2023年度最後の授業!!
2024年1月。神奈川県、保育士の卵の皆さんの短大。2023年度最後の授業が終了しました。
今年も、みんな元気いっぱいに、卒業。今年度最後の、中庭の大もみじの木が、葉っぱを全て落として、少し寒そうです。笑
学生たちの、手話の最後の授業は茶話会で、みんなの卒業旅行の行き先などの話もしました。
北海道や沖縄、京都・大阪などの他、四国や、群馬の草津温泉など、みんな思い思いの場所に友達同士で出かけるようです。楽しそうですね。
このほか、タイなどの外国旅行組もいて、お金がかかるねえ!なんて、そんな話も手話でしました。
手話が少し話せるようになると、真面目な話以外、彼氏彼女の話や、旅行など、ちょっとくだらなくて面白く、そして興味深い内容も互いに聞き出せるようになり、楽しくなります。笑笑
手話ができなくても、私が話す手話は、なんとなく意味がわかってくれるようになった学生もいて、うれしそうでした。
通じる喜び。くだらない話が、できる喜び。これが、言葉の魅力なのだろうなと思います。
「手話は忘れても、手話の勉強をしたなあ・・ってことは覚えておいてね。」と手で話すと、みんながうんうんと頷いてくれていたので、私も嬉しくなりました。
さあ、次に来るのは、あたたかい春!!
みんなで出会いを楽しみに、新しいスタートを!!
本当にありがとう。
みんなで、笑顔の記念撮影。
へいへい!!
わお〜〜〜〜!!
あいらぶゆ〜〜〜〜〜〜!!
※ 今年度の、中庭の大もみじの葉っぱの変化は、このブログ「学校手話指導〜秋のもみじ通信」のカテゴリーを押すと、ずらっと出てきます。ぜひ、楽しんでみてください。