杉並遺跡ロマン〜GO TO 都内散策
わざわざ遠くへ出かけなくても、世田谷周辺、都内、首都圏近郊で、楽しめる場所はいっぱい!!
この夏も、時間のある時、勝手にGO TO近郊散策してました。笑
東京は、今週に入り、コロナ感染者の発見数が、少し落ちて来ましたが、8月まで、第二波かとも言われ、数字がどんどん上がっていました。そんな時、ふと出かけたくなったらやっぱり屋外!!そして、地方に迷惑をかけないよう、首都圏近郊を散策してみようと、自分なりなささやかな、単独散策やってました。
この秋冬も、まだまだコロナやインフルが心配ですので、みんなで気をつけたいですね。
さて、南のことを時々覗いてくださる方は、私が地質、洞窟、古墳より昔の歴史などが、好きなことをご存知の方もおられると思います。いつもありがとうございます。
私が好きなのは、このほか、犬、動物、自然、天体などがあります。こうしたものに触れると、ほんと!楽しいですねえ。
どうぞ、こうしたご趣味の方は、声をかけてくださいね。
で、実は、アニメ映画監督の、大地丙太郎さんが、いつも仲良くしてくださって、時々、お住まいの街の杉並情報をいろいろ教えてくださいます。
杉並区は、私の住む世田谷区と隣り合わせで、広い道を挟むすぐ向こうだったり、電車の駅が一駅違うと、世田谷区のつもりが、いつの間にか、杉並区だったりすると言うような、身近な街です。
監督のジョギングコースでもあると言う、地元の遺跡の話を少し前からお聞きしていて、そのうち、見に行こう!!!と思っていました。
8月のある日、時間ができたので、晴れた暑い昼間でしたが、ちょこっとお出かけしました。
(このちょこっとと言うのが良いのです。わざわざ、なんらかの準備をしての、長いドライブとか、宿泊とかしなくても、15分で行ける小さな旅!! 普段着と、財布とスマホと、麦茶一本だけのお出かけ!笑)
単に、出かけて、写真を撮って、説明看板を読んで感動するだけです。笑
行ったのは、杉並区の塚山遺跡と、松の木遺跡!!!
楽しかった〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!
セミも、ものすごくたくさんの声がしてました!!!!!!
【塚山縄文遺跡】
杉並区の塚山遺跡。
縄文時代の竪穴住居が復元展示されていて、ワクワク。
周辺には、こうした住居の建つ集落が広がっていたのだそうです。
こうした縄文遺跡は、3300年前〜11500年前くらいの時期のもので。私たちの知ってる西暦よりずーっと古い。驚き。
こんな、かっこいい縄文土器も、次々発見されて、今資料館などに展示されています。ロマン!!
この周辺からは、旧石器時代の石で削った矢尻なども発掘されていると言うことで、約3万年も昔から、人が住み着いていた痕跡が残っているんだって。すごいね。関東平野!!
地図には、周辺の遺跡が記されているのだけど、いずれも神田川や善福寺川のほとり。水場は、かつての人々の生活のよりどころだったことがわかる!!
【松の木遺跡】
上の地図の上(北)側にある遺跡。少し離れているのだけど、移動して見て来ました。
ここにあるのは、少し時代が進んだ古墳時代の復元住居。
縄文住居は土台が円形なのに対し、古墳時代のは四角で、建て方の発想が違う。かまどや食料の貯蔵穴などもあって、かなり文化的らしい。
近くに、大きな郷土博物館があって、出土した縄文土器や、石の矢尻なども、展示されています。
人って、素晴らしい!!
こうした、1万年以上も昔の人々の生きていた証を、のちに誰かが見つけて、そこに想いを馳せるなんて、本当に嬉しい!!
8月上旬。よく晴れた青空。子供たちも、元気に遊んでいました。