きいろぐみが令和歌謡塾に出演!!

30日早朝も、きいろぐみがBS日テレ「令和歌謡塾」に出演させていただきました!! 本当にありがとうございました。 本放送の様子はこちら!! https://minamiruruka.seesaa.net/article/471077681.html 手話パフォーマンスきいろぐみ「ペットボト…

続きを読むread more

手話あいらんど スタッフ募集

手話あいらんどは、随時、スタッフを募集しております。 (A)手話通訳士 様々な場面で 手話通訳などのご協力をいただいています。この秋の試験で、資格取得見込みの方歓迎!! 資格を取得したのに(手話の腕を磨いたのに)地域での仕事が少ない。資格を取得した後、少し現場を離れてしまった!再び活動したい。もっと現場に立ちたいと…

続きを読むread more

同性パートナーシップ証明制度の広がり

同性パートナーシップ証明制度とは 「地方自治体が、同性カップルに対して、二人のパートナーシップが婚姻と同等であると承認し、自治体独自の証明書を発行する制度」だと、わかりやすい説明をしてくれている情報を見つけました。 OUT JAPAN LGBTコラム  https://www.outjapan.co.jp/lgbtcol…

続きを読むread more

手話あいらんどTV「手話のわからないあなたとも話したい」

手話がわからなければ、聞こえない人と話せない!!って、思い込んでいませんか? 手話あいらんどTVクロスカルチャー!! 今回は、ハロウィンを前に、中嶋元美が、筆談トークにチャレンジ。 あなたも一緒に、ハロウィンの手話を覚えてください。 動画には、全て筆談がついています。 楽しくご覧ください!! …

続きを読むread more

南 瑠霞 音声と手話を別々に収録してみた!!!!

同じ人物が、音声対応手話と、手話のみとで話すとこう変わる!! というものを、 数年前、鳥取県手話パフォーマンス甲子園の応援映像で作らせていただきました。 もちろん中身は、手話のお手本映像な訳ではなく!笑 若者のみなさんへのメッセージであり、南 瑠霞の思う手話の魅力を語っています。 南自身、日系人ファミリーで、親族が…

続きを読むread more

指文字の歴史を追う

手話を学び始めるとき、多くの方が、音声の五十音にあたる「指文字」があることを習います。 新しい外来語や固有名詞などの表現では、時に便利に使え、覚えておくと、コミュニケーションに役立ちます。 さて、指文字にはそれぞれ意味があって、「あ」はアルファベットの「a」をかたどったもの。「き」は影絵のキツネなど、わかりやすい由来がありま…

続きを読むread more

手話あいらんどTV「埼玉県伊奈町に来ました〜!!」

手話あいらんどTVクロスカルチャー!! ちょっと、アップが遅れたので、服装が半袖です。でもいっそ、ちょっと肌寒くなった今ですので、この暑そうな姿を見て、気分を中和していただければ・・・ この日は 本当に暑かった!!汗笑 (簡単な内容) 手話あいらんどTVクロスカルチャー!! 塚越です。ろう者です。 南 瑠霞です…

続きを読むread more

地名の手話

地名の手話表現には、土地の歴史や風景が表れていることも多く、興味深いものです。 「広島」という手話は、海に浮かぶ厳島神社の大鳥居を表現。 「長崎」は、平和記念像の力強い男性の両腕の形。 「仙台」は、伊達政宗のかぶとの三日月。 などなど、 私も、手話を通じてこそ、逆に、各地のことを知ることになったものも たくさん…

続きを読むread more

きいろぐみがBS日テレ「令和歌謡塾」に出演!!

10月23日(水)朝 手話パフォーマンスきいろぐみが、歌手かとうれい子さんと一緒に、BS日テレ「令和歌謡塾」に出演させていただきました!! 放送は、2019.10.30(水)AM5:00にも予定されています!! みんなでスタジオに登場!! 手話通訳は、コーダのゆうたろうが担当してくれました!! …

続きを読むread more

手話教室内で即位の礼の儀式を手話通訳士が完全手話通訳!!

10月22日祝日の火曜、手話あいらんど手話教室プレコミュニケーションクラスでは、聞こえない方も参加する中、当日のテレビ特別番組の手話通訳を、学習の一環として、行いました。 もちろん手話通訳をしたのは、国の公認資格を持つ手話通訳士でしたので、内容は責任もって、出来る限りの正式な形で、伝えさせていただきました。 …

続きを読むread more

指文字を学ぶ

神奈川県の短大の中庭の大もみじです。まだまだ、濃い緑色です。 今週の授業は指文字でした。 指文字にはそれぞれ意味があって、「あ」はアルファベットの「a」をかたどったもの。「き」は影絵のキツネなど、わかりやすい由来があります。 ちょうど10年前、この指文字誕生についての 再現ドラマの手話コーディネートをさせていただき…

続きを読むread more

「手話指導の手順」〜 エンタメにも 暖かく「心ある」手話を!!

当たり前のことではありますが、エンタメであろうと、お笑いであろうと、手話をつけるからには「心あるものを」と願います。 ろうの友人が、とあるyoutube動画をスマホで、私に見せてくれました。 「これ、有名な方の後ろで、女優さんが、手話通役の役をしているんだけど、この手話、なんかおかしくてよくわからない。。。ヘタと言うので…

続きを読むread more

手話あいらんどTVクロスカルチャー「リサイクルの話」

手話あいらんどTVクロスカルチャー。 環境を考えて、楽しくおしゃれにできるリサイクルを考えよう。 ろう者 中嶋元美と、手話通訳士の南 瑠霞が、いろいろお話しています。 今まで知らなかった話題なども見つけたので、ぜひ、ご覧ください。 (簡単な内容) 手話あいらんどTVクロスカルチャー。 中嶋元美です。ろう者です…

続きを読むread more

手話の名前

ときどき、学校の先生が、「ちょっと手話を覚えてこどもたちに教えてあげたい。まずは、子供たちに手話で自分の名前を覚えさせたいんです。」 と、相談に見えます。 ところが・・・ 実は、手話の名前は、数年学んだ手話のベテランでないと、教えてあげられないことがたくさんあります。 手話の名前は、単に音を表す指文字などから できている…

続きを読むread more

音声は使いません!神奈川県の短大の授業が始まりました!!

今年も!秋から!! 神奈川県の短大の、もみじの様子をレポートしていきます。 お楽しみに。 これは、先週のもみじ。まだ元気な緑です。 強い日差しを避けるため、この下に逃げ込めば、ちょっと涼しく嬉しい感じ。 周辺の芝生を、業者の方がきちんとカットしてくださっていました。 この日は、後期の授業の最初の日。 み…

続きを読むread more

場面に応じた手話通訳を!笑

先日、とある政治家の方からの依頼を受け、街頭演説の手話通訳を承りました。 写真では、この方を一応目隠ししていますが(笑)この方ご自身は、もちろん顔出しOK!笑  「いつでもどこでも自分がいたことは、公開してくれ!」とおっしゃっていますが、今日は、手話の話なので、一応OFF ということで。笑 ・・といっても、これがどなた…

続きを読むread more