校庭にて

今週は、オーストラリア・パース、モスマンパーク・プライマリー・スクール(小学校)に、毎日おじゃましています。
広い校庭には、木陰がたくさんあり、毎日お昼になると、みんなが自分で持ってきたランチを広げて、思い思いのところで食べています!驚

学校の壁にもカラフルで元気あふれる絵がいっぱい!遊具は、周辺の木と一体化するような形で作られているものもたくさんあります。

デフスクールの子は、一人一人、それぞれに合わせたカリキュラムで、授業をうけていますが、この日は、一人の子が、菜園で土の世話をしていました。一緒にいるのは、ろう者講師のティナさん。
土と芝生と菜園と、木造りの遊具。聞こえない子も聞こえる子も、車いすの子も一緒に過ごす学校。
自分たちが、自然の一部であること、いろんな人と共に生きていることを、実感できる学校生活で、子供たちの心も豊かに育っていきそうです。
私も、仲間に入れてくれて、ありがとう!!