場面に応じた手話通訳を!笑

先日、とある政治家の方からの依頼を受け、街頭演説の手話通訳を承りました。 写真では、この方を一応目隠ししていますが(笑)この方ご自身は、もちろん顔出しOK!笑  「いつでもどこでも自分がいたことは、公開してくれ!」とおっしゃっていますが、今日は、手話の話なので、一応OFF ということで。笑 ・・といっても、これがどなた…

続きを読むread more

手話あいらんどTVクロスカルチャー「Dance ペットボトル キャップ」手話バージョン誕生!!

「Dance ペットボトル キャップ」 手話バージョン。(字幕・カウント付き) ペットボトルキャップの手話版応援ソングができました。 あなたも一緒に 手と声で 歌ってください。 「ペットボトルキャップ〜♪ 捨てない!投げない!!もったいない〜♪」 「Dance ペットボトル…

続きを読むread more

「伊奈マルシェ」御礼!!

2019.09.28(土) 埼玉県伊奈町にて、地元農産物や産業を応援しようという「伊奈マルシェ」が開催されました。 同時に、2018年に制定されたばかりの「伊奈町人と人とをつなぐ手話言語条例」の記念イベントも開催!! 手話パフォーマンスきいろぐみを、メインステージに呼んでいただきました。 埼玉県は、実は、全国でも…

続きを読むread more

2019.09.28(土)きいろぐみが 伊奈マルシェ(埼玉県)に出演!!

埼玉県伊奈町では、2018年「伊奈町人と人とをつなぐ手話言語条例」が制定されました。 手話パフォーマンスきいろぐみが、伊奈町の応援ステージに出演します!! 入場は、無料です!!もしよかったら、きいろぐみにも会いにきてください!! 〜伊奈町の身近な野菜と身近な福祉〜  伊奈マルシェ 伊奈町で採れた…

続きを読むread more

聲の形〜手話制作の舞台裏(朝日新聞2019.09.18)

朝日新聞の記者の方が、東京まで通って、取材してくださいました。 「聲の形」の手話制作にあたり、東京都聴覚障害者連盟事務局長 越智大輔さんとともに取り組み、多くの学生たちの力を借りた当時の様子。京アニのみなさんが、そこにがっぷり四つに組み、真摯に答え、あの映像が出来上がるまで。 京アニの皆さんの、しつこいまでの情熱があって、そして…

続きを読むread more

JーWAVE「手話言語条例」と「手話通訳士」の話 / 南 瑠霞 「JAM THE WORLD」2019年9月18日…

JーWAVE 「KODANSHA CASE FILE〜講談社」 ナビゲーター:グローバー(ミュージシャン) (グローバー) ここからは時代を 映すニュースなキーワードを あなたの記憶にファイリング「KODANSHA CASE FILE」。 来週9月23日は、手話言語の国際デーです。そこで今週は改めて、手話につ…

続きを読むread more