~希望!
11月。神奈川県の短大、中庭の大もみじは、まだ濃い緑の葉を茂らせています。これが、月末か12月頭になると真っ赤に染まるので、毎年とても楽しみです。あとおよそ3週間。中庭の風景は一気に変わります。
今週の学習は、自分たちの進路について、みんなで楽しくトーク。
「保育士になりたい」「福祉系の仕事をしたい」「進学したい」みんな、そんな話をしてくれます。中には、短大の学部内容とは少し違う「アパレル関係の仕事がしたい」「役者になりたい」なんて言う学生もいます。若者たちの、生き生きした手と目から伝えられる夢、元気な一歩が踏み出せるといいなあと思いながら見るのもうれしい時間です。
さて、通常、手話では「~したい」は、「動詞+好き」の表現を覚えます。「飲みたい」「行きたい」「やりたい」などなど・・・この表現は、とても一般的なので、覚えておくと、いろんな場面で役立ちます。
一方、好みを尋ねられた場合や、仕事などの場合は、同じ手話使いで「保育士・希望」「就職・希望」「進学・希望」と、「好き」な手話につく「口形」が変わることが多いようです。主に「名詞」として使われる単語に「好き」の表現が付く場合です。
聞こえない人と友達になったら、自然に話しているとき、どんな口形を多く使うかも、要チェックです。手の形だけにとらわれず、口形も見逃さないことは、手話上達への近道です。
ちょっとしたことですが、こうしたことも興味を持って見ていくと、手話ってどんどん面白くなりますね。
通りの木々も色を変えています。左の木の葉は真っ赤ですが、隣のイチョウはまだ緑。すべてが黄色に変わる日が、楽しみです。
学内には、かわいいコスモスも。