指文字を使った若者の手話「キス」

今日の放送でも冒頭に出てきた「キス」という手話。これは、ここ20年くらいで、広まってきた手話です。私たちは、以前「オレンジデイズ」でも、ゆび文字の「き」を使ったこの表現を提案させてもらいました。当時、大学生役だった柴咲コウちゃんは、元気にこの手話を表現してくれています。笑一方、古い昭和の手話では、キスというより、「口づけ」という意味合い…

続きを読むread more

駅弁!笑

ドラマが始まって、1週間が経とうとしています。みなさんが、楽しんでおられる声を、お見かけし、嬉しく思っています。このドラマは、一星と春という、若い男子同士の手話会話もコミカルで、私は、元気があって素敵だなと思っています。笑 第1回の放送で、注目を集めたのは、「駅弁」笑。この手話の解説をしてほしいという声がありましたので、お伝え…

続きを読むread more

手話は忘れても、手話と出会ったことを忘れないでいること!!

神奈川県の、保育士の卵のみなさんの短大の授業は、今月でおしまいです。すっかり葉を落とした中庭の大もみじは、冬の晴れた空に、大きく手を伸ばしています。周辺には、あちこちに花が咲き始め、どこからともなく良い香りが漂ってきますので、人間が春を感じられる日も、目の前に来ているように思います。 半年間の授業を終えた学生の皆さんには、毎回、「…

続きを読むread more

AV!!笑

全国テレ朝系ドラマ「星降る夜に」が始まりました。ストーリーは、お楽しみいただけていますでしょうか? 17日は、朝から、テレビ朝日系のいろんな番組で、ドラマを取り上げていました。その中で、出演者の北村匠海さんも、千葉雄大くんも!今回印象的だった手話を「AV」と答え、みなさんにご紹介していました。笑!!アダルトビデオを示す表現「AV」です…

続きを読むread more

★星降る夜に☆彡

全国テレビ朝日系 ドラマ「星降る夜に」 https://www.tv-asahi.co.jp/hoshifuru_yoruni/2023.01.17start 毎週火曜よる9時 【出演者】吉高由里子・北村匠海・千葉雄大猫背椿・長井短・中村里帆・吉柳咲良・駒木根葵汰・若林拓也・宮澤美穂・ドロンズ石本五十嵐由美子・橋本英雄麻呂川三平・水野…

続きを読むread more

手話あいらんどTVクロスカルチャー「雪国の暮らし〜雪かきのお話」

手話あいらんどTVクロルカルチャー。今回も、ことぷきが、実家から雪かきのお話をご紹介します。 南には、初めてのお話もあり、新しいことをたくさん知りました。 (簡単な内容) 手話あいらんどTVクロスカルチャー。 ことぷきです。ろう者です。 南 瑠霞です。聞こえます。 ことぷきは、青森県の実家にいます。 南は、…

続きを読むread more

2023年新春 手話あいらんどオンライン手話教室「手話の学校」

Zoomで自宅から気軽に参加できる!ろう者講師が、手話で手話を指導する、ナチュラルアプローチのレッスンです。 ー・ー・ー・ー・ー◾️「はじめての手話」土曜昼 13:00~14:00◾️「基礎固め・中級」金曜夜 20:30〜21:30◾️「読み取り強化・コミュニケーション」金曜夜 19:00〜20:00ー・ー・ー・ー・ー 【はじめ…

続きを読むread more

春の支度が密かに進む大もみじ

保育士の卵を育成する短大の、手話の授業。今週は、テストでした。 今まで学んだ知識や技術が、ちゃんと身についているか確認する試験です。学校ですので、これによって成績もつくことになりますが、私は、この試験は毎年、なかなかいいなあ。と思っています。 試験は、確かに大変ですし、成績が勉強の全てではありません。でも、試験のために、今まで習…

続きを読むread more

雪国!聞こえない子供たちの雪遊び!!

手話あいらんどTVクロスカルチャー2023年新年第一便は、ろう者ことぷきのふるさと青森県から!!雪国の子供たちの雪遊びの様子を、手話トーク!!楽しくご覧ください。 (簡単な内容)手話あいらんどTVクロスカルチャー!あけまして、おめでとうございます。ことぷきです。ろう者です。南 瑠霞です。聞こえます。 今日は、ことぷきは、実家の青…

続きを読むread more

手話通訳するなら!話者の話を聞こう!!

去年の暮れ、いいことがありました。実は、1年ぶりくらいに会った後輩手話通訳の人が、それまでと打って変わって、とてもいい通訳をしていたのです!!わぉ!! 「上手くなったねえ。どんな勉強をしたの?」と聞いたら!!「南さん!勉強じゃなくて!私、今まで、話者の話、聞いてなかったってことがわかったんです。」「へ?」「私は、今まで、いろんな人にア…

続きを読むread more

2023年新春 南 瑠霞公式プロフィール

★ 南 瑠霞 2023年新春の公式プロフィールを公開いたしました!! ★南 瑠霞【活動経歴(プロフィール)】20230101こちらをご覧ください。https://minamiruruka.seesaa.net/article/495587098.html☆彡 映画・テレビ映画「総理の夫」、NHK「LIFE人生に捧げるコント/宇宙人総理手…

続きを読むread more

南 瑠霞(みなみ るるか)プロフィール(2023年版)

2023.01.01 ************手話パフォーマー・コーディネーター/手話通訳士(600)タレント・女優・話し手手話パフォーマンスきいろぐみ 代表(株)手話あいらんど 代表取締役和歌山県串本町 ふるさと大使ヒット広島観光大使************ * 南 瑠霞の参加作品等さらに詳しくは、こちらのカテゴリーもご覧くだ…

続きを読むread more

南 瑠霞(みなみ・るるか)2023年現在のプロフィール【画像データ】

2020〜23 南 瑠霞 プロフィール写真(手話パフォーマンスや、講演・通訳などをご依頼の皆様に、必要に応じてご利用いただければと思い、写真を公開させていただいております。さらに大きなデータが必要な場合は、事務局までご連絡下さい。) ※ 南 瑠霞へのお問合せは、手話あいらんどまで https://www.shuwa-island.jp…

続きを読むread more