手話あいらんどTVクロスカルチャー「中国語勉強中」

南 瑠霞 パソコンの前に座れる時間が、とても少なくなり、ブログがやや滞り気味ですが、とても頑張ってますので、応援よろしくお願いします。 2019年5月 中嶋元美と、ゆうたろうが、中国語の勉強を始めました!! (簡単な内容) 手話あいらんどTVクロスカルチャー!! 中嶋元美です。ろう者です。 ゆうたろ…

続きを読むread more

ひよこのトサカは、本当に黄色だった!!笑

(世田谷では、この黄色い花が、たくさん咲いています。) 「広島」という手話は、宮島の大鳥居にちなんで、「鳥居」と表現します。 「仙台」という手話は、伊達政宗のカブトの三日月を模して、顔のおでこの位置で「三日月」を表します。 私は、手話を学んでこそ、各地の歴史や特色を知ったり、ためになったことは、山のようにあります。…

続きを読むread more

手話あいらんどTV クロスカルチャー 「マクドナルドのお話」

子供の頃マクドナルドが大好きだったという人もたくさんおられると思います。 今回は、きいろぐみ デフキャスト の小島くんが、マクドナルドのお話をします。 (簡単な内容) 手話あいらんどTV クロスカルチャー!! 小島 彰真と言います。ろう者です。 南 瑠霞です。聞こえます。 小島くんは、子供の頃からマクドナ…

続きを読むread more

★★ 元美の中国大陸進出を応援しよう!!★★ その1【ツイッターで応援!!編】

★★ 元美の中国大陸進出を応援しよう!!★★ その1 【ツイッターで応援!!編】 元美の 中国向けタレントオーディション 「東京マンダリンアワード2019 プリンセス部門」 https://mpress.jp/entrylist/nakajimamotomi/ が 終盤を迎えています。 ぜひ あなたの手で 元美…

続きを読むread more

田並劇場

和歌山県串本町。本州最南端の町です。 田並という地区に、おしゃれな「田並劇場」という、文化施設があります。 人口およそ600人の谷の駅前で、毎日、懐かしい映画の上映や、造形教室など、様々なイベントを開催しているカフェ併設の木造りのホールです。 ここを私は、勝手にライブハウス!と呼んでいます。笑 飲み物や軽食があり、舞台を…

続きを読むread more

第14回 全国手話検定試験 チャレンジしてみよう!!

全国手話研修センターの 第14回 全国手話検定試験 の受付が、6月10日から始まるようです。現在資料請求が始まっています。 手話を始めて半年くらい 単語数300〜400語くらいの方から、受験可能です。すこーしずつ、自分の上達を確認して、楽しみながら学ぶには、良い方法のひとつかもしれません。将来の手話通訳者を目指す人も、試験慣れする…

続きを読むread more

南 瑠霞バースデー手話ライブ!!通訳のみなさん、ありがとうございました!!

先日は、南 瑠霞のバースデー手話ライブを皆さんで応援していただき、本当にありがとうございました。 今回は、手話ライブに加え、英語と日本語のトークショーも組み込まれていたため、皆さんも、たくさんの通訳をご覧になったことと思います。 これだけの通訳を本州最南端 串本町田並で実現できたことは、すごかったな〜と、思っています…

続きを読むread more

南 瑠霞バースデー手話ライブ&ローナ村上トークショー!!NHK和歌山などが取材!!

5月18日の ライブステージを、NHK和歌山が取り上げてくださいました。 明治時代オーストラリアに移民した、祖父の村上安吉も頑張ったなぁと、改めて実感が湧いてきました。 詳細、ぜひ、こちらを見てください。今でしたら、動画でそのままご覧いただけます。(文字情報もカバーされています。) https://www3.nhk.o…

続きを読むread more

南 瑠霞誕生日手話ライブ 御礼!!!!!!

みなさん!!!!!! 本当に ありがとうございました。 和歌山県串本町 田並地区にて、南 瑠霞バースデー手話ライブが!! 無事終了しました。 どんな方が来てくださるか、本当に来てくださるかと、ドキドキしながら準備をしましたが、本当に、たくさんの方がきてくださって、驚きの時間となりました。 心から感謝いたします。 …

続きを読むread more

2019.05.18(土)南 瑠霞バースデー手話ライブ in 串本田並!!

