舞台監督・音響担当のお仕事
手話パフォーマンスきいろぐみ20周年記念
ファミリー手話ミュージカル
「手話の国のベビースター伝説」
8月30日の、成功の陰に、
演出を支えてくれた、多くのスタッフがいます。
みんなが、どんな仕事をしてくれたか、
ちょっと、ご紹介します。
舞台監督 松
音響・音効 青木
舞台監督の松は、ここまで、すべての練習に立ち会い、
舞台の仕込みから撤収、舞台終了後の倉庫への道具の片づけまで、
作品のすべてに寄り添ってくれました。
舞台監督は、脚本から演出意図までを、
キチンと把握し、どんな演技やせりふ、道具、
照明や音楽が、どんなタイミングで動いているかを、
わかっている、舞台の指揮者のような存在。
この人がいないと、本番の幕があきません。
はっきり言って、脚本、演出家の次に偉い人です。笑
すべての担当・役割の人を、結びつける
とても大事な存在。
松、今回も本当にありがとう。
音響の青木君は、演出に合わせたすべてのBGMと、
効果音を作ってくれました。
音楽は、何百曲という候補の中から、
場面に合ったものを、選んでいきます。
また、どうしても見つけられない音は、
南と青木で、作ります。夜中に!笑
また、ミュージカル中で歌われる歌の、
編集や録音も、彼の仕事です。
いつも徹夜で、音を作ってくれています。
本当にありがとう。
作品づくりには、いろんな担当の人が関わってくれますが、
この二人を含む、数人は、特にコアなメンバー。
作品づくりの柱となってくれた、人材です。
役者さんたちは、直接お客さんたちと接する
作品のアンカーとなってくれる存在ですが、
そのアンカーたちが、自由に動き回れる土俵を準備してくれた、
スタッフのみんなにも、心からお礼を言いたいと思います。
本当に、ありがとう。
明日は、道具と衣装の話。
お楽しみに。
ファミリー手話ミュージカル
「手話の国のベビースター伝説」
8月30日の、成功の陰に、
演出を支えてくれた、多くのスタッフがいます。
みんなが、どんな仕事をしてくれたか、
ちょっと、ご紹介します。
舞台監督 松
音響・音効 青木
舞台監督の松は、ここまで、すべての練習に立ち会い、
舞台の仕込みから撤収、舞台終了後の倉庫への道具の片づけまで、
作品のすべてに寄り添ってくれました。
舞台監督は、脚本から演出意図までを、
キチンと把握し、どんな演技やせりふ、道具、
照明や音楽が、どんなタイミングで動いているかを、
わかっている、舞台の指揮者のような存在。
この人がいないと、本番の幕があきません。
はっきり言って、脚本、演出家の次に偉い人です。笑
すべての担当・役割の人を、結びつける
とても大事な存在。
松、今回も本当にありがとう。
音響の青木君は、演出に合わせたすべてのBGMと、
効果音を作ってくれました。
音楽は、何百曲という候補の中から、
場面に合ったものを、選んでいきます。
また、どうしても見つけられない音は、
南と青木で、作ります。夜中に!笑
また、ミュージカル中で歌われる歌の、
編集や録音も、彼の仕事です。
いつも徹夜で、音を作ってくれています。
本当にありがとう。
作品づくりには、いろんな担当の人が関わってくれますが、
この二人を含む、数人は、特にコアなメンバー。
作品づくりの柱となってくれた、人材です。
役者さんたちは、直接お客さんたちと接する
作品のアンカーとなってくれる存在ですが、
そのアンカーたちが、自由に動き回れる土俵を準備してくれた、
スタッフのみんなにも、心からお礼を言いたいと思います。
本当に、ありがとう。
明日は、道具と衣装の話。
お楽しみに。
この記事へのコメント
これだと!自分が思っても、きちんと、見る側、演技をする側、バランスを考えなくては、いけないんですね。
本当に、大変なお仕事だと思います。
一つにならないと、お客さんを、感動させられないのですね。
ご苦労様でした。
みんなが力を合わせないと、
舞台やドラマはできませんね。
本当に、勉強になります。
ありがとうございます。
次男が指を指しながら「桃」の手話をしていました!! こどもの観察力って、すごいですね。
また来年伺わせていただきます。
私達にとっても、たくさんの感動をいただいて、感謝しています。これからも頑張ってください。
お顔を拝見して、
ほっとしました。
ご家族もお元気そうで!!
楽しんでいただいて、ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。