しずかちゃんのお弁当

今日のしずパパは、しずかちゃんが、パパや圭一のお弁当を作るシーンが出てきました。しずかちゃんが、容器を入れ違えてしまい、豪華な方のお弁当がパパに。量を減らしてケチった方が、圭一の元に届けられてしまいました。笑ちょっと楽しいシーンでした。ミートボールが美味しそうでしたね。 今回の放送では、いくつかご紹介したい手話単語があるのですが、…

続きを読むread more

聞こえない写真家 持田昭俊さん

ドラマ「しずかちゃんとパパ」は、今日で3回目の放送となりました。今回も、二人は喧嘩をしたり、仲良くしたり、楽しいシーンが続きました。聞こえない人の中には、三半規管の関係で、運動バランスがとりづらい人もいると言うことが、お話の中に出てきました。実際、私の同年代のろうの友人の中にも、自転車を自由に乗りこなして会合などにやってくる人、また…

続きを読むread more

手話あいらんどTVクロスカルチャー!!〜2021年度総集編!!「きいろぐみメンバーメッセージ!!」

手話あいらんどTVクロスカルチャー!!今回は、2021年度に、皆さんに楽しんでいただいた、きいろぐみの活動を、振り返ります。夏の100人大集合!!「手話パフォーマンスきいろぐみ ZOOMファンミーティング」から、メンバーのメッセージコメントをお届けします。ろう者代表のヤスも、南 瑠霞も、今年度は、すごくいいことがありました。一緒に楽…

続きを読むread more

聞こえない人と音楽

今週の「しずかちゃんとパパ」は、聞こえない人と音楽がテーマでした。 音楽会で、圭一が用意したバルーン、大きかったですね。 私が主宰する手話パフォーマンスきいろぐみの舞台でも、手話の歌はたくさん取り上げます。ライブハウスでの手話ライブも、毎年開催しています。 聞こえない人は、歌がわかるのか?楽しめるのか? よく受け…

続きを読むread more

手話の「同時通訳」と「映像手話通訳」の違い

ハローワークや警察庁、企業のイメージCMなど、さまざまな映像通訳をお引き受けすることがあります。 私たちは、講演会や会議などの同時通訳も、行っていますが、実は、こうした通訳と、映像通訳では、少し手順が違うのをご存知でしょうか? もちろん、通訳作業をする中で、中身を理解して手話に翻訳・伝えていく方法に大きな違いがあるわけではあ…

続きを読むread more

デジタル庁マイナンバーカード 公式チャンネル

デジタル庁マイナンバーカード 公式YouTubeチャンネル2022年3月https://youtu.be/3wE8otubnio 手話パフォーマンスきいろぐみデフキャストのいくみちゃんが、デジタル庁の映像に出演しています。男性・女性・若い人・年配の人・外国の人などの中に、耳の聞こえない手話で話すいくみちゃんも登場しています。美しい…

続きを読むread more

世田谷からカノープスをみる!!

二子玉川から見えるカノープスの軌道。横浜ベイブリッジから登り始め、ランドマークタワーでほぼ南中。横浜日産スタジアムあたりに沈みます。1日3時間ほどの短い天体ショーです。 新年に入り、南の低い位置に、1日数時間しか昇らない珍しい星「カノープス」を見るために、がんばりました。世田谷区の多摩川沿いにある高層ホテルで、カノープスを確実に見…

続きを読むread more

「反対」「反旗をひるがえす」

「しずかちゃんとパパ」第1話放送終了後、何人かの方から、質問をいただきました。その中でも多かったのは、しずかちゃんのパパ純介が、集会所で発言した手話「反対」。 この手話なに? こんな手話習ってない。 これで「反対」という意味? という声を多くいただきました。 一般に、「反対」の手話は、手話講座では多くの人が、手…

続きを読むread more

母語で話すということ

オーストラリアで生まれ、英語で育った叔父が、大人になり来日。晩年日本で暮らしている。彼の国籍は、今もオーストラリアだが、日本での生活は、もう4〜50年になるはずだ。叔父は日本での生活にも慣れ、今は、ほぼ全ての会話を日本語で行なっている。今、年老いた叔父の周りの日本人は、彼の認知症がかなり進んだ。とよく話している。私も、英語は第1言語では…

続きを読むread more

しずパパ日記〜手話指導チーム結成!!南 瑠霞コメント全文!!

"しずパパ日記〜CODAと手話とろう者と街の人々の物語"https://minamiruruka.seesaa.net/category/27702864-1.html 父は生まれつき耳が聞こえなかった。 
耳の聞こえる娘は、父のことが大好きだった。 
やがて、成長した娘には恋人ができ・・・ 
親離れ子離れのてんまつを
明るく温かく描…

続きを読むread more