音楽とは何か?を 見つめなおした手話の授業

私の指導する短大で、卒業後、
保育士さんにならず、アーティストになった学生さんがいます。

ピアニストの佐藤悠貴さんです。

彼は、現在プロのミュージシャンとして、
様々なライブ活動のほか、
映画などの音楽のお手伝いや、
ウエディングのピアノ演奏など、
意欲的に、創作活動・演奏活動を続けています。

この佐藤さんも、かつて、短大で、
毎週手話の選択授業を受けてくれた学生さんの一人です。

みなさんもご存じの通り、私の授業は、
1コマおよそ2時間、毎週、全て音声なしで展開しています。
学生たちには、
「耳を使わなくても通じ合える便利な言葉」として、
手話を体感してもらいたいからです。

彼も、そんな授業を、興味を持って、受けてくれていました。
そんな彼が、保育の勉強をしながら、音楽活動をしていることを、
私も、授業の中の趣味の会話の時に、知りました。
「ピアノが好きで、自分で曲を作っている。」
と、手話で話してくれていたからです。

彼は、全体で言うと、比較的おとなしい方で、
決して、強い意見を、授業内で言う人ではありませんでした。
でも、毎週、遅刻することなく教室のドアを開け、
欠かさず席に座り、
約束通り、声を使うことなく、熱心に授業を見てくれていました。

卒業の時、
彼は、一生懸命覚えた手話で、こう言いました。
「この楽器を見てください。」

D200C060-EBB1-4EA5-829D-675E81836531.jpg

彼は、古くなり、使わなくなった
自分の楽器に、色を付け、
重いそのピアノを、わざわざ学校に持ってきてくれたのです。

驚く私に、彼は、言いました。

「手話の授業に出て、
僕の音楽は、聞こえない人には、
伝えられないかもしれないと、感じました。
でも、僕は、手話の授業を受けました。
そして、僕にできることを考えました。

それが、この楽器です。
楽器は、音を伝えるだけじゃない。
工夫すれば、違う音楽を伝えられるかもしれない と思ったのです。
音楽は自由です。
だから、楽器に色を付けました。
これも、音楽の形だと思います。」

卒業した時は、
その色付きの楽器は、一つだけでした。

でも、彼は、その後も、いろんな楽器を、リメイクしました。
卒業後のことです。

FC679362-F387-4F39-ABEA-02FEF84930EE.jpg

彼は、手話の授業に触れ、ろう者と出会い、
自分の大事な音楽と、聞こえない人のことを、
ずっと考えていたのです。

そして、静かに考え続けた彼の音楽には、
目でも伝えられる、違った形の新しいエッセンスが、
加えられることになったようです。
これが、このさまざまな楽器たちの姿です。

彼の、「音楽は自由だ」という言葉は、私の胸に残りました。
プロの音楽家が考えた、これが目で見る音楽だったのです。

これは、もちろん、私たちが日ごろ聴く、耳から入ってくる音楽とは別物です。
でも、このピアニストの彼にして、
これは彼の音楽の一部であることが伝わってくるものでした。

音楽の在り方はいろいろ。
そして、プロのミュージシャンが自分の目で見て考えた手話の授業の延長線上に、
この表現があったこと。
私は、うれしく思います。

出会いは宝物。
短大の授業で、想像もしていないことが生まれ、毎年驚きや喜びをもらっています。
彼の音楽活動を、心から応援したいと思います。
感謝。

DA17EA19-A385-42AF-8E2C-E87B2DD01F54.jpg
佐藤 悠貴(さとう ゆうき)
Instagram / 佐藤悠貴(sugar) sugar_piano_y