齋藤陽道展「なにものか」2015年11/8~23日
ろう者の写真家 斉藤陽道くんが、
秋葉原で写真展を開いています。
私がとても素敵だなと思うのは、
彼が、素晴らしい写真を携えてめぐり合う、
様々な方々との、交流です。
ここまで何回も開かれている各地の写真展では、
詩人や、作家など、異業種のアーティストたちとの対談を、
筆談で行い、スクリーンに映し出して公開しています。
その間、多くのファンは、会場で、
水を打ったように静かに、その対談を見守ります。
聴こえないがゆえの壁を、美しき静寂に変え、
多くのファンが、筆談のための小さなノートを持って集まる写真展には、
感銘を受けます。
一人のアーティストの、生き方が、そこに表われているからです。
私も、期間中に伺いたいと思っています。

日本財団アール・ブリュット美術館合同企画展2014-2015
ひとがはじめからもっている力「TURN/陸から海へ」関連企画
齋藤陽道展「なにものか」
【とき】
2015年11月8日 (日)ー11月23日 (月・祝)
12:00ー19:00(最終日は17:00まで)
【ところ】
3331Arts Chiyoda 1F 3331ギャラリー
東京都千代田区外神田6丁目11-14
http://www.3331.jp/access/
【入場料】
無料

(これも、斎藤君の作品です!)
もうすでにそこにいるものと鮮烈にふつうに出会うこと。
異形のものを言葉もなく迎え入れる歓待の姿勢を知ること。
何ひとつとして交わるものがない他者と向き合いながらも
鏡に映された己と出会っているような、
それでも似る一縷の共通点を見ること。
思えば、ぼくが写真をやる衝動は
この3つの好奇心から始まっていた。
この3つを束にして編みこみ、ひとつの糸とさせることは、
写真をまとめる時の基本的な姿勢であり、
神様のような「なにものか」と出会うための
ひとつの心構えでもあったと今回、気づく。
4つのアール・ブリュット美術館を巡って、
そこにまつわる施設、ひと、食事、空気、土地に触れながら、
ふくらんでいくばかりのわからなさと、
そことは別のところでより明晰になってくる
直感との間で共鳴するリズムにうながされるまま
10体のなにものかを形にした。
そして、名前もなく、だれも知らない、
生まれたてのなにものかがただそこにいることの
静かなざわめきを増幅させるために、写した。
2015.9.20 齋藤陽道
秋葉原で写真展を開いています。
私がとても素敵だなと思うのは、
彼が、素晴らしい写真を携えてめぐり合う、
様々な方々との、交流です。
ここまで何回も開かれている各地の写真展では、
詩人や、作家など、異業種のアーティストたちとの対談を、
筆談で行い、スクリーンに映し出して公開しています。
その間、多くのファンは、会場で、
水を打ったように静かに、その対談を見守ります。
聴こえないがゆえの壁を、美しき静寂に変え、
多くのファンが、筆談のための小さなノートを持って集まる写真展には、
感銘を受けます。
一人のアーティストの、生き方が、そこに表われているからです。
私も、期間中に伺いたいと思っています。

日本財団アール・ブリュット美術館合同企画展2014-2015
ひとがはじめからもっている力「TURN/陸から海へ」関連企画
齋藤陽道展「なにものか」
【とき】
2015年11月8日 (日)ー11月23日 (月・祝)
12:00ー19:00(最終日は17:00まで)
【ところ】
3331Arts Chiyoda 1F 3331ギャラリー
東京都千代田区外神田6丁目11-14
http://www.3331.jp/access/
【入場料】
無料

(これも、斎藤君の作品です!)
もうすでにそこにいるものと鮮烈にふつうに出会うこと。
異形のものを言葉もなく迎え入れる歓待の姿勢を知ること。
何ひとつとして交わるものがない他者と向き合いながらも
鏡に映された己と出会っているような、
それでも似る一縷の共通点を見ること。
思えば、ぼくが写真をやる衝動は
この3つの好奇心から始まっていた。
この3つを束にして編みこみ、ひとつの糸とさせることは、
写真をまとめる時の基本的な姿勢であり、
神様のような「なにものか」と出会うための
ひとつの心構えでもあったと今回、気づく。
4つのアール・ブリュット美術館を巡って、
そこにまつわる施設、ひと、食事、空気、土地に触れながら、
ふくらんでいくばかりのわからなさと、
そことは別のところでより明晰になってくる
直感との間で共鳴するリズムにうながされるまま
10体のなにものかを形にした。
そして、名前もなく、だれも知らない、
生まれたてのなにものかがただそこにいることの
静かなざわめきを増幅させるために、写した。
2015.9.20 齋藤陽道