2022.10.23(日)13:30 横須賀!!きいろぐみが久々の舞台!!

横須賀手話サークル連絡協議会の舞台に、きいろぐみが出演。地元の方が優先ですが、あなたもご参加いただけます!!(事前のお申し込みが必要です!) ー・ー・ー・ー・ー「きいろぐみ 手話パフォーマンスの世界」トークと手話パフォーマンス!!■2022.10.23(日)13:30〜15:30(13:00時開場)■横須賀市立青少年会館 3階ホール■…

続きを読むread more

指文字を覚える!!

(今週の、中庭の大もみじ) つい先日、聞こえない知り合いが、「指文字」を覚えるのはどのタイミングが適切か? といった話をしていました。 人によって「指文字はあと。最初は、会話を重視して、単語や手話のやりとりに馴染んだ方がいい。音声をもとにした指文字はこだわり過ぎると、手話を覚えづらくする。」という人もいます。 または、…

続きを読むread more

由紀さん、穂鷹くんありがとう!!ドラマ「silent」

聞こえないことがテーマとなっているドラマ。ささやかな一コマに、注目してくださった方はおられるでしょうか? 中途失聴で聴力が失われようとしている青年が、病院を訪れると、そこには、耳の聞こえない女性とその子供がいた。幸せそうに手話で話す姿は、聞こえないことは悲劇ではないよと、教えてくれているようです。 病院の待合コーナーで、かわいい手話…

続きを読むread more

2022.10.13(木)夜!!フジテレビ「Silent(サイレント)」ろう者のママとCODAの男の子が出演!!

10月からスタートしている、全国フジテレビ系ドラマ「Silent(サイレント)」第2話に、ろう者のママと、かわいいCODAの男の子が登場します。応援よろしくお願いします。 2人が登場するのは、 ー・ー・ー・ー・ー 全国フジテレビ系ドラマ「Silent(サイレント)」 第2話 10月13日(木)22:00〜 (注:地域に…

続きを読むread more

その場その時の手話!それが、その人の心に残る!!短大生たちの手話の授業!!

(ちょっと肌寒い曇り空の下。中庭のもみじは、まだ青々と、葉を茂らせています。) 今週の、短大生たちの授業は、自分達の名前を勉強しました。例年通り、歴史に由来のある名前や、漢字から成り立っているものなど、みんなの名前は、それぞれ個性があり、授業の内容も豊かになります。 ところで、今回は、途中で、1人の学生の使っている机の天板が、あわや…

続きを読むread more

手話あいらんどTVクロスカルチャー★4人姉妹のお話

手話あいらんどTVクロスカルチャー!! 今まで遠隔で活動に参加していた中学生のりおんちゃんが、いよいよ同じスタジオに戻ってきました!! 少しコロナが落ち着いて、私たちの活動も、元気になってきました。 今回は、4人姉妹の長女のりおんちゃんが、妹たちのお話をします!!楽しい!! (簡単な内容) 手話あいらんどTVク…

続きを読むread more

手話にないあいさつ??短大の授業が始まりました!

10月になり、神奈川県の、保育士の卵の皆さんの短大の授業が始まりました. 今週は、初回の授業だったので、手話のいろんな「あいさつ」からスタートしたのですが、変わらず、声のない授業に、皆さん、元気についてきてくれました. ここで、このブログを見てくださっている皆さんにも問題です.「聞こえる人がよく使うあいさつで、手話にはないものがあり…

続きを読むread more

舞台「病気」手話通訳付き作品‼︎ 無事終了(20220928水)

舞台通訳出演:南 瑠霞(手話通訳士)& 永井珠央(手話通訳士) 『病気』 手話通訳作品(名取事務所公演)が、無事終了しました。観に来て下さった皆さん、本当にありがとうございました。 舞台の世界観を伝える手話通訳。 聞こえないお客様や、こうした手話作品に興味を持つ方なども観に来てくださる貴重な公演です。 演劇舞台の通訳…

続きを読むread more

手話あいらんどTVクロスカルチャー★ろう者高齢者施設の夏祭り

秋になりました。 今年の夏の、ろう者高齢者施設の、夏祭りのお話です。 ろう者のいくみちゃんが、ろうのおじいちゃま、おばあちゃまとの交流のお話をお届けします。 (簡単な内容) 手話あいらんどTVクロスカルチャー。 いくみです。聞こえませんね。 南 瑠霞です。聞こえます。 よろしくお願いします。 いくみちゃん…

続きを読むread more