まだ紅葉は濃い緑!!

神奈川県の短大のもみじです。 まだ、しっかりと、濃い緑。 でも、周辺の木々には、もう秋の気配が訪れています。 今週も、声なしの授業を無事終了。 学校の授業では、毎週1時間半、すべて声なし。 身振りと板書と簡単な手話で、内容を進行しています それでも、元気についてきてくれている学生たちに感謝!! …

続きを読むread more

2017.10.15(日)13:00~ きいろぐみ「ハッピー・ハロウィン・パーティ!!」

きいろぐみ「ハッピー・ハロウィン・パーティ!!」 2017.10.15(日)13:00~  【チケットお申込みはこちら!!】 http://www.kiirogumi.net/halloween2017/ticket/  南 瑠霞、ただいまコスプレ検討中!!笑 かぼちゃか?トランプか? いや また魔女か?…

続きを読むread more

ごめんなさい

9日月曜は、このシーサーブログにトラブルがあり、 長時間にわたり、 投稿の閲覧ができませんでした。 見に来てくださった皆さん、 申し訳ありませんでした。 これからも、 毎日投稿を頑張っていきたいと思っています。 どうぞよろしくお願いします。 本当に、いつもありがとうございます。 「ごめんなさい」 『迷…

続きを読むread more

中嶋元美Cancamオーディション御礼!!

インターネット動画配信アプリShowroomによる 中嶋元美 雑誌Cancam オーディションは、 8日夜終了しました。 皆さん、本当にありがとうございました。 結果は、抜きつ抜かれつの接戦で、ぎりぎりの2位!! とても惜しかったのですが、 皆さんのおかげがあってこそ、ここまで頑張れたと思います。 本当に、ありがと…

続きを読むread more

中嶋元美 雑誌CanCamオーディション!本日決勝最終日!2017.10.08(日) 21:59:59まで!

中嶋元美!! インターネットアプリ ShowRoom オーディション!! ろう者タレント中嶋元美が、 インターネットアプリ ShowRoom にて参加している 雑誌CanCamのモデルオーディションが、 いよいよ、今日10月8日最終日となりました!! 7日深夜現在、順位は2位!! 1位まで、あと40万…

続きを読むread more

都内手話サークル御礼

今月に入って、 都内手話サークルで、講演をさせていただきました。 手話の仕事と言っても、 通訳や一般の指導活動をされている方が多い中、 私たちが、手掛けているのは手話エンターテイメント。 そんな全国でも珍しい内容に特化して、取り組んでいる、 手話あいらんどと手話パフォーマンスきいろぐみの活動を、 いろいろご紹介…

続きを読むread more

2017秋のもみじ通信スタート!!

神奈川県の短大の後期の授業が始まりました。 もちろん、今の時期のもみじは、 まだしっかり濃い緑色。 ここから、真っ赤に色づくまでを、 毎週追い続けます。 お楽しみに。 今年の学生たちは、 今までよりいっそう感がよく、 簡単な手話で話す私の手話を、 けっこう読み取ってくれたりして、 やわらかい頭を披露し…

続きを読むread more

話題の手話チョコを、ようやく肉眼で確認!!

今話題の、手話チョコを、 先日ようやく肉眼で確認!! おいしくいただきました。笑 ご両親がろう者で、 ご自身は、イラストレーターとして、 世界で活躍中の、 かどひでひこさんの、作品で、 「ありがとう」や「約束」など 思いのこもった手話単語が、 一つ一つのパッケージに描かれています。 今、手話関係の…

続きを読むread more

高校の文化祭に行ってきました!!

週末、とある高校の文化祭に行ってきました。 手作り迷路あり、プラネタリウムあり、 お化け屋敷あり!! 各クラスの工夫と努力で、 楽しい企画がいっぱいでした。 感動!! 「文化祭」=「文化」+「祭り」 「文化」 両手を交互に向きを変えて合わせて。 文化の「文」の字の下の…

続きを読むread more