「神奈川県手話言語条例イベント」御礼!!

12月1日(日) 『神奈川県手話普及推進イベント「手話の世界へGO」目指そう!手話で話せる街かながわ!!』 司会者として、神奈川県在住のろう者 郁美と、手話パフォーマーで手話通訳士の 南 瑠霞。そして、ろう者と聴者のサインコラボレート集団「手話パフォーマンスきいろぐみ」が、メインステージに呼んでいただきました。 本当に…

続きを読むread more

2019.12.01(日)神奈川県手話言語条例イベントにきいろぐみ出演!!横浜市!!

「手話の世界へ GO!!」 〜めざそう!手話で話せる街 かながわ〜 今年も12月1日(日)神奈川県手話言語条例記念イベントが、横浜の大型ショッピングセンターで、開催されます。 一般の聞こえる人にも、たくさんたくさん、手話のことを知っていただこう!! そして、同じ街に多くの聞こえない人たちも暮らし、ともに出会っているこ…

続きを読むread more

手話あいらんどTVクロスカルチャー「忘年会シーズン!!です」

手話あいらんどTV 20歳になって、お酒が飲めるようになった塚越くんが、お酒の話をご紹介します。 (簡単な内容) 塚越くん 20歳おめでとう!! 手話あいらんどTVクロスカルチャー!! 塚越です。ろう者です。 南 瑠霞です。聞こえます。 よろしくお願いしいます。 今日は、手話あいらんど手話教室…

続きを読むread more

きいろぐみ30周年(東京新聞他)

共同電を通じ、東京新聞などで、手話パフォーマンスきいろぐみ30周年の記事を、ご紹介していただいています。心から感謝です。 『きいろぐみ30周年 クリスマス手話ライブ!!』 2019.12.13〜14(金土) 「吉祥寺 ROCK JOINT GB」(武蔵野市吉祥寺本町2-13-14) ①12/13(金)19:00 ②…

続きを読むread more

手話あいらんどTV & チャレンジどーナツ「きいろぐみ30周年手話ライブレポート」

またまた チャレンジどーナツさんが きいろぐみを 追いかけてくださいました。 楽しいドッキリまで!!大笑 今回も 遠方から ありがとうございます!! 「きいろぐみ30周年 手話ライブ」 ぜひ 来てください!! ーーーー 2019.12.13〜14(金土)吉祥寺!! 『きいろぐみ30周年 クリスマス手…

続きを読むread more

都内講演「きいろぐみ30周年〜聞こえない方々の歴史に学ぶ生き方」御礼

いつも、多くの皆さんに、講演にお呼びいただき、ありがとうございます。 私は、皆様と共にお話しさせていただくのが大好きです。 手話パフォーマンスきいろぐみが30周年を迎え、私たち聴者が、聞こえない方々から学ぶことがあふれるほどに多く、それを皆様にお伝えすることも、一つの活動になるのだろうと、心を込めて、お話しさせていた…

続きを読むread more

短大の大もみじも、しっかりと秋が始まりました!!わぉ!!

見てください。 神奈川県の短大の大もみじです。 紅葉(こうよう)が始まりました。来週か、再来週、この木は真っ赤になるはず。楽しみです。 短大では、いまの時期、耳栓をして、チームで、オリエンテーリングのように、いくつかのポイントを回ってきてもらいます。 耳栓をするのはやや音を聞こえなくするためだけで、完…

続きを読むread more

先週の短大の大もみじ

時間がなく、ブログをアップしないまま、時が経っていました。 今日は、まず、先週の神奈川県の短大の中庭の大もみじの様子です。 11月も二週目、すこーし、なんだか、上の方が赤くなってきたような感じでした。 授業では、みんな、家族構成などの手話を学びました。 ほっぺに触れて、男女を表すのは、血のつながりを表す両親など直…

続きを読むread more

手話をする時ネイルをしてはいけないの?

「手話を学ぶ人は、ネイルをしては、ダメなんですか?」 という質問をいただくことがよくあります。 どうも、地域の手話講習会などでは、そう指導されているところもあるようです。 これについてちょっと考えて見ましょう。 私は、手話をする時のネイルについては、TPOがあり、それによって、全く判断が変わると思っています。 …

続きを読むread more