様々な透明マスク
20200703
手話通訳・手話指導・手話パフォーマンスのレッスン・リハーサルなど、
様々な、透明マスクを使って、対応しています。
これは、私たちが、4月上旬から使っている、通常の手話通訳時の、透明マスク。
こちらも、アゴに当てて、口元をカバーする透明マスクです。
少し小さめなので、手話通訳のサポートとして控えている時、また、読み取り通訳などで、皆さんに顔を向けない時、私は、このマスクを使っています。
これは・・・、先日初めて体験したマスクです。これだけでは、なんだかわかりにくいのですが・・・
白いマスクのかけ紐を通して、合わせて使うタイプのものです。とあるアーティストの方の手話指導に伺った時、スタッフの皆さんは、全員このタイプをつけて、リハーサルなどを行っておられました。今は、どこの現場も、感染症を防ぐため、様々な工夫をされています。
これは、私たちも、手話パフォーマンスや、通訳などで、同じく飛沫を防ぐため使用している透明のフェイスシールド。つけはじめは、かなり違和感を感じるのですが、作業を始めて集中してしまうといつの間にか、つけているのを忘れてしまいます。(笑)
今、手話を学ぶ人、通訳をする人には、透明マスクは必需品であり、大事な七つ道具の一つと、なりました。
あなたは、どんなマスクを使っていますか?
便利で安全なもの、いろいろ増えてくると嬉しいですね。