呉手話サークル「しお」50周年!!おめでとうございます。
秋の第二音戸大橋。真っ赤に染まる紅葉とともに。2022年11月
11月26日(土)呉手話サークル「しお」50周年!!
広島県呉市に、お呼びいただき、手話サークルで講演させていただきました。
活躍するろうの役者さんたちや、手話指導についてのお話、そのほか、最新の手話ドラマの裏話などをさせていただきました。
50年の歴史のあるサークルの皆さんが、地元でつないできた思いと活動は、瀬戸内の気候のように暖かく、会場に、みんながまちづくりを大切にしようと言う願いが広がっているようでした。地元のろうの方もたくさんきてくださって、本当に嬉しかったです。
すぐ近くの島、江田島で生まれ育った私にとって、呉市は、幼馴染なども暮らす大切な地。
重要な記念の行事にお呼びいただき、本当に、嬉しく誇りに思えました。ありがとうございました。
50周年の、最初の30分を力強く彩った 地元のドラムパフォーマー、Japanese Drum 和☆Rockの皆さん。
リーダーの方は、手話サークルのメンバーでもあるとのことで、全てのMCを手話で話しておられました。地元でさまざまな方が手話で話すようになること。それこそが、たくさんの聞こえない人の願いでもあると思います。
すばらしいつながりに、しょっぱなから感動しっぱなしでした。
近く関東でも公演があるそうなので、とても応援したいと思いました。
すごくかっこよかった!!
呉市にも、2022年6月、手話言語条例が制定され、地元サークルで、どう取り組んで行くべきかと言う話題も出ました。
皆さんから、いろんな質問もいただき、私の意見も述べさせていただきました。
皆さんが、地元を大事に、コツコツと続けてきた活動こそが力となり、50周年につながっていること。私も、本当に感動をいただきました。
たくさんの手が舞う、手話の拍手。
私の心も温かくなりました。
本当にありがとうございました。
※会場でのお写真は、しおのサークル員の方が撮ってくださいました!感謝。