短大キャンパスは、冬支度が始まっています!!

神奈川県の短大の、中庭の大もみじの木です.赤くなるまで、あとおよそ1ヶ月。季節の移り変わりを、講師室の窓から毎週楽しみにしています. 校内の木々も、冬の準備中.この木のつぼみも、もう少ししたら、きれいな花を咲かせそうです.だんだん寒くなってきそうですね. 今週の学生たちは、住所・地名を勉強しました.自分たちの住む町、縁のある町などを…

続きを読むread more

手話パネルのある公園!!〜手話あいらんどTVクロスカルチャー!!

10月手話パフォーマンスきいろぐみが、呼んでいただいた埼玉県伊奈町の公園は、遊具に手話パネルがあって、子供達が自然に手話に触れ合える工夫がいっぱいありました。全ての指文字がズラッと並んだ表も展示されていて楽しい!!きいろぐみの、塚腰とMOMOKOちゃんが、手話動画で紹介しています。 (簡単な内容)塚腰です。ろう者です。MOMOKO…

続きを読むread more

保育を学ぶ短大「指文字」の学習!!

北海道では、すっかり雪の便りも聞かれるタイミングとなりましたが、神奈川県の短大中庭の、大もみじの木は、まだ濃い青い葉が茂っています。 保育、幼児教育、障害児教育を学ぶ短大の手話の授業。今週は、みんなで「指文字」を覚えました。 指文字は、手話の五十音にあたるもので、一般的な単語では示しにくい、「固有名詞」「新しい時事用語」などが表せる…

続きを読むread more

手話あいらんどTVクロスカルチャー「ろう者木工職人が生み出す美しい家具(和歌山県白浜町)」

南 瑠霞の両親の故郷、和歌山県南部での手話レポートです。ろうの木工職人の方が生み出す、オシャレな家具をご紹介します。 (簡単な内容)手話あいらんどTVクロスカルチャー!!南 瑠霞です。聞こえます。 今日は、和歌山県にいます。広畑木工製作 です。中に入ってみましょう。 素敵な看板や、作業中の様子も!!初めまして!! 廣畑 陽一…

続きを読むread more

きいろぐみ!埼玉県伊奈町手話パフォーマンス御礼!!20231014(土)

(by Shinko Tohyama)手話パフォーマンスきいろぐみ。 10月14日土曜、快晴の空の下、コロナを超えて4年ぶり、埼玉県伊奈町にて「伊奈マルシェ」が開催されました。いろとりどりの地元野菜が並ぶ中、私たちきいろぐみも、広場で手話パフォーマンスをさせていただきました!! 会場となった中部公園には、子供たちもいっぱい。聞こえな…

続きを読むread more

20231014土★きいろぐみonステージ!!伊奈マルシェ★(埼玉)

■「伊奈町手話普及促進イベント」伊奈町の農産品を応援する「伊奈マルシェ」の会場で、手話パフォーマンス きいろぐみが、お客様参加型の手話ライブステージを開催します!!地元、伊奈町手話サークルすずらんの皆さんも、登場しますよ!!https://www.town.saitama-ina.lg.jp/0000004734.html 
○ 20…

続きを読むread more

2023.10.14 きいろぐみと一緒に「この手で歌おう〜指文字の歌」を歌おう!!埼玉県伊奈町バージョン!!

10/14「伊奈マルシェ」会場で、きいろぐみと一緒に、「指文字の歌」を歌おう。 埼玉県伊奈町!!手話パフォーマンスきいろぐみ 「この手で歌おう〜指文字の歌」伊奈町バージョンが、誕生しました!! 手話パフォーマンスきいろぐみによる「この手で歌おう〜指文字の歌」伊奈町バージョンが完成しました!五十音の指文字が全て入ったこの歌には、伊奈町…

続きを読むread more

手話のダジャレが使われている名前!!

秋の短大の手話の授業が始まっています。まだ緑濃い、中庭の大もみじは、枝いっぱいにはを茂らせて、大きな木陰を作っています。 今週の短大は、みんなの名前を覚えました。名前の手話は特徴的で、使われる手話にも「漢字をかたどった表現」「モノの動きを示した表現」「モノの形を表した手話」「歴史的由来のある手話」など、いろんなものがあります。 …

続きを読むread more

クロスカルチャーで広がる輪!!金魚ねぶた!

なんと!クロスカルチャーを見てくださっている茨城県の視聴者の方が!!!地元の手話サークルで!「金運!!金魚ねぶた」を、折り紙で作って交流会をしました!!と、お知らせくださいましたー!!!!! 私たちの映像では、赤い折り紙で作りましたが、手話サークルの皆さんの金魚ねぶは、なんてカラフル!!ああ!そうか!こんなふうに作れば さらに楽しい!…

続きを読むread more

声を使わない手話の授業!今年も、短大でスタートしました!

今年も、後期半年間の、保育士の卵のみなさんの手話の授業がスタートしました。もちろん、およそ2時間の授業は、毎週音声なし。最初こそ、板書でいっぱいですが、みんなは、すぐに慣れて、3週目4週目になると、どんどん手話を読み取ってくれるようになります。 声を使わない手話の授業!その理由は、大きく3つ!! ①手話は、音声や耳を使わなくても、手…

続きを読むread more

手話あいらんどTV クロスカルチャー「金運アップ!!おりがみで金魚ねぶたを作ろう!!」

手話あいらんどTV クロスカルチャー。ことぷきです。ろう者です。南 瑠霞です。聞こえます。よろしくお願いします。 前回は、ことぷきのふるさとの、青森の夏のお祭りのお話でした。今回は、金運のご利益があるという手づくりおもちゃをご紹介します。それは、これです。作り方をご覧ください。 (映像でご覧ください。赤い折り紙を使って、かわいい金魚…

続きを読むread more

月光浴のお茶会

仲秋の名月。9月29日の夜、月見のお茶会に参加しました。千葉県佐倉市の、北総星見隊の皆さんが、開いてくれた会合でした。月の光を浴びる公園の広場で、月餅と中国茶をいただくという贅沢!!!生まれて初めての体験でした。 星空の専門家の方のお話では、ヨーロッパなど乾燥した地域の月は、表面の岩肌が荒涼として見え、バンパイアや狼男の伝説と結びつい…

続きを読むread more