アボリジニの手話

家で、ちょっと古い本を見つけました。 「オーストラリア・アボリジニの手話」という本です。 かつて、オーストラリアの先住民、アボリジニのある種族は、 喪に服すため、特に女性は、 長く、人と口をきかない習慣があり、 その代わりに、かなり複雑なハンドサインで、 コミュニケーションをとっていたのだそうです。 今では…

続きを読むread more

仕事は続く…︎

先ほど仕事が終わり 今から家に帰ります。 夜があけたら また 朝一で 集合ですぅ ;^_^A なんとか乗り切ろう! 夜の港区の写真です。 もうすぐ 11月も終わり いよいよ本格的冬の到来! みんなで風邪に気をつけて 元気にいきましょう*\(^o^)/* いつも ブログを見に来てくださって…

続きを読むread more

真っ赤なもみじの木!!

今週の相模原市の短大のもみじです。 木全体が真っ赤になりました。 今年は、今週がピークのようです!! 来週からは、葉が落ち始めそう。 秋が深まったな~!! 今週の学生たちは、 耳栓をして、学校周辺を歩くなどの、 体験をしました。 ほんの15分ほどの外出でしたが、 後ろから来る自転車や、車の音に気付きにくいと…

続きを読むread more

白金でランチ

最近仕事で通い詰めている 港区南麻布白金のビルの近くで、 お気に入りの店を見つけました。 なべ料理のランチです。 はじめて行った日は、青菜やお豆腐の鍋。 この前は、すき焼き風鍋でした。 この時期には、暖かく体にやさしく、 女性にも食べやすい、いやしのランチです!! 店の…

続きを読むread more

手話あいらんどTVクロスカルチャ~「古事記と日本書紀のお話」

今回のクロスカルチャは、 日本の歴史書 古事記 と 日本書紀のお話です。 (簡単な内容) 手話あいらんどTVクロスカルチャ~~~~!! Chocolat(ショコラ)です。聴こえます。 手話あいらんどの寅の女の子 パーム です。 よろしくお願いします。 2020年、東京オリンピックの招致が決まり、 全国がわ…

続きを読むread more

もういくつ寝るとクリスマス?

世田谷三軒茶屋は、ファミリーや若者たちも行きかう、 にぎやかでおしゃれな街ですが、 駅にあるキャロットタワーの中のお店で、 クリスマスグッズを買いました。 ジンジャーマンのクッキーもあります。 日付をめくるとチョコが出てくる、アドベントカレンダーを、 リビングの壁に掛けました。 今年は、これで、カウントダウ…

続きを読むread more

茨城県の青空

昨日の土曜は、朝4時起き、5時出発、 高速道路を移動して、茨城県でロケ。 その後、夕方には、世田谷に戻って、 手話教室の発表会や、打ち上げがありました。 夜の星が、あまりにも美しいだろうと、 容易に想像できる、森の上の青空。 茨城県の朝。白い月も写っているのが見えますか? 夕方は、手話教室の発表会で、 皆さん…

続きを読むread more

横浜でひと仕事

このブログは、全国でも珍しい仕事をしている、 手話パフォーマー&手話コーディネーター、 そして、手話通訳士でもある 南 瑠霞の手話日記。 日頃の活動の様子をご紹介しています。 最近では、 手話でエンターテイメントをやりたいという若者たちも増え、 いろんな問い合わせや相談のご連絡もいただきます。 ありがとう!! 金曜の…

続きを読むread more

江田島みかん

幼なじみの和恵ちゃんから、 生まれ育った島の、みかんが届きました。 昨日届いたばかりだけど、もう、みんながけっこう食べたので、 中身が減っている。笑!! 瀬戸内海の潮風を受けて育った、島のみかん。 うれしいなあ~~~~~~!! ありがとう。 「みかん」という手話は、 ミカンの皮をむく動きで…

続きを読むread more

相模原市の短大のもみじ

毎週手話指導に伺っている短大のもみじが、 例年より早く、赤くなりました!! 今年は、 寒暖の差がはっきりした気候になったからかもしれません。 近くの運動公園の、紅葉も進んでいます。 短大の近くには、いろんな花も咲いて、 秋を彩っています。 今週の関東は、いい天気が多く…

続きを読むread more

茨城県のまーるい餃子

最近できた新しい友人が、 オーストラリアのことを教えてくれるということで、 ちょっと、茨城県に連れて行ってくれました。 帰りに寄った餃子屋さんがおいしかったので、 ご紹介します。 茨城県古河市 丸満餃子 http://www.maruman6868.com/index.html 餃子定食をいただ…

続きを読むread more

第60回東京都聴覚障害者大会&法人許可30周年!!

昨日日曜は、とてもいい天気でした。 東京新宿 ハイアットリージェンシー東京にて、 第60回東京都聴覚障害者大会 および 法人許可30周年を記念した 祝賀会が開催されました。 歴代、そして都下各地の理事や、 ろう運動で活躍中の皆様方が集まり、 盛大な祝宴となりました。 そんな中、手話パフォーマンスきいろぐみも、…

続きを読むread more

秋の夜

昨日、土曜の夜は、 世田谷ボランティアセンターで、 きいろぐみの稽古がありました。 けっこう、細かいところをいろいろ詰めていたら、 大変であった!! 友人が送ってくれた、 きのう夕暮れの、羽田空港の月の写真。 ボランティアセンターの屋根の下にも、 たくさんの干し柿がつるされ、 すっかり、秋模様。…

続きを読むread more

手話あいらんどTV クロスカルチャ ~ 補聴器のお話。

手話あいらんどTVクロスカルチャ。 今回は、南 瑠霞と森園冬菜が、 補聴器のお話をお送りしています。 (簡単な内容) 手話あいらんどTVクロスカルチャー!! 南 瑠霞です。聴こえます。 森園冬菜です。ろう者です。 よろしくお願いします。 冬菜は、聴覚障害2級のろう者。 日ごろ、補聴器を使っています。 …

続きを読むread more

少し色づき始めたもみじ

今週の相模原市の短大のもみじです。 大きな木です。 少し、上の方から、赤い色が付き始めました。 空も快晴で、気持ちがいいですね。 このもみじは、毎年、 12月くらいに真っ赤に色づきますので、 ここから、1か月の変化が楽しみです。 短大の学生たちは、 毎週の声なしの授業で、 目が慣れてきたのか、 どんどん手…

続きを読むread more

秋の横浜

12日火曜は 一日横浜のロケに出ておりました。 外でしたので 完全冬服で 防寒対策バッチリにして お仕事いたしました!笑 実は今 深夜も別件で仕事中!汗 忙しい毎日ですが 頑張るぞー! iPhoneでアップしています また写真の向きが悪いかも!汗 お許しくださいませ!

続きを読むread more

お仕事歓迎!

実は手話あいらんどは、 土日にイベントの仕事が多いため、 基本月曜が休みなのですが、 夏から、たくさんの仕事をいただいて、 昨日も、二つの現場に、 みんなが出払っていました。汗&笑 東京は、夕方、雨が降り、 そのあと急に寒くなってきました。 木枯らし1号が吹いたのだそうです。 夜、出先で待ち時間があったので、 …

続きを読むread more

秋の土日!!働く手話チーム!!笑

この週末は、土日もめいっぱい働きました!!笑 街の桜の木は、だんだん紅葉に染まってきました。 きれいですね。 そんな中、私たちは、舞台本番のほか、 都内某所、貞子の井戸の近くにも出没。 キャーーーー、長い髪の人が出てきそう!! 通りがかったのが、昼間でよかった。笑 そして、日曜日…

続きを読むread more