2023.11.19(日)お昼11時!!山口県萩市!きいろぐみが出演!!第6回全国手話言語市区長会「手話劇祭」

【当日入場大歓迎!!】 2023.11.19(日)第6回全国手話言語市区長会「手話劇祭」11時からのステージ!!手話パフォーマンスきいろぐみが、新作披露!! 「手話パフォーマンスきいろぐみ〜この手が僕らの歌声になる2023」 ある日、突然耳の聞こえなくなったいくみ。今まで立っていたブラスバンドの舞台を降り、いつも手放さなかったサッ…

続きを読むread more

音楽とは何か?を 見つめなおした手話の授業

私の指導する短大で、卒業後、保育士さんにならず、アーティストになった学生さんがいます。 ピアニストの佐藤悠貴さんです。 彼は、現在プロのミュージシャンとして、様々なライブ活動のほか、映画などの音楽のお手伝いや、ウエディングのピアノ演奏など、意欲的に、創作活動・演奏活動を続けています。 この佐藤さんも、かつて、短大で、毎週手話の選択…

続きを読むread more

手話の時制を覚えよう

神奈川県の短大。中庭の大もみじの木は、まだ緑色です。(^O^) 後期の手話の授業も、半分くらい進みました。皆さん、少しずつ、手話で話せるようになり、私語も手話で話してくれています。笑 手話には、空間に時の流れがあります。ここ1〜2週は、手話の時制なども、みんなで確認しています。 手話では、自分より後方を示すと「過去」。目の前が「今…

続きを読むread more

手話あいらんどTVクロスカルチャー 〜 南紀を支えるろうの木工職人

各地では、耳の聞こえない方も、街でたくさん活躍されています。和歌山県白浜町で、味わい深い家具を数多く生み出しているろう者の木工職人の方をご紹介します。 (簡単な内容)手話あいらんどTVクロスカルチャー。廣畑陽一さん。ろうの方です。南 瑠霞です。聞こえます。 和歌山県白浜町です。高瀬川という川の近くです。 白浜の町で、人気のろうの木…

続きを読むread more

耳栓をして街を歩こう!!

保育士さんたちの短大。声を使わない目で見る授業。手話を読み取る、手話で表現するなどのほか、耳栓をして街を歩いてみる。という体験も、みんなの協力のもと行っています。グループワークです。 耳栓をして、声をとめ、互いが協力し合って、筆談や、今まで習った手話・指文字などでコミュニケーションをとり、町の看板や自販機・銅像など、設定されたオリエン…

続きを読むread more

手話で趣味を語ろう!!

神奈川県。保育士の卵の皆さんの短大。最近では、男子学生も多く、さまざまな特色の学生もおり、より多様性のある保育士さんが生まれる可能性が広がってきています。こうした、若き先生方と接する子供たちは、良き自分のロールモデルを得て、将来の夢も広がる感じがします。出会いが楽しみですね。 こうした保育士の卵の皆さんが、手話を学ぶこともまた、コミュ…

続きを読むread more

手話の歌!考。

手話のダンスなども注目され、私の主催する手話パフォーマンスきいろぐみが、30年を過ぎるタイミングですが、このところ、手話の歌は、また、以前の時代に逆戻り。 聞こえる人が、「歌に手話をつければ、聞こえない人は喜んでくれる。」「いいことしてる。」と思い込んでしまう風潮が、ぶり返しているようでもあります。 手話言語条例の制定が、500自治…

続きを読むread more

短大キャンパスは、冬支度が始まっています!!

神奈川県の短大の、中庭の大もみじの木です.赤くなるまで、あとおよそ1ヶ月。季節の移り変わりを、講師室の窓から毎週楽しみにしています. 校内の木々も、冬の準備中.この木のつぼみも、もう少ししたら、きれいな花を咲かせそうです.だんだん寒くなってきそうですね. 今週の学生たちは、住所・地名を勉強しました.自分たちの住む町、縁のある町などを…

続きを読むread more

手話パネルのある公園!!〜手話あいらんどTVクロスカルチャー!!

10月手話パフォーマンスきいろぐみが、呼んでいただいた埼玉県伊奈町の公園は、遊具に手話パネルがあって、子供達が自然に手話に触れ合える工夫がいっぱいありました。全ての指文字がズラッと並んだ表も展示されていて楽しい!!きいろぐみの、塚腰とMOMOKOちゃんが、手話動画で紹介しています。 (簡単な内容)塚腰です。ろう者です。MOMOKO…

続きを読むread more

保育を学ぶ短大「指文字」の学習!!

北海道では、すっかり雪の便りも聞かれるタイミングとなりましたが、神奈川県の短大中庭の、大もみじの木は、まだ濃い青い葉が茂っています。 保育、幼児教育、障害児教育を学ぶ短大の手話の授業。今週は、みんなで「指文字」を覚えました。 指文字は、手話の五十音にあたるもので、一般的な単語では示しにくい、「固有名詞」「新しい時事用語」などが表せる…

続きを読むread more