子どもカンタン手話教室(19)「教科の手話」
(簡単な内容)
手話あいらんどTVクロスカルチャー
2020春 今できるのは何?それをやろう!!
子どもカンタン手話教室!!
南 瑠霞です。聞こえます。手話通訳士です。
ゆうたろうです。聞こえます。大学1年生です。
よろしくお願いします。
春休み中、宿題の多い子どもたちもたくさんいるみたいだね。
南は、小学校の時、好きだったのは、算数。九九とかを覚えるのが楽しかった。
ゆうたろうは、国語が好きだった。文中の人の気持ちや、書いた人の思いとかを読み取るみたいなのが、好きで、すごくいろいろ考えたりしてました。
それから、本もたくさん読むようになりました。
今は大学では、物理の勉強をしています。笑
今日は、学校の教科の手話を、学びましょう。
(動画で動きを確認しましょう。)
「国語」・・・昔の寺子屋の読み書きそろばんの、書道が語源。半紙に書いた文字を、貼り出すところから。
「算数」・・・左右から数字を足し合わせる(またはかけ合わせる)ようなイメージ。
「社会」・・・男性を表す親指と、女性を表す小指を立てて、両手で円を描くように。多くの人々の集団を意味します。
「理科」・・・理科室にある人体模型のろっ骨のいめーじ。
「英語」・・・「イギリス」と言う手話。イギリスの兵士の帽子のあごに留める部分を示しています。
読み取れるかどうか、声のない手話でも、見てみましょう。
あなたの好きな教科はなんですか?
みんなで楽しく勉強したいですね。
またお会いしましょう。さようなら〜〜!!
提供:手話あいらんど手話教室
出演:南 瑠霞・ゆうたろう
構成:南 瑠霞
編集:青木 孝二