2019年5月 南 瑠霞のバースデー手話ライブは、和歌山県串本町で開催します!! ー・-・-・-・-・-・- 「田並から海を越えて!オーストラリアと異文化の風」 南 瑠霞バースデー手話ライブ & ローナ村上トークショー ー・-・-・-・-・-・- 2019年5月18日(土)13:00~15:30 【会場】 田…

続きを読むread more

南 瑠霞公式LINE@手話の歌声〜♪

南 瑠霞は、あなたに手話の夢を届ける【南 瑠霞公式LINE@手話の歌声〜♪】を配信しています。ぜひ、登録してあなたの手話ライフに役立ててください!! 【南 瑠霞公式LINE@手話の歌声〜♪】 このボタンを押して、あなたのLINEから友達登録してください。 南 瑠霞は、2018年秋からLINE@を始めました。 …

続きを読むread more

南 瑠霞公式メルマガ~手話の学校

南 瑠霞は、手話について真剣に学びたいあなたのための【南 瑠霞公式メルマガ〜手話の学校】を配信しています。ぜひ、登録してあなたの手話学習に役立ててください!! 【南 瑠霞公式メルマガ~手話の学校】 メルマガ登録はこちらから!! https://shuwa-island.com/fx/ouhSOH  月4〜5回のメ…

続きを読むread more

きいろぐみのチケット購入は【Peatix】を利用しよう!!

手話パフォーマンスきいろぐみのチケット購入は【Peatix】を利用しよう!! きいろぐみのチケットお申込みに、新しい方法が加わり、ちょっと便利になっています。 スマホなどでご利用いただける【Peatix】(ピーティックス)というアプリです。 現在、きいろぐみでは手話ライブのチケット販売に、【Peatix】を…

続きを読むread more

第40回日豪合同セミナー 6/1〜2(土日)

私も以前、分科会の講師を担当させていただいたことのある「日豪合同セミナー」が、今年も開催されます。 八王子セミナーハウスという環境の良い場所で、異文化に触れながら心の交流をしてみませんか? この日の公用語は、日本語と英語です。 手話を学んで、言語についてなるほどなと思うことが色々あって、その後、英語に親しみ始めた南…

続きを読むread more

「電話リレーサービス」って何?

先日 このブログで「電話リレーサービス」から電話を受け 通訳による会話に感動したと 記事を投稿させていただきました! http://minamiruruka.seesaa.net/article/465419508.html それを見つけてくださった NPO)インフォメーションギャップバスター 理事長 伊藤 芳浩 さんから …

続きを読むread more

聴覚障害者 海外留学 奨学金!聴者にもキャリアアップの道!!

2019年5月31日締め切り!! 聴覚障害者 海外留学奨学生 募集(給付型) 日本財団 聴覚障害者 海外奨学金 第16期 留学奨学生 募集要項が届きました!! あなたもチャレンジしてみませんか? ろう者の海外留学では、アメリカ ギャローテッド大学などが有名ですが、私も、かつてオーストラリアのろう学校に1週間…

続きを読むread more

串本町 宇宙事業に参戦!!

実家の町、和歌山県串本町から、とてもうれしいニュースが飛び込んできました。 本州最南端の町、和歌山県串本町に、日本初の民間小型ロケット発射場が誕生します。ここから、整備に向けて様々な建設が始まるようです。楽しみです!! この知らせを聞いて、まあ、そうは言っても、ここから10年15年かけてのことかと思ったら・・・ …

続きを読むread more

母語の安心感は全てを一瞬にして越える!!

ゴールデンウィーク中、オーストラリアから、いとこたちが来て、神奈川県にある叔父の高齢者施設に集まりました。 叔父は、青春時代をオーストラリアで過ごした後、日本に移住し長く日本で暮らしています。人生の大半の舞台は、彼にとって日本でした。日本で全ての生活を送ってきたので、もちろん日本語の読み書きも会話もできますし、買い物も…

続きを読むread more

ろうの友人や手話勉強中の人もお参りする松陰神社

手話あいらんどの事務所の近くに、幕末に後進の育成に尽力したと言われる 吉田松陰ゆかりの松陰神社があります。 日本初代総理大臣 伊藤博文などの師にあたるのだそうです。 この連休中は、令和の改元も伴い、たくさんの人がこの神社に訪れ、周辺商店街も賑わっていました。 松陰神社は、手話あいらんどに訪れるろうの人も、時々立ち寄って覗い…

続きを読むread more