紅葉は赤い葉を落とし始めました!!〜学生たちは熱心に勉強を続けてくれています!!

今年の、短大の授業は半分が配信となり、画面を通じて学生たちと、学習を続けています。 対面授業では手話会話の実践、配信では逆に理論的な勉強を中心に行なっています。 学生たちと授業を進める中で、 今回は「映画館で、聞こえない人は、邦画をどのようにして見ているのか?」と言うテーマに、みんなが、様々なレポートを…

続きを読むread more

手話あいらんどTV〜クロスカルチャー【カニを飼っていますw】

いくみちゃんがカニを飼い始めました!飼っていて起こった、びっくりなこととは?! (簡単な内容)手話あいらんどTVクロスカルチャーーーーー!イエーーーーイ!!!!! いくみです。ろう者です。南瑠霞です。聞こえます。よろしくお願いします! いくみは6月から珍しいものを飼い始めたので、その話をしたいと思います!その珍しいものとは………

続きを読むread more

赤い大もみじの秋!!学生たちから良い質問も飛び出して!!感動!!

神奈川県の短大の中庭の、大きな紅葉の葉。11月最後の週、全体が真っ赤になりました。秋の燃えるような命の歌!! 今年は、コロナの影響で、全体の授業開始が遅れ、それを取り戻すため、現在、1週間に対面授業と配信授業の二本立てで、手話学習が進んでいます。学生たちは、みんな元気についてきてくれています。本当にありがとう。 この週の授業…

続きを読むread more

河津七滝オートキャンプ場〜焚き火台に火が灯ると言う感動!!

11月後半、伊豆半島南部に行きました!! 都内を出発し、富士山を眺めながら移動!!どんどん空気がきれいになっていきます。 ぐずぐずと出発してばかりいる私は、たいていキャンプ場に着くと、17時か18時で、夜からスタート!!手元がはっきりせず、そこから準備を始める・・・大汗周りは、キャンプを楽しむファミリーでいっぱい。静かで…

続きを読むread more

邪道!!キャンプと呼べないキャンプ!!車中泊が、ややキャンプよりに!!笑 〜 キャンピングヒルズ鴨川

邪道な「キャンプとは呼べないキャンプ」!!笑それでも、なんちゃってな車中泊が、ややキャンプよりになった日。笑笑 すごい!!私としては、すごい。まだ、テント立ててない!!笑でも、火を使った。ちょっと人間らしくなった!!笑小さな、ミニミニかまど(A5サイズ)に炭を入れて、カレーが温まりました。大感動。2…

続きを読むread more

浜名湖 渚園キャンプ場

邪道な、ノンサバイバルキャンプ!!笑11月初旬、平日をねらって!!笑東名高速を走り、静岡県の浜名湖にある 渚園キャンプ場に、行ってきました。浜名湖に突き出た小さな岬の一番先にある、広い芝生のキャンプ場です。電源サイトを借りての車中泊ですので、気軽な気分で!!笑 夜のこの、美しい光。 私も、自分の車に灯を灯して、読書を…

続きを読むread more

もう!!もみじがどんどん赤くなってきてしまった!!汗笑

私が手話の授業を担当する、神奈川県の短大も、今年はコロナの影響で、1ヶ月以上遅れて後期の授業が始まりました。 その分、いつもの倍のスピードで、週2回ずつ講義を、対面と配信で繰り返して、中身を例年通りこなすべく、頑張っています。大汗 そんな急いだ気持ちを、吸い上げたように!!汗笑 11月の半ばだというのに、もう、中庭の紅葉…

続きを読むread more

手話あいらんどTV〜クロスカルチャー【コロナ対策で、ろう者の生活が便利に!?】

コロナ禍で「新しい生活様式」が広まっていますよね。 聴こえない人にとっては、便利な面も生まれてきたようです。 (簡単な内容) 手話あいらんどTVクロスカルチャー! ことぷきです。ろう者です。 南 瑠霞です。聴者です。 よろしくお願いします! 最近、「新しい生活様式」ということで、いろんなことが変わって、戸惑…

続きを読むread more

配信も始まった!!神奈川県の大学の授業!!ドキドキ!!

全国の大学などでは、今年度は、オンラインによる配信授業が増えていると、さまざまな噂を聞きつつ・・・ 私の短大の後期の授業も、いよいよ先週から、本格的に始まりました。 今年度は、15回の授業のうち、8回が対面による声を使わない実践的授業。こちらは、例年通り、参加してくれる学生の皆さん達と、1時間半の授業をまるまる音声を使わずに…

続きを読むread more

もみじは、あと2〜3週間で真っ赤になりそう!!

今週の神奈川県の短大の大もみじです。 例年の流れからいって、全体が赤くなるのは、11月最後の週か、12月の最初の週。 あと2〜3週間もすれば、真っ赤になるのではないかと思います。 毎年10月頭から始まっていた後期の授業が、今年は、コロナの影響で1ヶ月以上遅れて、今週スタートばかりなので、勢いづいたもみじの紅葉に、ち…

続きを読むread more