クマノザクラと手話が結ぶ縁!驚!!

20200708 2019年1月3日 和歌山県南部(南紀)ただ1人の樹木医、矢倉寛之さんに、とあるわがままを聞いていただきました。 南が短期で帰省したタイミングで、他に何もできないので、この時期に、何か手話を通じて地元でできることはないか?とご相談したのです。 そうしたら!! 「今は、花の季節ではないですが、地…

続きを読むread more

七夕(たなばた)

20200707 今日は、この手話を使ってください!! 「七夕」(C)SoftBank&手話あいらんど 手話では、数字の「7」を、親指・人差し指・中指の3指で、表現します。 親指が「5」を意味し、それに二本指を足して、「7」となるわけです。 この「7」を、胸の前で縦に並べると、「7月7日」=「七夕」を意味し…

続きを読むread more

手話通訳は変わる!「遠隔通訳」の広がり!

20200705(日) 最近は、私たちの手話の現場でも、zoomなどを利用した通訳が、増えて来ました。 離れた場所にいる聴者とろう者、また、通訳者も別の場所から一つのミーティングに入り、取材や話し合いが成り立つ場面も広がっています。 こうしたことは、東京など都心部だけの話ではありません。 この5〜6月にかけ、1ヶ…

続きを読むread more

様々な透明マスク

20200703 手話通訳・手話指導・手話パフォーマンスのレッスン・リハーサルなど、 様々な、透明マスクを使って、対応しています。 これは、私たちが、4月上旬から使っている、通常の手話通訳時の、透明マスク。 こちらも、アゴに当てて、口元をカバーする透明マスクです。 少し小さめなので、手話通訳のサ…

続きを読むread more