ロケット打ち上げ間近!!スペースワン!カイロス

https://www.wakayama-rocket.com 和歌山県串本町。全国初の民間射場から、今年度中に、新ロケットカイロスが、打ち上げられる予定です。初号機の打ち上げが見学できるのは、地元の人も含め、5000人のみ。JTBが、ツアーを担当しています。 地元の幹線道路は、海に面した国道42号線のみ。道路は、両側通行2車線です…

続きを読むread more

400年に一度の月食!輝く月に祈りをささげる寺にて

天王星食も重なった、400年に一度と言われる月食の夜。(20221108)地球の影に赤く色を変えた満月。一緒におられた僧侶の方が撮ってくださった写真です。 お堂のあるビルの屋上を開放して、市民の方々に星見の場所を提供し、地域貢献をされているお寺が有ります。11月8日夜、その屋上で、観望会が開かれました。地域で活動する北総星見隊( ht…

続きを読むread more

短大の大もみじが、少し赤みを帯びてきました。

秋のもみじ通信。 中庭の大もみじは、そろそろ、全体が色づき始めました。 1〜2週間で、真っ赤になると思います。 来週あたり、大学を訪れるのが楽しみです。 今週の学生たちは、「趣味」の手話を学びました。 みんなの趣味は、実に多彩で、レンジアートの小物作りや、絵を描いたり、茶道や、犬の散歩、ドライブ、裁縫・・・、このほ…

続きを読むread more

手話あいらんどTVクロスカルチャー「弘前4大祭り」

秋です。 手話で語る、地域のお祭りの話。 今回は、ことぷきの出身地、青森県弘前市の、季節ごとに繰り広げられる4大祭りをご紹介します。 東北の祭りは、勢いがありますねえ。 (簡単な内容) 手話あいらんどTVクロスカルチャー。 ことぷきです。ろう者です。 南 瑠霞です。聞こえます。 よろしくお願いします。 …

続きを読むread more

手話あいらんどTVクロスカルチャー「秋だ!青森4大祭り」

きいろぐみデフキャストのことぷきは、青森県出身。青森県で人気の、夏の4大祭のお話です。 (簡単な内容) 手話あいらんどTVクロスカルチャー。 ことぷきです。ろう者です。 南 瑠霞です。聞こえます。 よろしくお願いします。 秋です。 今日は、秋だ!!祭りの話をしよう!!パート1。 全国的に、秋祭りは多い。 …

続きを読むread more

書いて伝える

今週の短大の中庭の、大もみじです。上の方だけ、微かに赤いようにも感じられますが、全体は、まだしっかりと深緑。色の変化は、2〜3週間先かと思われます。楽しみです。 学生たちは、声のない手話の授業に慣れ、だんだん、日本語がないことが気にならなくなってきているようです。私が、聞こえることはわかっているので、最初の頃は、声で話しかけてきて…

続きを読むread more

さまざまな人と楽しむ舞台を作る!という挑戦!!

20221015(土)座・高円寺「みんなで絵本」 この秋、スローレーベルが展開する舞台に参加させていただきました。オーディションにエントリーさせてもらったところ、なんと!出演にお声がけをいただき!!初めての舞台に挑戦!! )^o^( 喜!! さまざまな障害を持つ人たちと共に、舞台を作り上げる実験劇で、私は音声と手話を使って、皆さんの…

続きを読むread more

シャドーイング!!

(いつもより夕暮れ時の写真です。短大の中庭に街灯が灯っています。まだ、大もみじの葉は、深い緑色をしています。) 今年の短大の授業は、私の本番やさまざまな仕事の都合で、変則的です。週に2回授業をさせていただくことも、何回かあります。申し訳ない!汗 でも、コロナが少し落ち着き、ワクチンを接種している人も7割を超えているので、ここ数年…

続きを読むread more

東京工業大学 未来の人類研究センター 利他研究の対話に参加!!

10月のとある1日、東京工業大学 利他プロジェクト〜未来の人類研究センターのディスカッションに参加させていただきました。東工大リベラルアーツ研究教育院(ILA)の、ヒュー・ディフェランティ教授の案内で、ご縁があり、ショートレクチャーをさせていただいたのです。 キャンパスでは、対面とオンラインによるハイブリッド方式で、みなさんとつな…

続きを読むread more

横須賀公演!御礼!!

手話パフォーマンスきいろぐみ いくみ&南 瑠霞!10月23日横須賀市にて、 コロナを越え2年の時を経て、きいろぐみの本格舞台が開催されました!! きいろぐみは、神奈川県の皆さんに、これまでとてもお世話になってきました。毎年夏には、横浜市で手話ミュージカルも展開。全県の皆さんに、お越しいただいていました。もちろん、横須賀にも毎回宣伝…

続きを読むread more