旧古河庭園

東京北区に、明治時代の洋館と、大きな敷地が広がる、 「旧古河庭園」があります。 http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index034.html  土曜日、用事があって、 この庭園に行ってきました。 今の時期は、バラが満開で、 あたり一面に美しい色とりどりのバラが咲き乱れ…

続きを読むread more

手話による「電話リレーサービス」

全国で、法制化の署名活動なども進んでいる 手話による「電話リレーサービス」のモデルプロジェクトが、 2014年度の、無料利用者を募集中です。 これは、近くに通訳者がいなくても、 ろうの方が、必要に応じて、 テレビ電話を通じて、遠隔で、 手話通訳を依頼できるシステムです。 昨日、私もちょっと試させていただいた…

続きを読むread more

2014年5月10日(土)午後は 手話教室体験会へ!!

5月10日(土)午後、 手話あいらんど 手話教室  ナチュラルアプローチの 体験会があります!! ナチュラルアプローチというのは、 赤ちゃんのように、周りから話しかけられて、 自然に言葉を覚えていくという、学習方法。 優しいろうの先生が、 状況に合わせて、手話でいっぱい語りかけてくれることで、 あなたも、いつの間にか…

続きを読むread more

手話あいらんどTVクロスカルチャ「オーストラリアのろう学校その1」

今回は、南 瑠霞のオーストラリア体験を、ご紹介します。 パースのろう学校の様子を、ご覧ください。 手話あいらんどTVクロスカルチャー!! ヤスです。ろう者です。 南 瑠霞です。聞こえます。 よろしくお願いします。 南は、この前オーストラリアに行ってきました。 2014年3月、一か月間。 日本が、まだ寒い時…

続きを読むread more

連休最後の日は、とても寒かった!!

昨日、連休最後の火曜日、 東京は、寒かった。 気温も、朝から全然上がらず、 空もどんより曇ったままでした。 そんな中、手話エンターテイメントの仕事で、 出かけたのは、江東区・墨田区周辺の公園地帯。 人気のスカイツリーも、低い雲に覆われて、 てっぺんが全く見えませんでした。 ブルブル・・・・・・!! この…

続きを読むread more

ゴールデンウィーク ~ 鎌倉大にぎわい!!

連休中、仕事で、鎌倉にも出かけました!! 駅前は、ものすごい人出!! 仕事でなければ、私はこんな日に鎌倉には来ない!! 人の多い観光地でのんびり楽しむなんてできないし! どこに行ってもギューギューで、食事も長ーい順番待ち。 お買い物も、自分のペースでできないよ~!!汗&笑 海には、サーファーの姿も。 …

続きを読むread more

青森県弘前城

手話パフォーマンスきいろぐみ デフキャスト ことぷきが ゴールデンウィーク中の実家から、 桜祭りの様子を写真で送ってくれました~~~~~!! 東北は今、桜が満開の季節!! ことぷきの実家は、青森県弘前市。 弘前城に見事な春が来ています。 すごい人ですね。 お花見の食事やお酒も、皆さ…

続きを読むread more

母の日

都内のイオンモールに、 大きな箱が、飾りつけされて、いくつも並んでいました。 小さな子供なら、陰に隠れて見えなくなってしまうような大きさです。 その箱は、よく見ると、プレゼントの形をしていて、 たくさんの花柄が付いていました。 さらにちかづいてみると・・・ その花柄の一つ一つが、1枚ずつシ…

続きを読むread more

横浜中華街 晴れ

昨日は、いろんな用事があって、 横浜中華街に行っていました。 平日とはいっても、さすが、ゴールデンウィーク期間中! すごい人出に圧倒されました。 中学生の修学旅行らしいグループも、とてもたくさん!! みんなが、道で中華まんや、ソフトクリームを食べて、 いろんなお店でお土産を買ったりしていました。 彼…

続きを読むread more

東京調布も楽しい!!

連休中は、皆さんに楽しんでいただけるお話ができればと思っています。 春になって、いろんなところを仕事で回っていますが、 東京の調布市にも楽しい場所があります。 調布市深大寺周辺は、昔ながらの、 江戸時代の農村的風景が残されています。 そこにあるのが、鬼太郎茶屋。 ゲゲゲの鬼太郎ゆかりの、お茶屋さんがありま…

続きを読むread more

手話あいらんどTVクロスカルチャー「こいのぼりのお話」

GW、あなたの家の近所に、こいのぼりは泳いでいますか? 今回のクロスカルチャーでは、 こいのぼりの由来や、空に吹く風のお話をしています。 ぜひ、見てくださいね。 (簡単な内容) 手話あいらんどTVクロスカルチャー 中嶋元美、ろう者です。 南 瑠霞です。聞こえます。 よろしくお願いします。 5月5日は、子…

続きを読むread more