手話パフォーマンス、 手話エンターテイメントという言葉も、 少しずつ、多くの人に受け入れられ始め、 たくさんの方が、 手話パフォーマンス活動をしてみたい。 手話パフォーマーとして活躍したい、 と思うようになりました。 手話パフォーマーになりたいけど、 どうしたらいい? 手話…

続きを読むread more

ろう者の立場で、手話コーディネーターになりたいというアナタへ!!

ろう者の若者のみなさんから、 手話あいらんどのような仕事をしたい、 と、問い合わせが増えています。 昨日に続き、ちょっとアドバイスさせていただきます。 今、絶対的に求められているのは、 日本手話のできる聾者の手話指導者です。 豊かな日本手話のできる方は、 どんどん、コーディネーターなどの仕事にチャレンジしてください。 …

続きを読むread more

ろう者俳優・ろう者タレントになりたい!!というアナタへ

このところ、 ろうの若者のみなさんから、 いろいろご相談を受けることも、増えました。 本当に、ありがとう!! 「手話の仕事がしたいんです。」 「ろう者の女優になるには、どうしたらいい?」 「手話あいらんどや、手話パフォーマンスきいろぐみで、 活動をしたい。どうすればいいですか?」 みんなの目がキラキラしていて、 …

続きを読むread more

東京ー初夏 青森ー桜 北海道ー雪

きいろぐみデフキャスト(ろう者)ことぷきが、 GW中の、実家の青森の写真を送ってくれました。 ありがとーーーーーー!! 青森は、今が桜の季節。 きれいな緑を背景に、 桜の木が、花をたくさんつけています。 後ろに見えるのは、弘前城(ひろさきじょう)。 ひんやりした澄んだ空気が、 写真のこちら側にも、伝わ…

続きを読むread more

世田谷緑道散歩

「世田谷緑道散歩」 今回のGWは、いかがでしたか? 今日が、お休み最後の日となりました。 私は、期間中、 何度か、映像やフォトの撮影があり、 車で、元気に遠出をして、 いろんな場所に通っておりました。笑 そのご褒美というか、なんというか、 行く先々で、気持ちのいい青空や、 郊外のすてきな景色に出会えました。 …

続きを読むread more

やった~!!ベランダがお部屋に!!笑

以前ご紹介した日曜大工のテーブルとイス・・・・ http://minamiruruka.seesaa.net/article/348807321.html?1367628952 それが、こうなりました~~~~~~~~~~~~~~!! 東京の狭い住宅事情、 一畳分、遊んでいるベランダが、もったいない!!笑 多少暖かく…

続きを読むread more

三軒茶屋散歩

3日のきのう、 東京は、とてもいい天気でした。 写真は、 三軒茶屋キャロットタワービル最上階の展望室から見た、 新宿高層ビル街です。 キャロットタワーを下から見上げたところ。 反対側の窓からは、 世田谷の街が広がっているのが見えます。 少し歩くと、西太子堂の駅。 青空が気持ちよかったです…

続きを読むread more

運転免許更新

誕生日月になったので、 きのう、免許の更新をしてきました。 東京都には、運転免許試験場が3か所あって、 今まで、私はよく、 郊外で緑も多く、景色のいい、 府中運転免許試験場(府中市)に行っていました。 でも実は、世田谷区からは、 江東運転免許試験場(江東区)が、 行きやすいと教えてもらい(今頃・・・汗)、 今回…

続きを読むread more

手話あいらんどTVクロスカルチャ ~ 洗濯指数って何?

手話あいらんどTVクロスカルチャ!! 今週は、お天気について、勉強中の、 中嶋元美ちゃんが、 天気予報に出てくるいろんな指数について、 教えてくれました。 南も勉強になりました。 見てね!! (簡単な内容) 手話あいらんどTVクロスカルチャ!! 南 瑠霞です。聞こえます。 中嶋 元美です。ろう者です。 …

続きを読むread more