ツイキャスのプレミア配信で「チケットを買って!」きいろぐみを見よう!!

きいろぐみ手話ライブを、ツイキャス プレミア配信で見てくださ~い。 今から、5段階に分けて、申し込み方法を、長~~く説明するよ!!大汗&笑 ついてきてね~~~~~~!!叫!! で、とにかく!! 大前提として、「難しそう!!ヤバイ!!」と思ったら、必ず友達や家族に聞くところからスタートしよう!! 汗笑 ここを乗り越えたら…

続きを読むread more

手話あいらんど★手話の学校★ お申し込みは【Peatix】から!!

リモート手話講座『手話の学校』のお申し込みは【Peatix】から!! 現在、手話あいらんどでは、手話教室などのお申込みに、【Peatix】を利用させていただいています。 直接コンビニや、カードでお支払いができ、いち早く受け付けができます。 ダウンロードに、ちょっとお手数をおかけしますが、いったんつながれば、次からの…

続きを読むread more

手話パフォーマンスきいろぐみ★手話ライブ★のお申込み方は【Peatix】から!!

手話パフォーマンスきいろぐみ★手話ライブ★のお申込み方は【Peatix】から!! 現在、手話あいらんどでは、手話パフォーマンスきいろぐみの、手話ライブなどのお申込みに、【Peatix】を利用させていただいています。 直接コンビニや、カードでお支払いができ、いち早く受け付けができます。 ダウンロードに、ちょっとお手数…

続きを読むread more

手話あいらんどTV~クロスカルチャー【オンライン手話教室 2021年1月スタート! 〜初めての手話〜 】

いよいよ新年1月12日(火)から手話あいらんどオンライン手話教室がスタート! オンラインでの手話教室の魅力をたっぷりご紹介します! (簡単な内容) 手話あいらんどTVクロスカルチャー!! いえ~~~~~い!!! いくみです。ろう者です。 南瑠霞です。聴者で、手話通訳士です。 よろしくお願いします! …

続きを読むread more

伊豆の国市♡モビリティパーク♡オートキャンプ

2020年秋、緊急に車中泊をすることになり、安全を確保するために、手ぶらで入ったオートキャンプ場で、早朝管理等にお願いして入れてもらった紙コップ一杯のお湯でコーヒーを飲んだことから、ハマってしまった、車中泊&オートキャンプ!!笑 12月上旬、人生5回目のキャンプは、静岡県伊豆の国市の、モビリティパークに…

続きを読むread more

手話あいらんどTV~クロスカルチャー【渋谷のモヤイ像。どこから来たの?モヤイの語源は??】

東京 渋谷駅前にある「モヤイ像」。 大きな石の顔の像は、モアイ」ではなく「モヤイ」?? モヤイって、ほんとは何? あなたは知っていますか? その秘密を、クロスカルチャーで、お話しします。 (簡単な内容) 【渋谷駅前ハチ公の映像】 手話あいらんどTVクロスカルチャー!! いえーーーい!!…

続きを読むread more

もみじは、赤い葉を落とし色を変え・・・季節が進んでいます

先週の神奈川県の短大の中庭の、大もみじの木です。だんだん葉を落とし始めて色も変わり、秋が深まってきたことを感じさせてくれます。 先週の学生たちは、趣味の会話。 今時の学生たちらしく、「ジャニーズが好き」「イケメンを見るのが趣味!笑」という子達もいれば、テニスやサッカーなどのスポーツの好きな人や、家庭菜園が好き!という…

続きを読むread more

同性同士のカップルも、子育て!!やった〜!!

LGBTのカップルを認める自治体は、広がってきていますがそのカップルが、子育てをするにはどうしたらいいのか? また、二人で育てようと決めた場合、子供の立場がどうなるのか、とても気になっていました。 アメリカなどのドラマでは、同性同士のカップルが、子供を引き取ったりして育てているシーンもあり、国が違えば、こういうこともオープンだ…

続きを読むread more

学生たちと押さえておきたい「手話言語条例」

今年度、私が担当している神奈川県の短大の授業は、コロナのため開始が遅れ、毎週2コマずつと言う、例年の倍のスピードで進行しています。 これで、予定通り、1月中に授業が終了する予定です。大汗 今年も、全国に広がる手話言語条例については、しっかりと伝えさせてもらいました。 https://www.jfd.or.jp/sg…

続きを読むread more

GO TO 近場!東京城南島海浜公園キャンプ場!!

GO TO 近場!! 寒くなってきて、今までの勢いを削がれ、キャンプに出かける勇気をなくし(笑)、しかも東京人としては、あまり遠方に出かけるのも要注意!!と言うことで、今週は、一番近いキャンプ場の見学をしました。大笑 ここです!! ここは、都内で人気のキャンプ場で、羽田空港の対岸にあります。 上空を、何機も何機…

続きを読むread more