ヒノマルソウル 〜舞台裏の英雄たち〜 

2020年夏の映画 ヒノマルソウル 〜舞台裏の英雄たち〜 2020.06.19(金)全国東宝系 ROADSHOW公開 長野五輪 テストジャンパーたちの熱き戦い。 『ヒノマルソウル~舞台裏の英雄たち~』で田中圭演じる西方仁也とともに、テストジャンパーの一員として実際に長野オリンピックにも参加した、 聴覚障害のあるスキ…

続きを読むread more

手話通訳士を目指そう!!オンライン手話合宿!御礼!!

昨日の5月6日、ゴールデンウィークの最後の日。 手話あいらんどでは、手話通訳について学ぶ「オンライン1日手話合宿」を開催しました。 パソコンかタブレットで、ある程度大きく画面が見られること。 Wi-Fiなどでネット環境が整い、通信料がかからないこと。 zoomをつなげて、テレビ会議(動画によるミーティング)に参加…

続きを読むread more

手話通訳をめざすあなたへ!!ワンポイントアドバイス(動画一覧)

入門・初級の教材を、ただ見ているあなた! もうわかる!!と思っていませんか? そこが、あなたがつまづいている大きな原因のひとつです!!大汗 手話通訳をめざすあなたへ!ワンポイントアドバイス。 あなたが陥りやすい手話表現を、入門・初級向け教材を元に、ワンポイントアドバイス。 2020年4月のシリーズをまとめました。 …

続きを読むread more

マスクのこと、手話のこと、聞こえない人たちのこと!!

みんなで考えたい!! マスクのこと、手話のこと、聞こえない人たちのこと!! 手話あいらんどが取材協力させていただいた記事が、各地の新聞に載りました。ここからリモート通訳が広かるのだろうなあと、実感しています。 ご協力くださった皆さん、ありがとうございます。 2020.4.23(木)四国新聞 小さい方の画…

続きを読むread more

同時通訳者の頭の中

手話通訳を目ざすあなたに、1冊の本をご紹介します。 これは、英語専門の通訳の方が出された本ですが、手話通訳の現場はほぼ「同時通訳」。参考になることがたくさんあります。 その中で、私が今日、もっともお伝えしたいこと。 それは、どんな言語通訳であっても、3段階で通訳することをおすすめしたいということです。 私は、…

続きを読むread more

手話通訳をめざすあなたへ! (11)「あっという間」って どんな手話?

「あっという間」という手話を表現してみましょう。もちろん、使う時の語順も、音声日本語とは違います。 (簡単な内容) こんにちは。南 瑠霞です。手話通訳士です。 3月に、ネイティブのろう者のメンバーと一緒に、入門・初級のお子さん向けの手話動画を、配信させてもらいました。 それをもとにして、手話通訳を目ざす方…

続きを読むread more

手話通訳をめざすあなたへ! ⑩「ぼく、彼女ができたんだ。うれしい!」を手話にしてみよう

「ぼく、彼女ができたんだ。うれしい!」を手話にしてみてください。今ドキのろうの若者のネイティブな表現の例を、ご紹介します。 (簡単な内容) こんにちは。南 瑠霞です。手話通訳士です。 入門・初級向けの動画テキストも、ろう者の表現を見ていけば、通訳者のためのレベルの高い勉強が出来ます。 今日のテーマは、…

続きを読むread more

手話通訳をめざすあなたへ! ⑨ 自然現象を表現する手話の魅力

「入道雲」「雨」「小雨」「そよかぜ」など、様々な自然現象を手話で表現してみましょう。 (簡単な内容) こんにちは。南 瑠霞です。手話通訳士です。 4月も残り少なくなってきました。手話は、上手くなってきましたか?様々な手話表現のポイントをお伝えしています。 一つ一つ積み重ねて、腕を上げていきましょう。 …

続きを読むread more

手話通訳をめざすあなたへ! ⑧「ボタンを押すと画面がいきなり英語に切り替わった」を手話で表わすと?

「ボタンを押すと画面がいきなり英語に切り替わった」を、このままの語順で手話単語だけ当てはめても、ろう者のナチュラルな手話文にはなりません。 では、どう表現すれば、いいのでしょうか? (簡単な内容) こんにちは。南 瑠霞です。手話通訳士です。 手話通訳を目指すあなたと、入門・初級教材から学ぶ。という、ワンス…

続きを読むread more

手話通訳をめざすあなたへ! ⑦「北海道の形をそのまま表わす」を手話で表現してみよう

「北海道の形をそのまま表わす」 「そのまま」という手話は、場合により様々な表現ができますが、「同じ同じ」と前に続ける「そのまま」は、「時間の経過と維持」「継続」などを示しているので、この場合適切ではありません。 「ものの形をうつしとる」「真似る」という表現を、使いこなせるようになりましょう。 (簡単な内…

続きを読むread more