「第1号ロケット打ち上げ!!2021年度中の予定!!」和歌山県串本町〜2021年5月南 瑠霞誕生日記念特集!!
南 瑠霞!!
この春、和歌山県串本町観光協会に駆け込み!!
宇宙のことを学びたい!!と申し出ました。
手話での観光案内もできるかも!ということで、観光協会にて、観光ガイドの勉強をさせていただけることになりました!!!わぉ!!
実家の町、和歌山県串本町では、間も無く2021年度中に、日本初の民間ロケット打ち上げ場から、第一号機が、打ち上げられる予定です。
打ち上げ場の名前は、スペースポート紀伊!!
和歌山県南部は、昔から「紀伊の国」と呼ばれており、英語ではこの「KEY(キー)」と言う発音が「鍵」を意味することから、この二つをかけて、これからの民間宇宙開発の鍵を握る拠点になればという願いを込めて、つけられた名前なのだそうです。
私は、子供の頃から、素人宇宙ファン。
太陽や月や星の話、アポロ11号の月面着陸、多くの日本人宇宙飛行士も搭乗したスペースシャトルの話題などは、折に触れ追いかけ続けてきました。
そんな宇宙ファンの私には、2021年は、ビッグニュースの年!!
なんと、そんな宇宙への人工衛星輸送サービスのロケット発射場が、実家の町にできたのです!!!!!!
これを、私ごとにせず、人生何をするのだろう?
物理も科学も化学も数学も、わからない私ですが、この宇宙の町のガイドくらいできるようにならなければ、串本人は名乗れない!笑
そう思って、今回は、串本町の観光協会に相談に行ったのです!!!
スペースワンという会社が運営するこの打ち上げ場は、広い自然の中、東・南・西の三方向が海に囲まれていて障害物がなく向こうは広い太平洋。本州にあることから、さまざまな機器の輸送や、人の移動にも難が少ないことで、設置が決定しました。
ここからは、気象や津波・火山などの災害観測、魚群探知やGPS、通信やマップなどのデータを、宇宙から地上に発信するための様々な、人工衛星が打ち上げられる予定です。
2021年度に第1号機が上がった後は、数年後には、年間20機くらいが次々打ち上げられるようになることを目指しています。それぞれの衛星は、私たちが想像するより、ずっと小さなもので、おそらく平均的に見て、一般家庭の冷蔵庫くらいの大きさのものが、小さなロケットに積み込まれて、空へ向けて打ち上げられるのだそうです。
私も、今年度は、その初号機発射!ぜひ、立ち会いたいなあ・・と、夢を描いています。
仕事などの都合が、うまくつきますように!!
串本町の観光協会では、地質学の専門家、海の生態の専門家、また、世界遺産でもある熊野の山々の歴史の専門家など、様々な分野のエキスパートが、あなたをご案内する、観光ガイドの企画もたくさんあります!!
私も、手話と宇宙の(プチ)専門家として、ここに参加させていただきたいなあ〜と、とても願っています。
あなたも、串本へお越しの際は、ぜひ、南国の木や色鮮やかな花、珍しい岩の立ち並ぶ風景をお楽しみください。
©︎手話あいらんど