手話あいらんどTVクロスカルチャー「字幕メガネで邦画を楽んじゃおう!!①」

手話あいらんどTVクロルカルチャー!!今回は、字幕メガネの話!! 聞こえない人は、映画館に行けば、邦画より洋画をたくさんみます。洋画は、ベースが外国語なので、ほぼしっかりと、日本語の字幕がついているからです!!(日本の映画に、日本語の字幕がついていることが少ない。。。) では、最近の、聞こえない人の映画事情はどうなっているか・・…

続きを読むread more

ヒノマルソウル 〜舞台裏の英雄たち〜 2021.06.18(金)公開!!

2021年夏映画 ヒノマルソウル 〜舞台裏の英雄たち〜全国東宝系 2021.06.18(金)ROADSHOW公開 長野五輪 テストジャンパーたちの熱き戦い。 手話あいらんども、撮影に参加させていただいた五輪映画!!『ヒノマルソウル~舞台裏の英雄たち~』が、いよいよ公開!!お楽しみに!! 主演の田中圭さんが演じるのは、リレハンメル冬…

続きを読むread more

宇宙ステーションの中!!見たことありますか?

夕方、宇宙教育活動をされている、宇宙カルチャー推進協会の和田直樹さんが、なんと「国際宇宙ステーションをご案内します!」と言ってくださって、Zoomで、ISS(国際宇宙ステーション)のご案内をしてくださいました!! NASAの資料を使っての解説に感動しました。本当に、ISSの中に入り込んだようで、ワクワク体験をさせていただきました。…

続きを読むread more

エンタメ映像手話通訳の現場!!わぉ!「全裸監督2!!」ありがとう!!

「ナイスです!」 全裸監督2が注目されて、告知映像に手話通訳をつけさせていただいたら、私にも応援メッセージなどが届いています。ありがとうございます。 全裸監督2は、ネットフリックスで配信されるもので、本編は、皆さんおそらく字幕でご覧になれるのではないかと思います。お楽しみに。 https://minamiruruka.…

続きを読むread more

手話あいらんどTV〜クロスカルチャー「羽田空港を探検してみた①」

ことぷき&るるかの、羽田探検!! 最新高機能コミュニケーションマスクや、PCR検査センターなど、時代とともに変わる様々なスポットをご紹介します! (簡単な内容)手話あいらんどTVクロスカルチャー! ことぷきです。ろう者です。南瑠霞です。聴者です。よろしくお願いします!! 去年、今年と、感染症が広がってしまって、海…

続きを読むread more

『全裸監督 シーズン2』 - 全裸監督からの大事なお知らせ!!に手話通訳!!笑

映像制作会社社長 前科8犯 借金300億円。 実際の出来事を元にしたストーリー「全裸監督 シーズン2」が、ネットフリックスで始まります。 お知らせ映像に手話がつきました。笑(手話通訳:南 瑠霞) https://youtu.be/cijkmMmq1o4 Netflixオリジナルシリーズ『全裸監督 シーズン2』 …

続きを読むread more

「月の瀬 ぼたん荘」地元に愛される美しき山の温泉館〜2021年5月南 瑠霞誕生日記念特集!!

「月の瀬 ぼたん荘」 https://www.botansou.jp/index.html 日本猿が道を横切り、鹿が時おり姿をあらわす・・そんな山の中にたたずむ温泉館「ぼたん荘」。 実家の町に帰るたび、必ず一度は足を運ぶ温泉の一つです。 しっかりしたたたずまいで安心感があり、地域に密着したオリジナルグッズショップ…

続きを読むread more

水平線に囲まれた町 和歌山県串本町〜2021年5月南 瑠霞誕生日記念特集!!

和歌山県串本ふるさと大使 南 瑠霞です。 串本町の自慢のひとつは、東・南・西の3方向を水平線で囲まれた、本州最南端に位置する町だということです。 串本には、実は1791年(寛政3年)、ペリー来航(1853年)の60年以上も前に、アメリカからレディー・ワシントン号という帆船が、貿易を求めてこの地に辿り着いていたことが、公文…

続きを読むread more

ふるさとの瀬音を聞きながら踊る!!〜2021年5月南 瑠霞誕生日記念特集!!

「ふるさと」という言葉の響きには、生まれ育ったまちという意味のほか、日本の抒情的な里山の風景を思いおこさせる一面もある。 広島県の瀬戸内海で生まれ育った南 瑠霞にとって、和歌山県南部は、アナザースカイである。 両親の二人ともが生まれ育った谷あいの集落というルーツを示す土地であり、その親族の多くはオーストラリアやアメリ…

続きを読むread more