手話あいらんどTV クロスカルチャー「美容院でのお話」

夏のおしゃれがしたいこの時期、 髪型を変えたいな~という人もいるかも。 今日は、森園冬菜ちゃんが、 美容院でのお話を聞かせてくれます。 (簡単な内容) 手話あいらんどTVクロスカルチャ~~~~~!! 南 瑠霞です。聴こえます。 森園冬菜です。ろう者です。 よろしくお願いします。 南の髪は赤い。 10年…

続きを読むread more

映画「遠くでずっとそばにいる」

【ストーリー】 志村朔美(倉科カナ)、27歳。 交通事故で記憶障害が起こり、 10年分の記憶を失ってしまった。 頭の中だけが17歳に逆戻りしてしまった朔美は、 自分の周辺で突然起こった変化に戸惑いながらも、 その状況を楽しんでもいた。 それでもやはり、 10年の《失われた》出来事が気になり始め、 恋人と思われ…

続きを読むread more

AZU~ミュージック映像に手話!!

AZU「Promise」 2013.6月 On Sale! 「Promise」 5周年記念ベスト「BEST」発売を経て、 新たな展開を迎えたAZUが放つ、14th Single! 「ありふれた幸せでもいいから ただいつまででも隣で 笑ってて」 AZU自身、そして世の中の女性においても、 誰もが1度は考える「結婚…

続きを読むread more

ふなっしーグッズにメロメロ!!

昨日、日テレの近くに、仕事の打ち合わせに行き、 帰りに、日テレショップに寄ったら…!! ほら、ガラスからふなっしーがのぞいてる!? 中には、ふなっしーコーナーがあり!! ふなっしーサイダーや ふなっしーカレー ふなっしークッキー・ポテト ふなっしー自由帳などが、いっぱ…

続きを読むread more

ネパール・ヒマラヤ カレンダー

知人の方が、 ネパールに旅行されたということで、 ヒマラヤカレンダーを送ってくださいました。 6月でも、この雪と岩肌です。 なんだか、梅雨の蒸し暑い日本でも、 この写真を見ていると、クールな気分になってきますね。 ヒマラヤは、 先日、冒険家三浦雄一郎さんが、 80歳の史上最高齢の登頂記録を達成した…

続きを読むread more

串本ブログ と フェイスブック

私が、手話を始めたとき、 妙にすぐになじんだのは、 私のファミリーが、日系人だからだと思う。 家族どうし、親せき同士、 必ずしも、言葉が通じるかどうかはわからない。 海外のいろんな文化を、みんなが体験している。 そんな家庭に生まれたから、 話したことのない手話の世界にも、 何の抵抗もなく、 ふわりと入って行けたんだ…

続きを読むread more

手話あいらんどTV クロスカルチャー「水の科学館」

手話あいらんどTV クロスカルチャー 梅雨の季節、みんなでちょっと、水の勉強をしてみよう。 今週も、ケンにいと、南 瑠霞が、 お台場地域を、ご案内しています。 (簡単な内容) 手話あいらんどTV クロスカルチャーは、 先週の続き!! ゆりかもめ国際展示場正門駅から・・・ 東京都 水の科学館に来ました~~…

続きを読むread more

東京都議選

今日は、東京都議選です。 夜が明けたら、投票所に行ってきます。 世田谷区聴覚障害者協会から、 連絡が回ってきて、 今回から、すべての投票所に、 聴こえない人向けの、 コミュニケーションボードが置かれることになったそうです。 筆談や手話でなく、 指さしで、簡単に、 いろんなことが訪ねられるようになっているらしい。…

続きを読むread more

携帯電話をセットしてテレビ電話できるアーム

ろう者手話講師のケンにいが、 最近手に入れたという、 デスクに取り付けられるアームをくれました。 これに、携帯をセットすると、 ハンドフリーで、電話をしたり、 テレビ電話の手話会話をしたりすることができます。

続きを読むread more

トラベルヘルパー

知り合いの方が、 「トラベルヘルパー」をされているということで、 パンフレットをくださいました。 介護ヘルパーの勉強をきちんとされた方が、 外出や、旅行専門に、 付き添ってくださるお仕事だそうです!! こんな仕事があるのを知りませんでした。 年を取って、体がだんだん不自由になると、 外出もおっくうにな…

続きを読むread more

田舎暮らしのすすめ

実家が、和歌山県串本町にあります。 このところ、以前より、まめに、 串本に顔を出しています。 母が、年を取ってきたせいもあります。 ずっと、東京に住んでいると、 実家に帰った時の、 吸い込んだ空気の新鮮さと、 木々の緑の豊かさに、 ちょっと感動したりします。 海には、青や黄色の熱帯系の魚もいっぱい! サンゴも…

続きを読むread more

飛行機で行く南紀の旅

今週は、実家のある和歌山県串本町関連の話題を、 ご紹介しています。 実家に戻るとき、 私は、車か飛行機を利用します。 新幹線だと、名古屋か、大阪まで行った後、 結局、紀伊半島を回る長い地元の列車に乗ることになり、 荷物を持つと、けっこう、面倒だからです。 車の場合は、新東名を使って、名古屋に入り、 その後、伊勢道…

続きを読むread more

白花(びゃっか)

串本で、親しくしてくださっている、 ろうの女性の方がおられ、 最近の、おいしい食事処はどこ? と、尋ねたら、すかさず!! 「百花(びゃっか)!!」 と教えてくれました。 隠れ家的で、すごくいいお蕎麦屋さん!! なんだそうです。 言われたとおりに、道を探してみると・・・ こんな、アジサイの道の奥に・・…

続きを読むread more

白浜温泉いろいろ!!

串本町から、車で1時間半行くと、 パンダでもおなじみの、 白浜温泉の町です。 今、白浜町では、 「外湯めぐり」のキャンペーン中です。 偶然パンフレットを見つけて、 知りました。笑 いろんな、露天風呂を、紹介しています。 地元の方のおすすめは、 崎の湯というところで、 岩のしきりの向こうは、 もう、高…

続きを読むread more

本州最南端の道の駅!!

皆さん、いつも、ありがとうございます。 いろんなイベントで立て込む、手話あいらんど。 先週、一般公募の説明会も終わり、ほっと一息。 今週は、南 瑠霞の串本話を、 いくつかご紹介させてください。 南 瑠霞は、和歌山県、本州最南端、 串本町の、観光大使です。 6月前半、何日か、実家のある串本に戻ったので、 いくつか、写真…

続きを読むread more

ふなっしーに1票を!!よろしくお願いします。汗&笑

ふなっしーをお願いします。 ご当地キャラ総選挙、 関東地区は、今、えびーにゃ と ふなっしーが、 ほぼ互角!! 小さな一票で、どっちにも転びそうだ!! ここで勝ち残らなければ、最終決戦に行けないぞ!! ふなっしーが、全国人気だからって、 ファンのみんな、安心しすぎたんじゃない?! まだ、投票してないあなた…

続きを読むread more