手話通訳をめざすあなたへ! (11)「あっという間」って どんな手話?

「あっという間」という手話を表現してみましょう。もちろん、使う時の語順も、音声日本語とは違います。 (簡単な内容) こんにちは。南 瑠霞です。手話通訳士です。 3月に、ネイティブのろう者のメンバーと一緒に、入門・初級のお子さん向けの手話動画を、配信させてもらいました。 それをもとにして、手話通訳を目ざす方…

続きを読むread more

手話通訳をめざすあなたへ! ⑩「ぼく、彼女ができたんだ。うれしい!」を手話にしてみよう

「ぼく、彼女ができたんだ。うれしい!」を手話にしてみてください。今ドキのろうの若者のネイティブな表現の例を、ご紹介します。 (簡単な内容) こんにちは。南 瑠霞です。手話通訳士です。 入門・初級向けの動画テキストも、ろう者の表現を見ていけば、通訳者のためのレベルの高い勉強が出来ます。 今日のテーマは、…

続きを読むread more

手話通訳をめざすあなたへ! ⑨ 自然現象を表現する手話の魅力

「入道雲」「雨」「小雨」「そよかぜ」など、様々な自然現象を手話で表現してみましょう。 (簡単な内容) こんにちは。南 瑠霞です。手話通訳士です。 4月も残り少なくなってきました。手話は、上手くなってきましたか?様々な手話表現のポイントをお伝えしています。 一つ一つ積み重ねて、腕を上げていきましょう。 …

続きを読むread more

手話通訳をめざすあなたへ! ⑧「ボタンを押すと画面がいきなり英語に切り替わった」を手話で表わすと?

「ボタンを押すと画面がいきなり英語に切り替わった」を、このままの語順で手話単語だけ当てはめても、ろう者のナチュラルな手話文にはなりません。 では、どう表現すれば、いいのでしょうか? (簡単な内容) こんにちは。南 瑠霞です。手話通訳士です。 手話通訳を目指すあなたと、入門・初級教材から学ぶ。という、ワンス…

続きを読むread more

手話通訳をめざすあなたへ! ⑦「北海道の形をそのまま表わす」を手話で表現してみよう

「北海道の形をそのまま表わす」 「そのまま」という手話は、場合により様々な表現ができますが、「同じ同じ」と前に続ける「そのまま」は、「時間の経過と維持」「継続」などを示しているので、この場合適切ではありません。 「ものの形をうつしとる」「真似る」という表現を、使いこなせるようになりましょう。 (簡単な内…

続きを読むread more

手話通訳をめざすあなたへ! ⑥ろうの人が使う手話は初級で習ったものがほとんど!!

ろうの人の話す手話が読み取れない!と思っているあなた!! 実は、ろうの人たちが使っている手話会話は、ほとんどが初級で学んだ手話単語ばかりです!!大汗 (簡単な内容) こんにちは。南 瑠霞です。手話通訳士です。 入門向けの配信で、みなさんも、さらにステップアップした手話が学べます。 きょう、お伝えした…

続きを読むread more

手話通訳における透明マスクの利用

手話通訳士600番。南 瑠霞です。 現在、手話あいらんどでは、様々な通訳のご依頼に、透明マスクで対応しています。 どうしても、赴かなければならない内容以外は、オンラインの通訳もさせていただいています。 https://minamiruruka.seesaa.net/article/474502626.html 聞…

続きを読むread more

この日までの全てに感謝

いま、手話あいらんどの仕事は、現場に出る以外は、リモートになっています。 慣れないテレビ会議に、四苦八苦していますが、それも新しい挑戦としては、面白いことの連続とも言えます。笑 力を貸してくれているスタッフのみんな、本当にありがとう。みんながいてこそ、今日もある。 今日この日、これまでの全てに感謝します。 今…

続きを読むread more

手話通訳をめざすあなたへ!⑤ろう者の早い指文字の攻略

若いろう者の日本手話には、指文字がいっぱい。 そして!!早い!!大汗&笑 それが、読みこなせることは、あなたの通訳活動のストレスを軽減し、読み取りを効率化します。 (簡単な内容) こんにちは。南 瑠霞です。手話通訳士です。 入門向けの配信で、みなさんも、さらにステップアップした手話が学べます。4月は…

続きを読むread more

手話通訳をめざすあなたへ!④わかる・わからないの変形表現

手話は、文中に習った通りの単語がそのまま並んでいるわけではなく、続く言葉によって様々に変化したり、一つの手話も何通りかの表現パターンがあります。これは、ろうの方お一人お一人のくせというものとも違います。あきらかに、一定の表現パターンの幅があり、それを理解することで、会話も通訳も格段に簡単にそして楽しくなります。 今日のテー…

続きを読むread more