南 瑠霞オンライン「入門」2度目の授業も無事終了!!嬉!!
スキューバダイバーと学ぶ手話入門。
海辺の会話も色々勉強しながら、楽しい手話講座が進んでいます。
今回も、嬉しい話題があります。
それはこれ!!
これは、生徒さんが、自分で「ダンボールで作りました!」と教えてくださった、授業用の道具です!!
なんだと思います?
なんとこれは、手元のタブレットをちょうどいい角度に立てるための手作りスタンド!!
手前にある二本の小さい棒は、つまようじで、ダンボールの断面の穴に差し込んで、位置を変えることができるのだそうです。オンラインの授業を受ける際に、タブレットを立て、つまようじをずらして、ちょうどいい角度に調節するのだそうですよ。
なんと、ワンダフルな思いつき!!
こうやって、皆さんが、ご自分たちで工夫して楽しんで授業を受けてくださっていることに、とても感動して、この日の授業をスタートしました!!
本当に、ありがとう!!!!!!
さて今回の授業では、皆さんから、「手話のていねい語や、男女差などはあるのですか?」など、いろんな質問も飛び出しました。
これは、今回みんなで覚えた手話。
「トイレ」です。指で「WC」の文字を表しています。
これは、どちらかというと、若者や男性的表現。学校などで「ちょっとトイレに行ってくるね。」などというときは、この表現を使う人も多いと思います。
一方、ホテルマンがお客様に話すとき、職場で丁寧に話したい時などは、この手話は、向いていません。笑
そういうときは、別の手話がありますよ!など、いろんな表現を勉強しました。
こちらは、「デフリンピック」という手話。
デフリンピックのマークになぞらえた手の形で表現しています。
手話の若者言葉や、最近話題の単語なども、皆さんと一緒に勉強しています!!