障害者の見方が根底から覆される集団!!~ドッグレッグス

ドッグレッグスという、団体を知っていますか?
かつて世田谷から生まれた、障害者プロレスが、
今人気で、全国各地のほか、海外でも話題になっています。

25年前、私は、彼らのファイトに出会いました。
車いすで登場し、そこから下りた彼らは、
手だけを使って、リングの上を走り回っていました。
歩行のおぼつかない人も、
実は、手でなら、いくらでも、這って走ることができるのです。
中には、なんとか立ち上がって戦える人もいます。
彼らは、柔道のような技も繰り出します。
知的障害の人もいます。
彼らは、体当たりで、本気で戦っていました。
彼らは、みんな、プロレスが大好きだから!!
そして、そんな彼らは、
ファンとしてただ、傍らでその試合を見るのではなく、
自ら、人前に立ち、自分の体で戦うことを選んだ集団だったのです。

私は、彼らのプロレスを見て、思いました。
「 ああ!! 障がい者と言ってもいろいろで、
彼らの場合、手足の状態が、私とちょっと違うだけで、
こんなに荒業にも耐えて!!
いつも風邪ばかり引いている私より、
この人たちは、ずっと丈夫で元気がいい!!
私なんかより、ずっと何倍も、パワフルだ!!
この人たちは、圧倒的に、私より強い!!」

障害者はひ弱で、誰かに助けられるべき存在!!
そう思っていた私は、
その価値観を、一気にひっくり返されました。
私は、その日からずっと、彼らのプロレスが大好きです!!

ドッグレッグスのドキュメンタリー映画が、上映されています。
英語と日本語の字幕付きです。

小1.jpg

小2.jpg

image/2016-01-25T223A053A47-1.jpg image/2016-01-25T223A063A08-1.jpg
※小さい方の画像をクリックすると、大きなチラシが出てきます。

ヒース・カズンズ監督のドキュメンタリー映画
「Doglegs」が、日本上映!
現在、下北沢トリウッド と ポレポレ東中野の、
両映画館にて上映中!

下北沢トリウッド http://homepage1.nifty.com/tollywood/
ポレポレ東中野 http://www.mmjp.or.jp/pole2/
Doglegs (映画公式サイト) http://doglegsmovie.com/ja/