短大の大もみじも、しっかりと秋が始まりました!!わぉ!!

見てください。 神奈川県の短大の大もみじです。 紅葉(こうよう)が始まりました。来週か、再来週、この木は真っ赤になるはず。楽しみです。 短大では、いまの時期、耳栓をして、チームで、オリエンテーリングのように、いくつかのポイントを回ってきてもらいます。 耳栓をするのはやや音を聞こえなくするためだけで、完…

続きを読むread more

先週の短大の大もみじ

時間がなく、ブログをアップしないまま、時が経っていました。 今日は、まず、先週の神奈川県の短大の中庭の大もみじの様子です。 11月も二週目、すこーし、なんだか、上の方が赤くなってきたような感じでした。 授業では、みんな、家族構成などの手話を学びました。 ほっぺに触れて、男女を表すのは、血のつながりを表す両親など直…

続きを読むread more

手話をする時ネイルをしてはいけないの?

「手話を学ぶ人は、ネイルをしては、ダメなんですか?」 という質問をいただくことがよくあります。 どうも、地域の手話講習会などでは、そう指導されているところもあるようです。 これについてちょっと考えて見ましょう。 私は、手話をする時のネイルについては、TPOがあり、それによって、全く判断が変わると思っています。 …

続きを読むread more

都内講演御礼!!きいろぐみ誕生秘話!!

南 瑠霞の手話との出会いや、きいろぐみの誕生秘話を聞きたい!と、都内手話サークルの方が、講演に呼んで下さいました。 手話に出会った私たちが、これからできることは何か? そんなことも皆さんと一緒にお話ししました。 1989年旗揚げのきいろぐみは、この12月30周年。皆さん、本当にいつも応援ありがとうございます。 …

続きを読むread more

短大中庭の大もみじ

先日の、短大の大もみじです。今回は、下から見上げて、とってみました。 まだ、緑色です。 これが間も無く、どんどん赤くなり始めるので、不思議です。ここから2〜3週間が楽しみです。 今回、大学の方が、私の授業風景を写真にとってくださいました。ありがとうございます。 その様子をご紹介します。 …

続きを読むread more

「あなたは、南さんの娘さんですか?」夏から秋にかけて良かったこと!!その3!!

いつも、ブログを読んでくださって、ありがとうございます。 夏の時期からあった、良いことの3つ目を書きます。 飛び飛びにブログを書いていて、どれがその1で、どれがその2か、どなたにもわからないかもしれませんが、私には、その3です。笑 ある暑い日、Facebookで、とある同年代の男性の方から友達申請がありました。 そこにつ…

続きを読むread more

興味のあるとこから始めよう!!〜短大の授業にて

先週の、神奈川県の短大のもみじです。 大きなもみじの木。みごとですね。 まだ、深い緑色で、晴れた日は、しっかり日陰を作っています。 若者を見守る 中庭のシンボルです。 短大の手話の授業で、みんなで自分の名前を覚えた翌週に、一人の学生が、とある名前の一覧表を持って、私のところに来ました。 そして、習ったばかりの手…

続きを読むread more

手話あいらんどを通じてたくさんの出会いがあること!希望を未来につなぐこと!!

最近 いいことばかり続くようになりました。 嬉しいです!! 本当に、皆さん、ありがとうございます。出会は宝ものです。 実は、9月に、「今日から3日間 夏から秋に起きたいいことを、続けてご紹介します。」と書いたにも関わらず、なんだかとてもバタバタして、次々いろんな話題が飛び込んできて、翌日にはすっかり忘れて、別のことを書き、…

続きを読むread more

きいろぐみが令和歌謡塾に出演!!

30日早朝も、きいろぐみがBS日テレ「令和歌謡塾」に出演させていただきました!! 本当にありがとうございました。 本放送の様子はこちら!! https://minamiruruka.seesaa.net/article/471077681.html 手話パフォーマンスきいろぐみ「ペットボト…

続きを読むread more

手話あいらんど スタッフ募集

手話あいらんどは、随時、スタッフを募集しております。 (A)手話通訳士 様々な場面で 手話通訳などのご協力をいただいています。この秋の試験で、資格取得見込みの方歓迎!! 資格を取得したのに(手話の腕を磨いたのに)地域での仕事が少ない。資格を取得した後、少し現場を離れてしまった!再び活動したい。もっと現場に立ちたいと…

続きを読むread more