コロナ抗体検査で!!現場も元気に!!

2121.03.02 手話エンターテイメント!! 映画などの撮影現場は、こうした時期も、みんな協力し合い、最新の注意を払いながら、元気に進行しています。 こうした現場では、手話チームは通常、透明なフェイスシールドをつけて、参加しています。 手話のいいところは、少し離れていても、大声を出すことなく会話や確認ができるとこ…

続きを読むread more

手話あいらんどが手話通訳士募集!!

手話通訳士の資格を持っているのに、しばらく手話の現場を離れてしまった!!手話通訳士の資格を持っているが、子育てなどに忙しかった。そろそろ手が開くので、現場復帰したい!ビジネスパーソンで仕事をしている時代に、手話通訳士になった。なんと定年になったが、自分はまだまだ元気だ!!また、活動を開始したい。手話界で活躍したい!!…

続きを読むread more

★手話あいらんど「指文字特集」さまざまな由来が隠された指文字は面白い!!〜手話入門学習情報!!

手話を学んでみませんか? 手話は耳の聞こえない人の、大事な「言葉」です。また、音声や耳を使わなくても通じ合える、人間の優れた「言語」の一つでもあります。 日本で最初のろう学校(京都盲唖院)ができたのは、明治時代。この時、集まった全国の聞こえない子供達の手指の会話から統一され始めたのが、現在の手話の原型と言われています。 で…

続きを読むread more

手話あいらんど スタッフ募集

手話あいらんどは、随時、スタッフを募集しております。 (A)手話通訳士様々な場面で 手話通訳などのご協力をいただいています。この秋の試験で、資格取得見込みの方歓迎!! 資格を取得したのに(手話の腕を磨いたのに)地域での仕事が少ない。資格を取得した後、少し現場を離れてしまった!再び活動したい。もっと現場に立ちたいという方も…

続きを読むread more

★手話あいらんど特集「手話あいらんど・きいろぐみの 手話教室・イベントお申し込み方法について」

2021.12.29 手話あいらんど・手話パフォーマンスきいろぐみの 手話教室・手話ライブ・リモート配信などに、いつもご参加いただき、ありがとうございます。!!お申し込みや、通信環境の整え方などの情報をまとめました。 現在、手話あいらんどリモート手話講座「手話の学校」/南 瑠霞・手話パフォーマンスきいろぐみなどの手話ライブ・…

続きを読むread more

「聞こえる」と「聞こえない」は反対語ではない

20210212 手話を話す時、ネイティブサイナーという言葉がよく出て来る。 ざっくり言うと、母語として、ナチュラルに手話で話す(サインをする)人のことだ。 日本で言えば、日本語音声に手話単語を添えて表現する音声対応手話でなく、「日本手話」と言われる独自の文法を持った(しかもそれは空間的・視覚的である)言語を話す人と言う意味で…

続きを読むread more

コロナを乗り切り!後期の授業終了!!

1月中旬、神奈川県の短大での、後期の手話の授業が、無事終了しました。 コロナ禍で、予定の半分が配信となり、例年と全く違う形態での進行となり、私も、まるで新任の講師のようにあたふたしながら、今年の授業をがんばりました。汗笑 今年は、15回のうち、8回が対面授業で、音声なしの対話形式。 7回が配信で、音声付きの映像解説…

続きを読むread more

大田区を舞台にした手話ドラマ「明日へ」

20210131 様々な人たちが暮らし、出会う、東京の街。 きこえるひとと、きこえないひとは、互いに歩み寄りたいと願っている!! 手話パフォーマンスきいろぐみから、中村朋実(ヒヤリングキャスト)が、東京都大田区の手話ドラマに出演させていただきました。 アナタの住む街にも、耳の聞こえない方がたくさん暮らしておら…

続きを読むread more

おもいで写眞

20210130 2021年新春公開映画「おもいで写眞」 富山県を舞台にした、暖かきふるさとドラマです。 主演の深川麻衣さんらに、手話あいらんどが手話指導。 ろう者俳優 井崎哲也さんも、エピソード中に登場します。 おもいで写眞 公式サイト http://omoide-movie.com …

続きを読むread more