手話の歌~いきなり翻訳や歌い方の指導はいたしません!!汗&笑

以前書いた記事なのですが、 大事な事なので、今一度、リライトで!! 私が手話の専門家だと知って、 いきなり、 「この歌を手話で歌いたいんです。手話教えてください!」 と言ってくる方が、 この頃、ますます増えています。 ダメよ!ダメダメ!! おお!まさにあの、 何やらお笑いの壊れたお人形のようになってしま…

続きを読むread more

冬になりました!!

後期に毎週通っている短大の中庭のもみじは、 すっかり葉を落とし、冬になりました!! 学校では、インフルエンザはほとんど流行っておらず、 今年になって、一人休んだだけで、 今のところ、誰もかかっていないのだそうです。 みんな元気ですね!! 授業では、 学生たちも、ここまで来るとそれぞれ個性も様々で、 今日は…

続きを読むread more

手話あいらんどTVクロスカルチャー『ろう者が病院にいったら…』

東京もぐっと寒くなってきました。 風邪をひいたりしていませんか? 手話あいらんどTVクロスカルチャ―。 今回は、ろう者のことぷきと南で、 風邪とインフルエンザの話をしています!! (簡単な内容) 手話あいらんどTVクロスカルチャー!! ことぷきです。ろう者です 南 瑠霞です。聴こえます。 寒くなってきま…

続きを読むread more

バリアフリーのお手伝い!!

日頃、主に手話エンターテイメント、 手話パフォーマンス活動に、 取り組んでいる私達ですが、 先日、企業のバリアフリー学習のお手伝いに参加しました。 様々な企業では、一般の方々のほか、 耳の聴こえづらい方、目の見えづらい方、 車いすの方、高齢者の方々などにも、 サービスを提供しようと、 対応方法を検討したり勉強会をした…

続きを読むread more

2016.1/9(土)手話教室体験会!! 

手話あいらんど手話教室!! < ろう者と話そう会話レッスン講座 > ~  体 験 会  ~ ろうの講師と、直接話しながら学べる手話教室です!! どんなものなんだろう?と、気になるあなたはぜひ!! 【日程】 2016年1月9日(土)14:00〜15:30 ※事前のお申し込みは不要です。お気軽に会場へお越しくだ…

続きを読むread more

手話あいらんどTVクロスカルチャ~手話の力をもっと深めたいあなたに!!

寒い冬の季節は、暖かい部屋の中で、 受験生になったつもりで、 いろいろ勉強してみるのも面白いかも?汗&笑 地域の手話学習で、今の時期は、 進級とか、登録通訳者の試験とか、 いろんな挑戦の時期でもありますよね。 少し手話を学んだけど、 次のステップに行くには、難しいな~なんて 思っているあなた! ぜひ、この動画を…

続きを読むread more

登呂遺跡!!

冬休み中の 静岡県の空です。 この年末年始は、 全国的に暖かく、良い天気のところも多かったようですね。 私は、その冬休みの最後に、 登呂遺跡に行ってきました。 およそ2000年前、ヨーロッパで西暦が始まったころの、 日本の弥生時代に当たる遺跡で、 高床式の木組みの倉庫の手前には、 当時の田んぼの後も残…

続きを読むread more

手話あいらんどTVクロスカルチャ~手話を始めたいあなたへ!!

新年になりました。 初めての習い事。 手話は、いかがでしょうか? 今日は、手話を初めて学ぶ方に、 インフォメーションです。 耳の聞こえない 小山いくみちゃんが、 自分の体験をお話してくれています。 手話を覚えて、いくみちゃんと友達になってください!! (簡単な内容) 手話あいらんどTVクロスカルチャーー…

続きを読むread more

手話あいらんどTVクロスカルチャー「ろう者の暮らし」

明けましておめでとうございます。 手話あいらんどTVクロスカルチャーは、 新春から、きいろぐみ研修生の小山いくみちゃんも加わり、 元気に情報を配信しています。 手話で暮らすろう者のちょっとした暮らしぶりを、 ことぷきと、小山さんがお話しています。 今回は、二人とも耳が聞こえないので、 音声は、画面の外から、 手話通訳…

続きを読むread more

和歌山県~津波速報誤報!!驚!!

1月1日 新年早々 串本町は、大騒ぎになりました。 午後、突然エリアメールで、 「和歌山県沖に津波発生。避難せよ!」 と、連絡が入りました。 地震もないし、サイレンもならないし、 気象庁のお知らせもなく、 和歌山県の地震速報システムが自動的に作動したのです。 氏神様に初もうで中だった私たちは、 周りの、知らない…

続きを読むread more

手話の勉強を始めよう!!

あけまして、おめでとうございます。 めずらしく、お正月のタイミングで、 実家に帰省している南です。 新年お正月は、1年の始まり!! 何か、自分に挑戦してみたいなと思うあなた! 手話を始めてみませんか? 手話は聞こえない人の大事な言葉であり、 耳を使わなくても、目で見て、手で話せる!という、 日ごろ聞こえる…

続きを読むread more