400年に一度の月食!輝く月に祈りをささげる寺にて
天王星食も重なった、400年に一度と言われる月食の夜。(20221108)地球の影に赤く色を変えた満月。
一緒におられた僧侶の方が撮ってくださった写真です。
お堂のあるビルの屋上を開放して、市民の方々に星見の場所を提供し、地域貢献をされているお寺が有ります。
11月8日夜、その屋上で、観望会が開かれました。
地域で活動する北総星見隊( http://hoshimitai.net/ )の方がガイドとなり、私も、星のソムリエ®️準として、ちょっとだけお手伝いさせていただきました。(ほぼ見学!笑)
この日の空は晴れ渡り、赤い月食のほか、木星やその4つの月、土星の輪、また、後から東の空に登ってきた赤い火星も見ることが出来ました。感動!!
やれやっとの思いで撮った、私のスマホの月食写真。望遠鏡のレンズにスマホを合わせるのが難しかった!!
一番上手に撮れたのはこれだと思います!笑
星見の先輩が正しくセットしてくれた望遠鏡の"外観"と、月食!
月輪山 千光寺(千葉県/真言宗泉涌寺派)
平成元年に、建立されたばかりの、新しいスタイルの寺社。街中に近代的なビルとして建てられています。
納骨堂も備えるお寺には、屋上があり、市民にも定期的に、解放されています。
人は、宇宙の法則の元、生まれ亡くなり、そのリズムの中で生きることを自然の流れと詠む教えです。日々、傍にある月を、見上げて人生を語る寺。
お寺では、科学的根拠に基づいた月や星の情報も、発信しています。星見ファンにも参考になる天体の話題に触れられます。
毎月、市民の方が無料で参加できるイベントも、開催されているようです。日本古来からの、仏教の教えにも触れることができそうです。
星を通じて、さまざまな方々と出会うことができ、とても嬉しく思っています。感謝!!