手話あいらんどTVクロスカルチャー「弘前4大祭り」

秋です。 手話で語る、地域のお祭りの話。 今回は、ことぷきの出身地、青森県弘前市の、季節ごとに繰り広げられる4大祭りをご紹介します。 東北の祭りは、勢いがありますねえ。 (簡単な内容) 手話あいらんどTVクロスカルチャー。 ことぷきです。ろう者です。 南 瑠霞です。聞こえます。 よろしくお願いします。 …

続きを読むread more

手話あいらんどTVクロスカルチャー「秋だ!青森4大祭り」

きいろぐみデフキャストのことぷきは、青森県出身。青森県で人気の、夏の4大祭のお話です。 (簡単な内容) 手話あいらんどTVクロスカルチャー。 ことぷきです。ろう者です。 南 瑠霞です。聞こえます。 よろしくお願いします。 秋です。 今日は、秋だ!!祭りの話をしよう!!パート1。 全国的に、秋祭りは多い。 …

続きを読むread more

書いて伝える

今週の短大の中庭の、大もみじです。上の方だけ、微かに赤いようにも感じられますが、全体は、まだしっかりと深緑。色の変化は、2〜3週間先かと思われます。楽しみです。 学生たちは、声のない手話の授業に慣れ、だんだん、日本語がないことが気にならなくなってきているようです。私が、聞こえることはわかっているので、最初の頃は、声で話しかけてきて…

続きを読むread more

さまざまな人と楽しむ舞台を作る!という挑戦!!

20221015(土)座・高円寺「みんなで絵本」 この秋、スローレーベルが展開する舞台に参加させていただきました。オーディションにエントリーさせてもらったところ、なんと!出演にお声がけをいただき!!初めての舞台に挑戦!! )^o^( 喜!! さまざまな障害を持つ人たちと共に、舞台を作り上げる実験劇で、私は音声と手話を使って、皆さんの…

続きを読むread more

シャドーイング!!

(いつもより夕暮れ時の写真です。短大の中庭に街灯が灯っています。まだ、大もみじの葉は、深い緑色をしています。) 今年の短大の授業は、私の本番やさまざまな仕事の都合で、変則的です。週に2回授業をさせていただくことも、何回かあります。申し訳ない!汗 でも、コロナが少し落ち着き、ワクチンを接種している人も7割を超えているので、ここ数年…

続きを読むread more

東京工業大学 未来の人類研究センター 利他研究の対話に参加!!

10月のとある1日、東京工業大学 利他プロジェクト〜未来の人類研究センターのディスカッションに参加させていただきました。東工大リベラルアーツ研究教育院(ILA)の、ヒュー・ディフェランティ教授の案内で、ご縁があり、ショートレクチャーをさせていただいたのです。 キャンパスでは、対面とオンラインによるハイブリッド方式で、みなさんとつな…

続きを読むread more

横須賀公演!御礼!!

手話パフォーマンスきいろぐみ いくみ&南 瑠霞!10月23日横須賀市にて、 コロナを越え2年の時を経て、きいろぐみの本格舞台が開催されました!! きいろぐみは、神奈川県の皆さんに、これまでとてもお世話になってきました。毎年夏には、横浜市で手話ミュージカルも展開。全県の皆さんに、お越しいただいていました。もちろん、横須賀にも毎回宣伝…

続きを読むread more

2022.10.23(日)13:30 横須賀!!きいろぐみが久々の舞台!!

横須賀手話サークル連絡協議会の舞台に、きいろぐみが出演。地元の方が優先ですが、あなたもご参加いただけます!!(事前のお申し込みが必要です!) ー・ー・ー・ー・ー「きいろぐみ 手話パフォーマンスの世界」トークと手話パフォーマンス!!■2022.10.23(日)13:30〜15:30(13:00時開場)■横須賀市立青少年会館 3階ホール■…

続きを読むread more

指文字を覚える!!

(今週の、中庭の大もみじ) つい先日、聞こえない知り合いが、「指文字」を覚えるのはどのタイミングが適切か? といった話をしていました。 人によって「指文字はあと。最初は、会話を重視して、単語や手話のやりとりに馴染んだ方がいい。音声をもとにした指文字はこだわり過ぎると、手話を覚えづらくする。」という人もいます。 または、…

続きを読むread more

由紀さん、穂鷹くんありがとう!!ドラマ「silent」

聞こえないことがテーマとなっているドラマ。ささやかな一コマに、注目してくださった方はおられるでしょうか? 中途失聴で聴力が失われようとしている青年が、病院を訪れると、そこには、耳の聞こえない女性とその子供がいた。幸せそうに手話で話す姿は、聞こえないことは悲劇ではないよと、教えてくれているようです。 病院の待合コーナーで、かわいい手話…

続きを読むread more

2022.10.13(木)夜!!フジテレビ「Silent(サイレント)」ろう者のママとCODAの男の子が出演!!

10月からスタートしている、全国フジテレビ系ドラマ「Silent(サイレント)」第2話に、ろう者のママと、かわいいCODAの男の子が登場します。応援よろしくお願いします。 2人が登場するのは、 ー・ー・ー・ー・ー 全国フジテレビ系ドラマ「Silent(サイレント)」 第2話 10月13日(木)22:00〜 (注:地域に…

続きを読むread more

その場その時の手話!それが、その人の心に残る!!短大生たちの手話の授業!!

(ちょっと肌寒い曇り空の下。中庭のもみじは、まだ青々と、葉を茂らせています。) 今週の、短大生たちの授業は、自分達の名前を勉強しました。例年通り、歴史に由来のある名前や、漢字から成り立っているものなど、みんなの名前は、それぞれ個性があり、授業の内容も豊かになります。 ところで、今回は、途中で、1人の学生の使っている机の天板が、あわや…

続きを読むread more

手話あいらんどTVクロスカルチャー★4人姉妹のお話

手話あいらんどTVクロスカルチャー!! 今まで遠隔で活動に参加していた中学生のりおんちゃんが、いよいよ同じスタジオに戻ってきました!! 少しコロナが落ち着いて、私たちの活動も、元気になってきました。 今回は、4人姉妹の長女のりおんちゃんが、妹たちのお話をします!!楽しい!! (簡単な内容) 手話あいらんどTVク…

続きを読むread more

手話にないあいさつ??短大の授業が始まりました!

10月になり、神奈川県の、保育士の卵の皆さんの短大の授業が始まりました. 今週は、初回の授業だったので、手話のいろんな「あいさつ」からスタートしたのですが、変わらず、声のない授業に、皆さん、元気についてきてくれました. ここで、このブログを見てくださっている皆さんにも問題です.「聞こえる人がよく使うあいさつで、手話にはないものがあり…

続きを読むread more

舞台「病気」手話通訳付き作品‼︎ 無事終了(20220928水)

舞台通訳出演:南 瑠霞(手話通訳士)& 永井珠央(手話通訳士) 『病気』 手話通訳作品(名取事務所公演)が、無事終了しました。観に来て下さった皆さん、本当にありがとうございました。 舞台の世界観を伝える手話通訳。 聞こえないお客様や、こうした手話作品に興味を持つ方なども観に来てくださる貴重な公演です。 演劇舞台の通訳…

続きを読むread more