令和!初もうで!!
弟がろう者であったことで知られる吉田松陰ゆかりの松陰神社が、手話あいらんどの事務所のすぐ近くにあります。
昨日から今日にかけて、全国はちょっと年明けのような気持ちになれる行事が続きましたが、私も歩いてすぐの松陰神社に行ってみました。あいにくの曇り空でしたが、たくさんの方が同じように思われたのか、神社に訪れていました。
入り口には、令和ののぼりが立ち、訪れる人を迎えてくれていました。
中ほどには、いつものお正月の初詣の時と同じように、赤いお茶の席が設けられていて、抹茶やお菓子が振舞われていました。
お参りの列もできていて、ちょっとびっくり。
新天皇即位ののぼりには、皇紀2679年と記されていました。
今日、私が嬉しかったのは、おみくじ。松陰先生からのメッセージが書かれているというみくじです。
中身は手厳しいものもあったのですが(汗笑)、なんと下の部分に、QRコードがついていて、おみくじに記されたパスワードを入れると、松陰神社の長い参道の写真が送られてきました!!
最近は、神社のおみくじまで、こうしたネットを利用したサービスがあるのかと思って、ちょっと驚き。笑 松陰先生が見たら、なんと言われるでしょうか?
誰もいない早朝に撮影されたのでしょうか? 凛とした空気が伝わってくるような松陰神社の写真。ありがたく頂戴することにしました。
人によって違う写真なのか、誰にもこの写真が届くのか、他の方と比べていないのでわかりません。
手話を学ぶ私たちにも、心の輪が広がり、ろうの方々と確かな友情を築いて行けて、腕の上達にご利益があるといいですね。
学びの道のような写真をいただいたので、無くさないようとっておきたいと思います。
令和新年!おめでとうございます。