卒業おめでとう!!見送る大もみじ!!
神奈川県の短大の、最後の授業の様子を、アップしていませんでした。
写真は、1月最後の週の中庭の大もみじです。
この時期もみじの木は、全ての葉を落として枯れ木となっています。
3月の今は、おそらく、新しい若葉が芽を出し始めているころではないでしょうか?
この3月で、短大の手話の授業を受けてくれていた学生たちも、みんな卒業していきました。
みんな、楽しかった授業を、忘れず卒業してくれたかな?
1月の最後の授業は、手話を使っての茶話会。
みんな、覚えた手話や指文字で、少しずついろんな話をしてくれました。
みんなの質問に答える私の手話も、誰かが読み取っては互いに伝えあったりして、ちゃんとクラス全体に行き渡りました。
後期から声のない授業を続けて半年。こんなに楽しく話せるようになって手話学習を修了する学生たちを見せてもらい、毎年春は私にも嬉しい季節となります。
今後保育の現場に立つ人も多いと思います。将来、聞こえない人にあった時、みんなには、伝え合うよろこびを、思い出して欲しいと思います。
新年度から、元気に第一歩を!!
みんな、ほんとうに、おめでとう。そして、ありがとう。
みんなで紙を折って容器にし、お菓子を持ちよって、楽しい茶話会でした!!
中庭の大もみじとは、半年間のお別れです。
また新年度の秋が、楽しみです。