手話の歌を保育園などで取り入れるということ
今年の神奈川県の短大は、
学生たちがよく利用しています。
今までと雰囲気が変わったようで、
にぎわう中庭も、楽しいものですね。
先週は、男子学生がキャッチボールをしていましたが、
今週は、10人くらいの学生たちが、
保育向けの、お遊びの授業の準備をしていて、
ガヤガヤしていました。
さて、今週から、手話の授業は、
手話の歌についての勉強をしています。
手話の歌やダンスは、最近いろんな人も取り組むようになり、
多くの方が楽しむのは素敵なことなのですが、
残念ながら、プロに近い方でも、
文法などがおぼつかない手話で歌う人も多く、
ハラハラする表現を見ることがあります。
手話は、聞こえない人の大事な言葉ですので、
みんなで大事にして行きたいなと願っています。
また、歌に手話をつけさえすれば、
下手でも、聞こえない人が喜んでくれるだろうと思うのは、
少し、気持ちが先走りすぎのように思います。
手話で歌うということは、
手話の翻訳やきちんとした表現も準備しなければならず、
日本語の歌詞の単語だけを手話単語で並べても、
意味が正反対になってしまったりして、
とても危険です。
手話を大事に大事に。
手話を大事に大事に!!
短大では、保育士を目指す学生さんたちも多く、
将来、保育の現場で手話の歌に取り組むための、
基礎学習も提案しています。
聞こえない人って、音楽をどう思っているの?
手話の歌って、聞こえない人みんなが好きかな?
そんなこともディスカッションしながら。
また、学生たちは、
最終的に、保育の先生として、
子供達に、お歌を教える立場になるので、
先生方が間違った知識のまま、
子供達の前に立つことのないよう、
みんなが気持ちを大事に、
この授業に取り組めればと思っています。
子供達は、もちろん、園で楽しく手を動かし、
手話に触れ合うことがとても大事。
間違って手話を使っても、それもまた出会い。
聞こえないお友達や、
自分とは違った生活をする人がいると、
暖かく感じてもらえれば、
それで十分ですし、
手話があるって知るだけで、
将来が豊かになると思います。
ですから、手話の歌が保育園などで、
楽しくできることは、とても素敵なこと。
でも、それを伝える、保育士の皆さんには、
手話が、聞こえない人の大事な言葉であること、
文法や、またそれを日々大事な言葉として使っている
聞こえない人がいるということも、
しっかり受け止め、
子供達に伝えて欲しいなと願います。
手話の歌って、手遊びとしても、意味のある形をしているし、
子供達にとっては、触れやすく、また理解を広げやすく、
手を使って、風景や気持ちを思い浮かべながら歌うこと自体、
表現力を豊かにしてくれて、素敵なものだと思います。
リズムに合わせて、手を動かしているだけでも、
子供たちは、とっても楽しくて、
大好きになる子も多いと思います。
だから、その手話の歌は、
多くの人に親しんでもらいたいので、
保育士さんの心に抱く手話への想いと、
その基礎の基礎は、大事に大事に。
今、そう思って、様々な指導活動をしています。
手話の歌は、楽しい。
だからこそ、私たちは、
聞こえない人の生み出した大事な言葉を、
真摯な気持ちで教えてもらいながら、
その思いを大事に、
誰の目にも夢が配れるよう、
取り組んで行きたいですね。
今短大には、そういう気持ちで、毎週通っています。
あなたも一緒に、素敵な手話の歌を!!