デフキャストいくみ PriPri3月号に登場!!一緒に手話で歌おう!!

2EEE62EB-0AE9-4725-8CB8-B61588EB32D1.jpeg

現在発売中の、幼児・保育雑誌「PriPri」の 手話モデルを、手話パフォーマンスきいろぐみ デフキャスト いくみちゃんが、つとめています。

いくみちゃんは、南が指導する保育士の短大で、ろう者講師を務めてくれており、保育にも興味を持っています。
小さな子供時代から、自然にナチュラルな手話に触れることは、子供たちにとって様々な言語の存在を知るチャンスであり、地域の聞こえない人たちにとっても、将来手話の存在を理解する人が増える可能性を広げ、豊かな出会いが育まれます。
保育士さんたちが、楽しく手話のことを伝えてくれることは、貴重な取り組みです。

58A6CDB6-0404-48E5-8C44-8883D4BAA660.jpeg

そのきっかけづくりとして、雑誌では、「さんぽ」の手話の歌が紹介されています。手話のルールも交えながら、楽しく可愛く解説しています。紙面だけでカバーできない細やかな動きは、歌のお手本映像と解説映像で見ていただけます。編集の方が、丁寧に関わってくださり、素敵な内容になりました。いろんな方に楽しんでいただければと思います。

南もいくみも、プチ工作が大好きで、実は、幼児雑誌の壁面創作などの作品を、時々楽しく見ています。PriPriも、大好きな雑誌の一つです。その雑誌に、一緒に関わることができたことは、めっちゃハッピー!!
手話に興味のある方も、工作に興味のある方も、ぜひ、PriPri 3月号を、見てください。