舞台手話通訳~演者さんと一緒に!楽しさを伝える!!「Tokyoボランティアフェスタ2026」
舞台通訳~演者さんと一緒に!楽しさを伝える!!「Tokyoボランティアフェスタ2026」
芸人の皆さんたちのお笑いの世界!!
2026.02.21(土) つながる!!Tokyoボランティアフェスタ
会場には、耳の聞こえない方や、手話学習中の手話ファンの皆さんも。
舞台手話通訳を多く手掛けるようになりました。
お笑いの通訳は、難しいと言われます。楽しく。でも芯ははずさず。テンポを逃さず。舞台の皆さんと一緒に!!元気がいい舞台なので、通訳者にも元気が必要です。さあ一緒に、東京ボラフェス!!弾んだ気持ちでいってみよう!!
最初の写真は、会場の皆さんからアンケートで集めた、ボランティアあるある!クイズ。
手話通訳も、司会者の方と息を合わせて。(*^-^*)
保護猫ボランティアや、高齢者施設などでトークボランティアをしている芸人さんたちもいます!
ガラス張りの、大きな吹き抜けが、春の始まりを感じさせる会場。東京国際フォーラム。
特設ステージ。時間が来ると、このコーナーが満席に。
司会者が回答者に話しかけているときは、通訳者も回答者に向けて。
はい。そこのアナタ!
手話文を正面に表すのではなく、舞台上で話し手さんが指した、その人を示して。
お笑い芸人さんたちなので、手話通訳者もいじってきます。笑 その様子をそのまま通訳しながら、返事もしてしまう。笑笑
ボラ1グランプリ!!それぞれの芸人さんたちが、コントや漫談を競います。
なんだかんだやっていますが、手話通訳は、そのまま舞台中央にかかっているのがお判りでしょうか?こうして、通訳者は、誰のセリフなのかを示しながら伝えています。
こんなジャンプシーンまで通訳させてもらって、感激!!
どうも、ありがとうございました!!
元気あふれる1日。吉本の芸人さんたちと、一緒に舞台を務めさせていただき、楽しい通訳となりました、本当にありがとうございました。
■舞台手話通訳
南 瑠霞
黒澤 りほこ
大牟礼 優子
※ 写真は、事務局の藍ちゃんが撮ってくれ、許可を得て掲載しているものです。
※ 手話あいらんどは、舞台手話通訳活動を一緒に行ってくれる手話通訳者の皆さんを募集しています。








