クマノザクラと手話が結ぶ縁!驚!!

20200708 2019年1月3日 和歌山県南部(南紀)ただ1人の樹木医、矢倉寛之さんに、とあるわがままを聞いていただきました。 南が短期で帰省したタイミングで、他に何もできないので、この時期に、何か手話を通じて地元でできることはないか?とご相談したのです。 そうしたら!! 「今は、花の季節ではないですが、地…

続きを読むread more

七夕(たなばた)

20200707 今日は、この手話を使ってください!! 「七夕」(C)SoftBank&手話あいらんど 手話では、数字の「7」を、親指・人差し指・中指の3指で、表現します。 親指が「5」を意味し、それに二本指を足して、「7」となるわけです。 この「7」を、胸の前で縦に並べると、「7月7日」=「七夕」を意味し…

続きを読むread more

手話通訳は変わる!「遠隔通訳」の広がり!

20200705(日) 最近は、私たちの手話の現場でも、zoomなどを利用した通訳が、増えて来ました。 離れた場所にいる聴者とろう者、また、通訳者も別の場所から一つのミーティングに入り、取材や話し合いが成り立つ場面も広がっています。 こうしたことは、東京など都心部だけの話ではありません。 この5〜6月にかけ、1ヶ…

続きを読むread more

様々な透明マスク

20200703 手話通訳・手話指導・手話パフォーマンスのレッスン・リハーサルなど、 様々な、透明マスクを使って、対応しています。 これは、私たちが、4月上旬から使っている、通常の手話通訳時の、透明マスク。 こちらも、アゴに当てて、口元をカバーする透明マスクです。 少し小さめなので、手話通訳のサ…

続きを読むread more

手話あいらんどTVクロスカルチャー「オンラインで手話指導する機会が増えてきました!!」

20200630 手話あいらんどTVクロスカルチャーが、オンライン手話トークに挑戦。遠隔で話した手話の話題を、あなたにお届けします。 いくみとるるかの、ズームのおしゃべりを、一緒に見てください。 大変な時だから。いろいろチャレンジしてみよう!! (簡単な内容) 手話あいらんどTVクロスカルチャー!! …

続きを読むread more

よゐこのロケ地でも知られる九龍島に上陸!!洞窟探検!!

20200629 本州最南端、和歌山県串本町に浮かぶ小島『九龍島(くろしま)』の洞窟探検に行ってきました!!下手な写真や動画ですが、つないでみました。 かんじんの洞窟は、私が体験真っただ中。自分には、まるでロッククライミングのようで、両手両足を使って岩場を進んでいったので、写真も動画もありません。汗笑 この一帯…

続きを読むread more

コロナ〜東京に暮らす者として思うこと

20200627 5月中旬からつい先日まで、1ヶ月あまり、実家和歌山県串本町に行っていました。 コロナ疎開をしたわけではありません。 母の介護のための預金が地元にあり、これまで自由に、自分のタイミングで帰省して管理をしていたお金が、県を超えての移動自粛を求められ、3月からできなくなりました。これにより、母の入っている施設の…

続きを読むread more

とびきりの時間「串本町で体験」!!(手話通訳付き)

串本町で体験することのできるアクティビティ動画に、手話通訳がつきました!! 手話言語条例制定の町の串本の観光、あなたもぜひ、お楽しみください。 一般社団法人 南紀串本観光協会 https://kankou-kushimoto.jp (簡単な内容) 黒潮踊る、南紀串本は、本州屈指のダイビングスポットです。 温帯…

続きを読むread more

2020初夏〜AKB48「離れていても」手話バージョン

2020.06.22(月) AKB48「離れていても」手話バージョン 全国TBS系「CDTV ライブ!ライブ!」にて生放送で、公開!! 手話指導:手話あいらんど 南 瑠霞(手話パフォーマンスきいろぐみ代表/手話通訳士) いくみ(手話パフォーマンスきいろぐみ デフキャスト ) 想い溢れるス…

続きを読むread more

ヒノマルソウル 〜舞台裏の英雄たち〜 

2020年夏の映画 ヒノマルソウル 〜舞台裏の英雄たち〜 2020.06.19(金)全国東宝系 ROADSHOW公開 長野五輪 テストジャンパーたちの熱き戦い。 『ヒノマルソウル~舞台裏の英雄たち~』で田中圭演じる西方仁也とともに、テストジャンパーの一員として実際に長野オリンピックにも参加した、 聴覚障害のあるスキ…

続きを読むread more