今日11日も舞台です!!(きいろぐみ25周年手話ライブ記録写真PART2)

今日2015年2月11日は、 埼玉県草加市にて舞台があります。 行事は13時から始まります。 その舞台でも、1月の手話ライブの演目が一部披露されます。 もしよかったら一緒に、手を動かしに来てください。 http://minamiruruka.seesaa.net/article/413341571.html さて、きいろ…

続きを読むread more

きいろぐみ25周年手話ライブ記録写真!!

今年も本当にありがとうございます!! 1月に開かれた手話ライブの写真が出そろいました。 元気のいい写真で、ライブの様子をもう一度、 体験してみてください。 写真を撮ってくれたのは、 ろう者カメラマン 松田一志さんと、 きいろぐみマネージャー 蓮子都ちゃんです。 ろう者の目で見た手話と人物の表情。 そして、日頃から…

続きを読むread more

目からウロコの手話!!

この本が!! あまりに的を射ていたので、ご紹介します。 ろう者には、手話で話すとき、 その話の内容が、映像として見えていることがよくあります。 でも、聴者の中には、そのことに気付かない人も多く、 だから、手話がなかなか読み取れない。 また、なぜ自分がうまくならないのかわからない! 一方、ろう者は、 映像が見え…

続きを読むread more

読売新聞記事内容

きのうは、皆さん、新聞記事掲載について、 いろいろメッセージをいただきまして、 ありがとうございます。 お知り合いの方が、きれいにスキャンしてくださったので、 記事を掲載させていただきます。 首都圏版だったようなので、一部見られなかった方もいたかも。 ぜひ全国の方も、読んでくださいね。 本当に、ありがとうございます。 …

続きを読むread more

読売新聞掲載!!感謝!

いつもありがとうございます。 今朝、読売新聞(首都圏エリア)に、 南ときいろぐみのことをご紹介いただきました。 手話との出会いや、手話パフォーマンス活動の始まりなど、 大学時代からのことを追いかけていただき、 自分でも、ここまでを振り返るいい機会となりました。 大事な内容をまとめていただいたので、 ちゃんととっ…

続きを読むread more

世田谷区の災害時避難事情~聴覚障害者の場合

先日に引き続き、 手話あいらんどのバイトのろう学生と、 災害時避難事情を、調査中!!笑 手話あいらんどのある世田谷区は、 人口87万人の、かなり大きな都市なので、 緊急時避難情報も、 かなり詳しく、でも!だから、読み取りづらく、 自分の身を守るには、どうしたらいいか、 日頃からよく考えておかないと、 障害者でなくて…

続きを読むread more

ろう者と手話の立場から聴者に夢を配る ~ 手話あいらんど

川崎市産業振興財団から、 昨年末の企業家オーディションの記事が掲載された 冊子が送られてきました。 その節は、みなさんに、応援いただき、 本当にありがとうございました。 最近では、様々な起業を応援するイベントも、 各地で開催されていますが、 私達は、ここまで、 活動を一生懸命やることしかしてきていませんでした…

続きを読むread more

聴覚障害者にとっての災害救助

手話あいらんどにバイトに来てくれている、 ろうの女の子がいます。 事務所と同じ、世田谷区在住の大学生です。 今週、ふとしたことから、 聴こえない人の災害救助の話になりました。 「聴こえない人が、地震などのビル倒壊で、 建物の中に閉じ込められてしまったらどうするか?」 これは、私が、いろんな大学などのボランティアの授…

続きを読むread more

手話あいらんどTVクロスカルチャー 手話あいらんどキッズ「雪合戦」

2月に入り、 東京も1年で一番寒い時期となりました。 手話あいらんどTVクロスカルチャー  手話あいらんどキッズ!! 今回は、中学生の珠ちゃんと、ろう者のことぷきが、 手話で雪合戦のお話をしてくれています。 (簡単な内容) 手話あいらんどTVクロスカルチャー 手話あいらんどキッズ!! ことぷきです。ろう者で…

続きを読むread more

手話通訳士を目指すあなたへ!!

“南 瑠霞さんの手話講座に行きたい!! いつ開催されますか?“ と、何人かの方からお問い合わせをいただきました。 本当に、ありがとうございます。 そして、ごめんなさい。 私の直接指導 及び 手話通訳士講座は 不定期開催! ホームページを、細めに見ていてくださいね! 本当に、ありがとうございます。 さて、そんな多く…

続きを読むread more

地元手話サークルへ行こう!!

夏の手話ミュージカルを見に来てくださった方が、 1月の手話ライブに、地元の手話サークルの会報を、 持ってきてくださいました。 手話ミュージカルの感想などを、 自分のサークルにレポートしてくださったのだそうです。 本当にうれしいです。 ありがとうございます。 各地では、こうして、皆さんが集まって、 手話のサーク…

続きを読むread more

似顔絵メーカー!笑

友達に教えてもらった似顔絵メーカーが、 楽しくて、 めっちゃ遊んでしまった南です。笑 SMSの、プロフィール写真などにも使ってみてね。 と提案されていたので、 今度何かに使ってみようか? 名刺に貼るとか・・・笑 日頃事務所にいるときの私に近いのはこれ。 大きなメガネ、してます。笑 時々お団子にしてア…

続きを読むread more

2月11日草加市にてイベント!!

手話で見る、ミニヒーローショー!! ろう者の友人夫婦が、 「聴こえる自分たちの子供がどうしても見たいというヒーローショーに、 一緒に出かけたけど、手話も字幕もないから、内容がわからなかった。 子どもたちは、すごく楽しそうだったから、いいけどね。」 と話していた。 そもそも、その夫婦は、若いころ、 ヒーローシ…

続きを読むread more

聴こえない人は、海外旅行に強い!?

ろうの友達がたくさんいます。 彼らといると、ろう者ってすごい!! と思うことが、いろいろあります。 その一つが、海外旅行!! 私たち聴こえるものは、 海外に行くと、言葉が通じにくく、 思うようにならないことも多くなって、 困ってしまったりします。 通じないんだから、まあ仕方ないや、 いろんなことを  現地で尋ねる…

続きを読むread more