耳栓をして街を歩く

耳栓をしても、私たちの耳は、聞こえなくなる訳ではありません。人によっては、なんだ!ほぼ全部、音が聞こえるじゃん。と感じる人もいます。私たちが、耳が聞こえない状態を体験するのは、なかなか難しい。 でも、その耳栓をしてほんの少し聞こえなくなること、そして、みんなが約束して音声会話を禁止し、声と耳を使わないでコミュニケーションしてみ…

続きを読むread more

もみじが真っ赤なじゅうたんに!

神奈川県の短大の、大きなもみじです!! 今年のもみじは、散り始めるのが早いように思います。 今、鹿のモニュメントが飾られた中庭は、もみじの葉が落ちて、真っ赤な絨毯のようになっています。 長い1年の中でも、今だけしか見られない美しい光景です。 キリスト教系の短大では、各講師にクリスマスカードも配られ、間…

続きを読むread more

手話あいらんどTVクロスカルチャー「クリスマスプレゼント!!シルバークレイに挑戦♡」

今年も、まだおうち時間が求められているクリスマスシーズン。 プレゼントに悩むあなたに、きいろぐみキャスト いくみ と Momokoから、手作りグッズの提案です。 あなたもやってみてください。 シルバークレイ(銀細工)!! (簡単な内容) 手話あいらんどTVクロスカルチャー いくみです。聞こえません。 Mo…

続きを読むread more

電話リレーサービス!!新しい時代の扉が開いた!

昨日、手話あいらんどTVクロスカルチャーの手話動画で、電話リレーサービスを使っている きいろぐみろう者代表 やすの手話トークをご紹介しました。https://minamiruruka.seesaa.net/article/484702407.html 今日は、その「電話リレーサービス」の、公式サイトのご紹介です。 電話リレー…

続きを読むread more

手話あいらんどTVクロスカルチャー「電話リレーサービス!始まる!!」

2021年も残りが少しになってきました。 今年は、ろう者の皆さんにとって、素晴らしいニュースがありました。 手話通訳を中継して、聞こえない人たちも、聴者と同様に、電話ができる!「電話リレーサービス」がスタートしたのです。 手話パフォーマンスきいろぐみ ろう者代表 ヤスと、南 瑠霞が、お話しします。 (簡単な内…

続きを読むread more

大きなもみじは真っ赤になり!散り始めています!!

神奈川県の短大の中庭の大もみじは、葉を赤くし、今日は風に吹かれてハラハラと散り始めていました。 美しい秋の風景です。 毎年、学生たちの姿を見守っているこのもみじの木は、講師控室の窓の正面から、パーっとよく見えていて、毎週、扉を開けるのが楽しみです。 今年も、爽やかな青い空と太陽を背景に、赤いもみじの木を、見ることが…

続きを読むread more

大切なものは何か?学生たちから教えられる瞬間!!

今年の短大のもみじは、向かって右半分から、赤くなってきています。来週あたり、完全に色を変えるかもしれません。 今週の短大では、驚くようなことがありました。 実は、今回一人、とても勉強の苦手な学生が、「うまくできるかわからないけど、ぜひ勉強してみたい」ということで、授業登録を行い、毎週クラスに出席してくれています。…

続きを読むread more

日本でオーストラリア体験!!ルーツとアイデンティティをたどる

自分が何者か・・と、よく自分に問いかける。 確かに日本人ではあるが、実は日本人でもない。 じゃあ、英語か何か自由に話せる言葉が他にあるのかと言えば、日本語のネイティブでしかない。 ああ、私って、少し在日外国人のような、そんな感じなのかな・・・などとも思う。 和歌山県にルーツを持つ私の親族は、多くの県民同様移民によ…

続きを読むread more

★小さな一歩★きいろぐみ手話パフォーマンス交流会!!御礼!!

2021年11月21日(日)世田谷の、とあるビルの会議室をお借りし、 ほぼ2年ぶりとなる 小さな小さな手話パフォーマンス リアル対面ライブを開催しました。 熱や咳がないこと、体調が悪くないことを、私たちもお客さんたちも確認し合い、ライブがスタート! お申し込みいただいた方々が、誰一人お休みされることなく、会場に集まってく…

続きを読むread more