手話通訳をめざすあなたへ! ⑩「ぼく、彼女ができたんだ。うれしい!」を手話にしてみよう


76FEB36B-2200-4667-ABF4-BF8181F080CF.jpeg

「ぼく、彼女ができたんだ。うれしい!」を手話にしてみてください。今ドキのろうの若者のネイティブな表現の例を、ご紹介します。



(簡単な内容)
こんにちは。南 瑠霞です。手話通訳士です。
入門・初級向けの動画テキストも、ろう者の表現を見ていけば、通訳者のためのレベルの高い勉強が出来ます。

今日のテーマは、
「ぼく、彼女が出来たんだ。うれしい。」
「おい君、僕のオモチャ取っただろ!」

★「ぼく、彼女が出来たんだ。うれしい。」
= 僕・ハート・女・ステキ!・嬉しい

<ポイント>
◯ ハート + 女性 で、「彼女」
◯「ステキ!(ポー!)」は、「うまく行った」「素晴らしい」などの意味を持つ表現です。(この場合、『やった〜』『ゲットできた!』などと訳してもOK)

※ 間合いなどは、動画で確認してください。ろう者のネイティブな表現も、あとからでてきます。

★ 「おい君、僕のオモチャ取っただろ!」
= 呼ぶ・君・私・オモチャ・取る・あなた

<ポイント>
◯ 区切り方に注意が必要です。
呼ぶ・君/私・オモチャ/取る・あなた
◯「取った」は、あなたが自分のものを取った という方向に注意しましょう。

※この後の映像に音声はありません。
入門編の、音声のついた映像を確認されたい方は、こちら。
https://minamiruruka.seesaa.net/article/474233978.html