「手話は聞こえない人の大事な言葉!!新宮の街に手話を広げよう」講演御礼!
和歌山県南部、新宮市で、コロナの2年を待ち、南 瑠霞を講演に呼んでいただきました。
多くの人が、待ちに待った会合で、定員以上の方がお越しになり、会場がいっぱいになりました。
手話言語条例の街!会いたいと願う、多くの人の心が集まり、喜び合える集いとなりました。
前半は、ドラマやアーティストの皆さんの、手話指導の現場のさまざまな様子をご紹介。
新宮市出身の俳優 淵上泰史さんとご一緒したドラマなどについてもお話ししました。
淵上さん、手話が、とても上手でした。
後半は、皆さんと一緒に手を動かしながら。
ろう者のことぷきが編集した映像と共に。
楽しい「指文字の歌」!!
歌詞のない歌「ふるさと」
本当に、多くの方と、さまざまなお話をさせていただき、大感激!&大感動!!
右は、市役所方が準備してくださった看板!!ありがとうございます。
地元のお弁当屋さんの美味しいランチ!
あたりの木々は、秋。
手話をはじめて見る人も、勉強中の人も、聞こえない人も、小学生も、中高生や大人も。さまざまな人が集まった講演会。
最後の質疑応答の時間、多くの方が質問もしてくださって、更に話題が広がりました!!
当日まで、さまざまな準備をしてくださり、マイクやスクリーン映像、音響など、様々なサポートしてくださった市役所スタッフの皆さん、手話通訳の皆さん、本当にありがとうございました。
地域の皆さんが、これをきっかけにまた、楽しく手話に触れていけますように。
素敵な出会いに、感謝。
地元紙に、イベントの様子も紹介されました。(20221115付)